糸井 10年も続いてるんだね、
クラムボンのみなさんは。
ああ、そう言ってたねぇ。
(ヒソヒソ声で)
でさ、あの、じつは、
あんまり、よく把握してなかったんだけど‥‥。
糸井 ええとね、バンドです。
うん。
バンドの人だなっていうのは
様子でわかったんだけど。
あの人たちが‥‥なんだって?
糸井 『黄昏』という曲
つくってくださったんだよ。
ほーー‥‥え?
糸井 このコンテンツ用、『黄昏』用、
つまり、その、我々のおしゃべりに。
それ用の曲を。
これ用?
ほんとうに?
糸井 そうなんだよ。
それが『黄昏』っていう曲。
聴いたでしょ?
たまたま、『黄昏』?
糸井 じゃなくて、つくってもらったの。
『黄昏』っていう曲を。
どうですかね、って軽くお願いしたら、
あ、じゃあやってみます、っていうことで。
へぇ!
たまたま『黄昏』っていう曲が
あったのかと思ったよ。
糸井 たまたまだとさ、
わざわざ会うのが変でしょう。
オレと伸坊が急に
押しかけたことになっちゃうだろ。
「やぁ、ぼくらも『黄昏』なんですよ」って。
ははははは、そうか。
いや、でも、そうかと思ったんだよ。
たまたま同じ題名みたいなんで、
ちょっと写真でも撮りましょうって。
一同 (笑)
糸井 いや、伸坊、おもしろいけど
それね、伸坊が昔連載してた
「写真時代」の発想だよ。
ははははは。
糸井 そういう、のんきな時代はあったよ。
読者も「へぇ、同じ題名なんだ」って
かんたんに納得したりしてね。
本読んだら、きちんとはがきで
感想を送ってきたりするような時代ね。
そういう時代ね。
糸井 『黄昏』という本に、
『巌窟王』以来の感動を覚えました、
ってな感想が来たりするわけだ。
あー、『巌窟王』ね。
『巌窟王』はおもしろいよね。
糸井 『黄昏』よりおもしろい?
ま、『黄昏』もなかなかだけど、
やっぱり『巌窟王』だろう。
糸井 うーん、残念!
いや、おもしろいよ、『黄昏』もさ。
糸井 『巌窟王』は?
『巌窟王』は、
そりゃもう、おもしろい。
糸井 なんとかなんないかな、そこ。
うーん、じゃあ、どうにかするか。
糸井 してくれる?
じゃあね、『巌窟王』よりも、
『黄昏』のほうが、だんぜんおもしろい!
一同 (笑)
糸井 はははははは。
悪いねぇ、伸坊。
いいよ、いいよ。
困ったときはお互いさまだ。
糸井 (急に立ち止まる)
‥‥‥‥なに?
糸井 ちょっとお茶でも飲もうかと思って。
いいアイディアだね。
糸井 だろう?
ま、伸坊もいろいろあるだろうけど、
20分でも、30分でもさ、
座って暖かいものでも飲めば
心が休まるじゃない。
この店?
糸井 に、しようかと思ったけど、
お客さんが本とか読んでるね。
笑ったりしてると
怒られるかもしれないね。
糸井 よそうか。
さっき通り過ぎた店は?
糸井 戻っちゃおうか。
そうしようか。
糸井 ここだね。
あ、ここは誰もいない。
やってないわけじゃないね。
糸井 じゃ、ここにしようか。
うん。
(しばし喫茶店に。つづきます)


2010-05-24-MON