糸井 |
打つほうだけじゃなく、
たとえば守備なんかにも、
データと、予想の要素があるでしょう? |
田口 |
というか、守備は、
基本的にもう、全部知識です。
知識と、準備。あとは想像力。 |
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糸井 |
ああ、なるほど、なるほど。
じゃあ、守備は守備で、
おもしろいんでしょうね。 |
田口 |
おもしろいですね。
もう、1球1球で状況が変わってくるので。
1球投げたあと、つぎの1球を投げるまでに、
いろんなことを考えますから。
打球がここにこう来たら、こうやってこうやって、
このカウントならバッターはこう打つから、
ちょっと守備位置をずらしておこうとか、
そういうことをすべて考えます。 |
糸井 |
その1球ごとの守備位置の移動っていうのは、
実際に動かすんですか。
それとも、心がけの問題ですか。 |
田口 |
両方あります。
動かなくていいから頭にだけ入れておこう、
っていうときもありますし、
実際に1歩、2歩、動くときもありますし。 |
糸井 |
その1歩、2歩、動くことっていうのは
じつはたいへんなことですよね。 |
田口 |
ええ。けっこう勇気が要りますね。 |
糸井 |
ピッチャーの球種も考慮しないとダメですよね。
そこはサインを見ているわけですか。 |
田口 |
はい。サインを見てます。 |
糸井 |
じゃ、そこは間違えないと。 |
田口 |
ほとんど間違えないですね。 |
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糸井 |
ピッチャーのコントロールミスとかはありうる? |
田口 |
ありえます。
くわしくいうと、守っている選手は基本的に、
まっすぐ系の球、カーブ系の球、
あとはちょっと抜いたチェンジアップ系の球。
この3種類に投球を分類して、
それぞれを投げた場合に、
打球がどこへ飛ぶかというのを計算するんですね。 |
糸井 |
なるほど、なるほど。 |
田口 |
あのバッターのスイングだったら
どこへ飛んでいくかというのを計算して、
3種類の球に対して
いちばんいいポジション取りをしていく。
そこでも、打者の考えを読んで、
「今日はカーブとぜんぜん合ってないから、
まっすぐしか待ってないだろう。
で、まっすぐを投げるとしたらここで‥‥」
というふうにして守備位置を調整していく。
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糸井 |
ということは、
試合が始まったばかりのころの緊張感は、
ぼくらが思ってる以上に高いですね。 |
田口 |
そうですね。
最初は、味方の投手にしろ、相手の打者にしろ、
「こいつ、今日はどうかな?」という気持ちで
様子を見ながら、守っています。
で、だんだんだんだん、ゲームが進むごとに、
守備の精度は上がっていきますね。 |
糸井 |
ああ、それで納得することがあります。
あの、「ファインプレー」って、
試合の後半のほうに多いと思ったんですよ。 |
田口 |
ああ、守備の精度が上がってからのほうが、
当然出やすいですよね。 |
糸井 |
そうですよね。
そう思いながら観たら、また楽しいですね。
あと1回の表とか裏に点が入りやすいのも、
そのへんのことに関係がありそうですね。 |
田口 |
それも同じ理屈で説明できますね。
対戦がやっぱり少ないですから、
データでは補いきれない。 |
糸井 |
だから、想定外のことが起こりやすい。
はー、なるほどねぇ!
守備は、本当に計算のものなんですね。
野球のなかの計算の部分が
どんどん進化してっちゃったんですね。 |
田口 |
そうですね。 |
糸井 |
となると、「打つこと」は、
本当に苦しくなっていきますね。 |
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田口 |
うん、苦しいと思いますね。
どんどんどんどんデータも増えていくし、
投手の技術も上がっていくし、となると、
なかなかヒットは出てこなくなります。 |
糸井 |
それでもバッターとして生き残るためには、
なにが重要なんでしょうか。 |
田口 |
‥‥‥‥ま、でも、バッターは、
それでもやっぱり普通に打っていくこと、
我慢して打っていくということが
いちばん大事ですよね。
相手がどう動こうが、我慢して我慢して。 |
糸井 |
「我慢」ですか。
それは、古いたとえで恐縮ですが、
王シフトに対するときの王さんの
心構えみたいなもの? |
田口 |
はい。 |
糸井 |
なるほどねー。
相手に合わせちゃダメなんだ。 |
田口 |
はい。シフトを敷かれたときというのは
わかりやすい状況ですよね。
ぼくなんかでもランナー2塁で打席に入ると
外野手がワーッと前進してくることがあるんです。
そういうときに「このやろう」と思って
外野手の頭を越してやろうとすると
たいがい打てないんで。 |
糸井 |
我慢するんですね。 |
田口 |
そうです。
「そんなに前に来るんだったら、
その前に落としたるわ」
っていうぐらいの気持ちでいかないと。 |
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糸井 |
なるほど(笑)。
ある意味、勝ち気ですね。 |
田口 |
そうですね(笑)。
そういうときって、ほんとに、
「どうやってつまったろうか?」とか思うんです。 |
糸井 |
つまり、内野と外野のあいだに落とすために? |
田口 |
そうです。 |
糸井 |
それは技術でありえることなんですね。 |
田口 |
ありえます。
だから、つまらせて
セカンドの後ろにポテッと落とすのは、
ぼくのいちばん好きなタイプのヒットなんですよ。 |
糸井 |
あー、なるほど。 |
田口 |
だって、あれをやられると、
ピッチャーはダメージが大きいでしょう?
「おさえたのに!」って感じるから。
でも、バッターとしては完璧な打ち方なんですよ。
少しつまらせ気味でボールの内側へ入って、
ちょっと打球が上がるっていうのはね。 |
糸井 |
そういうものなんですね。
ああいうヒットが出ると、よく解説者が
「バットを振り切っているから、
こういうヒットになるんです」って言いますが。 |
田口 |
そうですね。
もっとちゃんというと、
バットの軌道が合ってるっていうことですね。
つまり、打ち方がちゃんとしてないと、
ヒットにはならないですから。
「ラッキーなヒット」
なんていう言い方がありますけど、
「ラッキー」なんてないんですよ。
ちゃんと振るからヒットになるんです。 |
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糸井 |
なるほどねー。
(続きます) |