糸井 |
一方で、鈴木さんが本を出して
奥さんのことを書いたりしてる。
あれは、ドキュメンタリードラマですよね。 |
鈴木 |
そうですね。
先月、4年ぶりにあの続きが出たんです。
あの話はずっと「ポパイ」で連載してたんですが、
糸井さんがごらんになって、
いろんなことを言ってくださったことで、
ドラマにもなりましたし、
すごいヒットになりました。
あれからずっと書き続けて、
気づいたことがあって‥‥、つまり、
こういうことやってる人は
あんまりいないということです(笑)。 |
糸井 |
いない、いない、うん。 |
鈴木 |
ぼくの中では
『シートン動物記』のような(笑)。 |
|
|
糸井 |
そうですね。それか、
『ファーブル昆虫記』(笑)。 |
鈴木 |
そう。そんなようなもんなんです。
それが意外と、日本や世界のどこを探しても
あんまりない、ということに気づきました。
糸井さんがあのとき最初に言ってくれた、
「タレント本じゃないよね」
という言葉が、当たってるし、
ずっと響いてると思っています。
自分の中で、
恋愛感情や愛情というものが
どうなっていくのか、
人はどうやって変わっていくのか、
というところが軸になってると思います。
いま、結婚して8年です。
どんどん変わってきてる。
たまたまこうしてたくさんの人が
見てくれたから、せっかくなんで、
このままやり続けていこうかなぁ、と思ってます。 |
糸井 |
うん。
あれはいわば
自分が演者であり、ソースであり‥‥
寺山修司の時代で言う、街頭演劇でしょ? |
鈴木 |
そうですね(笑)、はい。 |
糸井 |
表現するとき、微妙に
変換も行われてるだろうし、
それによって何かが与えられるという自分も
当然いる。
そんなこと、やってる人はいないよねぇ。 |
鈴木 |
そうなんですよね。 |
糸井 |
危ないところまでやっちゃって、
ダメになる可能性も、
ゼロではないですよね? |
鈴木 |
そのとおりです。 |
糸井 |
そのことを含めて、1冊目が出たときに、
とにかく驚きました。
なぜなら、まともに
純愛物語として、
男が愛を見つめる物語として、
書かれていたからです。
現代の恋愛って、
こう書けば見つめられるんだ、と、
ほんとに感心しましたもん。 |
|
|
鈴木 |
ありがたいなぁと思いました。 |
糸井 |
あれは、文体が
いわゆる小説書きのものじゃない。
放送作家として培ってきたものですよね。 |
鈴木 |
はい、そうです。 |
糸井 |
はじめからそうしたんですか。 |
鈴木 |
意図的に、というわけではないのですが、
そもそもぼくのデビューはラジオでした。
ニッポン放送です。
ニッポン放送出身の作家さんって
けっこういらっしゃって、
秋元康さんもそうなんですよ。
ニッポン放送ってね、
人使いがあらいんですよ。 |
糸井 |
うん(笑)。 |
鈴木 |
当時は、とにかく来る者拒まずで
受け入れていたようなところがありました。
そのかわり、ものすごい勢いで
何でも書かせるんですよ。
天気予報から何から、全部、
ディレクターが書かないで
作家が書く。すごい量です。
そうすると、文章力のようなものが
身についていきます。 |
糸井 |
うん、うん。 |
鈴木 |
ぼくがいちばん
勉強になったと思っているのは、
23歳のときに(笑福亭)鶴光さんの
ラジオ番組を書かせていただいたことです。 |
糸井 |
ああ、鶴光さん(笑)。 |
鈴木 |
「オールナイトニッポン」や、
若い人の番組も
たくさんやらせていただきました。
それらの番組もすごく勉強になったんですが、
鶴光さんのラジオって、
はがきのコーナー以外は
原則的にフル台本なんですよ。
今週こんな政治ネタがある、とわかっていたら、
必ずそこに
「ちょっとエッチなお父さん」
という感じのものを
からませていったりします。
それは、いわば落語です。
それを毎回、フル台本で作っていきます。
しかも全部口語で書かなきゃいけないし、
リスナーである主婦に向けた台本です。
気持ちとしては、まぁ、
若い人向けのラジオばっかり
やりたい時期ですよ(笑)。 |
|
|
糸井 |
そうだよね。 |
鈴木 |
でも、もしかしたら、
あれを23歳でやらせてもらったことは
すごいことだったんじゃないだろうか。
かたやそのころ、木村(拓哉)くんとも
ラジオ番組をやらせてもらってました。
いまにして思うと、そのバランス感覚が、
すごく勉強になったと思います。 |
糸井 |
鶴光さんのラジオって、
どのくらいの期間だったんですか? |
鈴木 |
鶴光さんの番組では、まず
クイズだけを作る作家を1年やって、
そのあと3年ぐらい書きました。 |
糸井 |
クイズだけ作る作家!? |
鈴木 |
はい。
「鶴光の噂のゴールデンアワー」に
「こがねちゃんクイズ」というのが
ありましてね、
新聞見て、毎日クイズを作ってました。
あとは、雑用もやってました。 |
糸井 |
うん、うん。 |
鈴木 |
クイズ書きながらADです。
そういうとき、
すごくかわいがってくれた人がいまして。 |
糸井 |
うん、うん。 |
鈴木 |
その人は、女性で、
ふくよかな方でした。
ぼく、昔から‥‥、
占い師にも言われたことがあるんですよ、
「あなたは女で運命が変わる」
って。 |
糸井 |
ほう。 |
鈴木 |
それはなにも、恋愛だけじゃなくて。
振り返ってみれば、確かにそうでした。
自分の人生のポイントには、
いつも女の人がいます。 |
|
(続きます) |