ほぼ日刊イトイ新聞
 
トピックス

実感的にいっぺんにわかりたい人のために
座談会をしました。
出席者はいつものメンバーです、すみません。

最近、「ほぼ日」を読むようになった方のために、
『やさしいタオル』のことを、世間話風にお伝えします。
素材だとか、つくり方についての解説は、
ちゃんと別のところにも書いてあるのですが、
もっと、実感的な『やさしいタオル』の話です。
語るのは、「ほぼ日」乗組員のみで、
そのメンバーはすべて
『やさしいタオル』のヘビーユーザーです。
我田引水になりやすいパターンですから、
割り引いて聞いてくださってもけっこうです。
でも、ウソもおおげさも、語ってはおりません。
商品紹介ページの外伝のように、参考にしてください。

────────────────────────
【出席した歴代制作担当者たち】


モギコ

スギエ

べっかむ3

弥絵

あやや

ナカバヤシ

シェフ
 

────────────────────────

とんでもない綿を、使っているのです。
 

シェフ
みんなは、ふだん、家で
『やさしいタオル』を
どんなふうに使っているの。

スギエ
毎日使っているのは、
顔をふく用のタオルとしてですね。

あやや
お化粧を落とす洗顔のあとでも、
肌がこすれたり、
張った感じがないんですよね。
わたし、肌は強いほうではないのに。

シェフ
もちろんお風呂上がりには使うよね。
ぼくはわりと乱暴なほうだと思うんだけれど、
がしがし拭いても、へたらないし、
つよく肌をこすっても大丈夫。

あやや
チョーチョーセンイメンの
おかげですよね。

弥絵
超長繊維綿。
ものすごく長い繊維で撚(よ)った糸。

モギコ
短い繊維を重ねて撚るのではなくて
はじめから長い繊維を使っているので
糸から繊維がほどけてこないので、
使っていっても繊維カスがでないのね。

べっかむ3
こまかくいうと超長繊維綿の
「スーペリア・ピマコットン」、
通称「スーピマ」って呼ばれている
綿糸を使っているんですよ。
いいと言われるピマコットンの
さらに上のランクの綿で、
上質のシャツとかに使われる素材なんです。
さらに、綿100%の高級セーターなどに
応用されていた
LA加工っていうのをほどこして‥‥。

モギコ
綿が生きているときのような
弾力をたもつ加工なんですよね。
乾いたときに縮小するというのが
綿の性質なんだけれども、
そのときに糸がうごくので、
パイルがどんどんねじれてきちゃうのね。
でもLA加工をしてあると、
洗ったり乾燥したりをくりかえしても、
まっすぐなままなの。
だから、古くなっても、なかなかへたらないでしょ?

シェフ
くたっとするけど、吸水性もやわらかさも、
使い心地がむしろよくなるというか。
 
古くなったタオルを、どうしてる?
 

べっかむ3
古くなった『やさしいタオル』って
どうしてますか?

シェフ
3枚重ねて、バスマットに。
あっというまに水を吸うし、
それでいてさらさらだから
ほんとうに気持ちいいよ。

あやや
わたしは台ふきにしてますよー。
チェックの柄で、おしゃれ台ふき。

モギコ
弊社給湯室、グラスふきや
会議室のテーブルふきも
じつは全部『やさしいタオル』よね。
すぐ水を吸うし、繊維がつかないから
すごく重宝してるのよね。

シェフ
タオルケットをつくりたいって
アイデアもあったよね。

弥絵
じつは試作は何回かしているんですよ。
でも、「広い面積のタオルをつくる」
ということ自体に、
莫大なコストがかかるんです。
結局、ありえない!
っていう価格になることがわかって、
いまのところは、あきらめてるんです。

ナカバヤシ
わたし、もってますよ。

全員
えっ! なんで?!

ナカバヤシ
『やさしいタオル』のバスタオルを3枚、
ミシンで縫いあわせて、
サイズをおおきくして
タオルケットとして使ってるんです。

モギコ
すごいわね! やるわね!

スギエ
わたしは1枚だけど、
夏の肌掛けというか
「はらがけ」みたいに使ってますよ。
きもちいいですよ、さらさらで。

ナカバヤシ
うん、もちろん夏は最高だけど、
冬、羽毛布団の下にかけても
とってもあったかく眠れます。

スギエ
枕カバーにしてもいいですよね。

べっかむ3
汗をかいても冷たくならないしね。

シェフ
ちょっとかっこいい感じだしね。
 
持ち歩いてますか?
 

弥絵
『やさしいタオル』、持ち歩いてますか?

あやや
いつもハンドタオルを持ってます!

シェフ
知ってる? 永田くんは、
いままでハンカチを持ち歩くっていう
習慣がなかったのに、
『やさしいタオル』を買ってからは
毎日持ち歩くようになったんだって。

あやや
主婦的に言わせていただきますと、
『やさしいタオル』をハンカチがわりにすると
アイロンをかけなくていいので、
すっごくラクです!
きっと永田家の奥さまにも
よろこばれているはずです。

モギコ
そうそう、『やさしいタオル』は
「シュトゥル青山」の
オフィシャルタオルに認定されたのよね。

べっかむ3
なんですかそれは。
あたらしいサッカーチームですか。

モギコ
弊社バトミントン部です!

シェフ
なんだ‥‥でも、
たしかにジムに持ってくといいよね。

スギエ
車の後ろに乗せておくのもいいですよ。
うしろで寝ちゃった人にかけてあげたり、
日よけにもなったりするし。
 
魔性のタオルかもしれない。
 

弥絵
そういえば、ゴールデンウィーク前の
特別進行になって、
みんな忙しくなったら、
社内で『やさしいタオル』を首に捲く人が
増えていませんか?!

