糸井 |
芸術系の学生を相手に
太郎さんが講演したときの
エピソードがありますよね。
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平野 |
はい、はい。
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糸井 |
たしか
「先生がおっしゃることは
よくわかるんですけど、それじゃあ、
芸術じゃメシが食えないじゃないですか」
というような質問を受けたんですよね。
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平野 |
そうです。
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糸井 |
ぼくはこれを敏子さんに
教えてもらったんだけど、
「そうか、君は食えないのか」
と応えたらしいんですよ。
「よしわかった、俺んちに食いに来い」
と言った(笑)。
相手は「芸術では食えない」という
話をしているのに、
家に呼んでカレーライスをごちそうした。
「どうだ、食えるだろう」ってね。
「食える」という言葉は、
岡本太郎の中では、それなんですよ。
いまぼくは、震災で被災した地域に
たびたび行って、
ごちそうになったりしているんです。
そこで彼らがふるまってくれるのは、
太郎さんの「カレーライス」なんですよ。
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平野 |
ああ、なるほど。
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糸井 |
東京で「食えなくなる」とか「食える」とか
言ってるのとは、違う話なんです。
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平野 |
でも、敏子が言ってましたけど、
そのとき実は太郎も
全然金がなかったらしいですよ。
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糸井 |
らしいね(笑)。
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平野 |
「ついに、ついに今日で終わりだ」
という日が来て‥‥。
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糸井 |
(笑)
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平野 |
で、敏子が家中の小銭をかき集めて、
お手伝いさんに持たせたらしいんですよ。
鮭かなんか買ってくるんだろうと思って
待っていたら、
バラの花束を抱えて帰ってきた。
「どうせ今日で終わりなんですから、
最後くらいは
きれいな花を見て過ごしましょう」
って。
これにはさすがの太郎も
絶句したらしいです(笑)。
ちょうどそのとき、たまたま
新聞の挿絵の仕事かなにかが入ってきて、
なんとか食いつなぐことができた。
学生にカレーを食わせたというのは
その頃のことらしいですよ。
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糸井 |
うーん‥‥根源のところで
ふれあうようなときに
岡本太郎さんの話を聞くと
やっぱり勇気が出ます。
あの人はいい意味で
やせ我慢した人だと思うんですよ。
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平野 |
そうですよね、
ほんとにそうだな。
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糸井 |
腹が減ったという現実はあるわけだし、
明日のお金すらないという現実を
ぜんぜんわかんない人じゃないはずです。
そのときに、
どっちの態度を取るかを
彼はいつも自分で決められる場所に
いたんです。
ぼくは震災後、よく
「自分のリーダーは自分である」と
よく言うようになりました。
つまり、
太郎が太郎であり続けるのは、
太郎が決められることなんですね。
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平野 |
はい。
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糸井 |
「ここはかっこいい岡本太郎でいたい」
と思ったら、そっちを選ぶ。
その自由さを
岡本太郎はやってたぞ、と思います。
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平野 |
やっぱり両親の存在が
大きかったのかもしれませんね。
高貴な家柄とはいえないけれど、
一平がブレイクしてからは、
家族で洋行できるくらい金はあった。
太郎はおぼっちゃんなんですよ。
少なくとも大根飯を食って育ったわけじゃない。
パリ時代の学歴にしても、
キャリアにしても、
文句なしのエリートです。
糸井さんがさっきおっしゃってたように、
太郎はいったん「山」を見た人ですよね。
けっして大衆ではない。
「岡本太郎は、自分が
大衆ではないということに
コンプレックスを抱かない
希有な日本人だった。
彼はそこから逃げなかった」
と敏子がよく言ってましたけど、
それは本人も自覚していたと思います。
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糸井 |
そうかぁ。
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平野 |
けっきょく太郎の行動原理の根幹は
ノブレス・オブリージュだったと
思うんですよ。
自分が腹へっても、まずは庶民を喰わせる。
戦争がはじまれば
真っ先に戦場に駆けつけて、死ぬ。
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糸井 |
それがつまり、
リーダーシップってやつなのかな?
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平野 |
そう思います。
人の先頭に立つ、というのはそういうことだし、
自分のリーダーは自分、というのも、
まさにそう。
そして、それこそが
「Be TARO」なのかもしれません。
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糸井 |
そうか‥‥。
東北でぼくがいまお会いしている人たちは
小さな企業であっても、みんな社長なんです。
だからできる、ということがあるんですね。
みんな、ごくっと息をのんでやっている。
そういうことに気づけたのが
岡本太郎100歳の年というのもすごいと思います。
ぼくらは今年だからこそ
発見できるものがあったわけです。
まさに「災いがあってこそ」。
岡本太郎なら、
「災いがあってこそ」というところを
受け止めてくれると思います。
やっぱり『明日の神話』を描いた人ですからね。
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平野 |
うん。まさしくそうですね。
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糸井 |
原爆という鬼の元のようなものを
ひっくり返して絵にした人だから。 |
(つづきます)
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