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糸井 |
こういう歳になるとさ、
こう、長老みたいなふりをして、
難しいことばを言いたくなるね。
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南 |
「サバを読む」とか。
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糸井 |
そうそうそう、
そういうことを言いたい盛りなのよ。
「マニエリスムに陥る」とかね。
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南 |
ははははは。
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糸井 |
「羮に懲りて膾を吹く」とか、どうだ。
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南 |
難しい漢字だね、それは。
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糸井 |
「羮に懲りて膾を吹く
(あつものにこりてなますをふく)」!
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南 |
「羹(あつもの)」と
「膾(なます)」が難しいな。
「懲(こ)」りるところもちょっと難しい。
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糸井 |
あの、うちのスタッフの子どもがね、
小学校に入ったばっかりのとき、
「雲」っていう漢字を
やたらに書きたがってさ。
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南 |
「クモ」?
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糸井 |
そうそう。
ある日、会社に遊びに来たとき、
ホワイトボードに四角をいっぱい書いてさ、
そこに「雲」っていう字を、
自信たっぷりに書くわけ。
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南 |
うん(笑)。
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糸井 |
で、オレに向かって、
「これ、読める?」って言うんだ。
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南 |
ははははは。
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糸井 |
わかりません、って言うと
「‥‥くもです」って教えてくれる。
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南 |
あはは、かわいいね。
それは、虫の方じゃなくて、
空に浮かんでるほうね。
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糸井 |
そうそう。
虫のほうの漢字は書けないと思う。
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南 |
「蜘蛛」は難しいよね、けっこう。
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糸井 |
うん。読めるけど、書けないよ。
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南 |
そういう話でいうとね、
昔、子ども向けの雑誌で
連載を持ってたときに、
「憂鬱の『鬱』っていう字を
書けるようになって大人を驚かせよう」
っていう企画をやったことがあってさ。
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糸井 |
いい(笑)!
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南 |
いいでしょ(笑)?
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糸井 |
どうやるの?
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南 |
ちょっと強引なんだけど、
「鬱」という字の要素を
いったんバラバラにして、
「状況」として覚えるっていうものでさ。
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糸井 |
ほう。
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南 |
「鬱」っていう漢字はね、
まず、上の部分を見ると、
「缶」っていう字が
「木」に、はさまれてる。
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糸井 |
ああ、ああ、そうだね。
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南 |
だから、その日、
キミたちはキャンプに来たんだよ。
それで、キャンプ場の林の中に入っていくと、
どうしたことでしょう。
木と木のあいだにカニ缶が
落ちてるじゃあーりませんか。
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糸井 |
おおー(笑)。それで?
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南 |
そのカニ缶をね、オカズ用に回収して、
みなさんは、屋根のあるかまどで、
ハンゴウに米を入れて
ゴハンを炊くことにしました、と。
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糸井 |
あ、真ん中の仕切りっぽい線を
「屋根」ととらえて。
その下にある四角で囲まれた
「※」みたいな部分が、
ハンゴウでお米を炊いてるってことだね。
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南 |
そうそうそう。四角のところがハンゴウなの。
で、ハンゴウの下で『ヒ』が燃えてます。
そこに風がひゅーひゅーと
吹いてきたもんだから、ヒが消えちゃった。
けっきょく、ゴハンは
生煮えになってしまいました。
缶詰はありますが、
缶切りを持ってこなかったんですね。
さぁ、どうです、ユーウツな日ですねぇ。
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糸井 |
あーー、多少、ムリがあるけど、
なかなかいいね、その覚え方は。
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南 |
でも、じつは、ダメだったんだ。
木と木のあいだに落ちてた
カニ缶の「缶」っていう字をね、
子どもは知らないんだ。
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糸井 |
ははははは、そうか(笑)。
じゃ、「缶」を先にやればいいんだな。
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南 |
えーと、「山の上に‥‥」。
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糸井 |
「山の上に、牛みたいなものがあります」
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南 |
混乱しますね。
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糸井 |
ダメだねぇ。
オレ、「薔薇」と「麒麟」は、
何回か書けるようになろうと思って、
「よしわかった!」っていうところまで
何回かいったことがあるんだけど、
すぐ忘れちゃうんだよね。
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南 |
『吾輩は猫である』みたいに。
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糸井 |
そう、『吾輩は猫である』みたいに。 |
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(鬱。覚えたかも。つづきます) |