あやや
あー、増えた‥‥。
ハリーとか、ベイちゃんとか、
夜なべ仕事をしがちな人たち、みんな捲いてますね。
永田さんはタオルにつっぷして寝てるし。

シェフ
なぜに?

モギコ
徹夜で疲れたりしていると、
『やさしいタオル』のほんわかした感じに、
とっても、癒されるのよ〜。
心の支え、安心感なのよ〜。
やさしくされたいのよ〜。
魔性のタオルなのよ〜。

シェフ
そうか‥‥業務中首に捲いたり
つっぷして寝たりという使い方、
みなさんの会社でもぜひ!
‥‥とは言えないですけど、
ちょっとさびしいときなんかに、
おうちでやってみてください!

べっかむ3
「ほぼ日ストア」の担当で
いま産休中のマダム
産院で、『やさしいタオル』をおくるみに使ってる
お母さんを見たって言ってましたね。

モギコ
高阪TK剛さんは、
まだ1歳にならない娘さんが
『やさしいタオル』のバスタオルがお気に入りで、
かけてあげると、
自分からタオルにくるまっていくって!

あやや
ブイヨンみたーい。

モギコ
こらこら。
でもたしかにブイヨンもそうよね。
気まぐれカメらの写真では、
自分で入り込んでるところが
写ってたわよね。

あやや
スガノさん
キーボードのハンドレストとして
『やさしいタオル』を置いてますよね。
ハンドを4つ折りにして。

シェフ
ああ、きもちよさそうー。
これから夏場になってべとつくから、
まねしてみよう!
 
おつかいものにする人も。
 

あやや
わたし、よそのおたくにお邪魔するときに
手土産として持っていく用に、
『やさしいタオル』のハンドを何枚か
家にストックしているんですよ。
すごいでしょ。

シェフ
それ、ぼくもやってるよ?

弥絵
わたしもやってます。

モギコ
わたしもー。

あやや
わたしだけかと思ってた‥‥。
あ、糸井さんちの引き出しには
おつかいものとして使うための
『やさしいタオル』があるって言ってた。

モギコ
そう、樋口さんが買ってくださっていて。
お世話になっている人に、何かと組み合わせて、
『やさしいタオル』をあげているんだって。

スギエ
それって、「いいよ」って
人に伝えたいから、ですよね。
うれしいですよねー。
はじめてあげるときやはじめて使う人には
どんなふうに説明してますか。

シェフ
「吸水性がすごいよ!」って。

あやや
わたしもそう。それから、
かっこよくないですか? って言っちゃう。
わたし、結婚して思ったんですけど、
2人で住んで、それぞれの好みのデザインの
『やさしいタオル』が、
家のタオルハンガーにかかってるを見ると
すっごく幸せになるんですよ‥‥。

シェフ
それは、のろけだろう!
‥‥ま、でもたしかにそうだろうね。
つくってよかったね(笑)。
今治の工場のみなさんには
ほんとうにたくさんの
試作品をつくっていただいて‥‥
最初にやりたいと思ってから、
3年、かかったものね。

弥絵
長年の経験のある工場の人たちも
やったことないようなことに、
挑戦してもらったりしてるんですよ。
根気のいる試作の仕事に
よくつきあってくださるなぁと
いつも感謝しているんです。
毎回、デザインも50パターンくらい
試していますしね。

べっかむ3
「開封してすぐ使いはじめられるくらい、
 吸水性をよくしたい」っていうことだって、
あたりまえみたいに思えてるけど、
当時はものすごく苦労しましたよね‥‥。

モギコ
つくる前は、タオルっていうのは
一回洗わないと水を吸わないものだ、
って、全員で思いこんでいて。
でも『やさしいタオル』は
すぐに使えるようにしたいから、
吸水性が落ちる原因になる
業務用の柔軟剤をつかわない、であるとか、
吸水性のいい高級綿を使うとかして、
いろいろ試作をくりかえしたの。
それでいまの『やさしいタオル』の
完成形にちかい第一号が届いたときに、
うれしかったなあ。

シェフ
現場の人から
「すぐに水を吸うタオルができましたよ」
って言われたのだけれど、
にわかには信じがたくて、
封を開けてすぐに
水をこぼしてみる実験をしたんだよね。

スギエ
で、で?!

モギコ
もちろん、スーって吸い込んで!
そのあまりの吸水性に驚いちゃって、
みんなであんまりびっくりしたんで
あらためてデジカメで動画をとって
配信したりしたのよね。
<A HREF='https://www.1101.com/asx/towel/towel_water.asx'>映像を見るにはここをクリックしてくださいね。</A>

べっかむ3
そういう試行錯誤や失敗をくりかえして
いかにどたばたしてきたか、っていうのは、
初期のころはたっぷり連載もしてきたんだけれど、
このごろは、あらためて言わないから、
案外ごぞんじないかたもいるかもしれないね。

シェフ
これを機会に知っていただけたらうれしいです!
いやいや、でも、まだまだこれから先
いっぱい失敗はあると思うよ‥‥
そのときは正直に伝えていきましょう!

全員
よろしくおねがいしまーす!

──────────────────────

ということで、乗組員たちでわいわいと
『やさしいタオル』のことを、喋ってみました。
まだ使ったことがない、というかたにこそ、
ぜひぜひ、いちど、
ためしてみてほしいなあと思っています。
受注期間は、4月26日の朝11時まで、
出荷予定は、もうすぐ本格的な夏! の直前、
6月末になっています。
どうぞ、『やさしいタオル』を、よろしくおねがいします!

「やさしいタオル」の感想をお待ちしてます!

「やさしいタオル」の感想や、
「やさしいタオル」にまつわるエピソードを、
ぜひ、postman@1101.comまでお送りくださいね。

2007-04-23-MON
戻る
このページのトップへ