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南 |
阿修羅像、あるでしょ?
興福寺の阿修羅像。 |
糸井 |
はい、はい。 |
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南 |
なんか仏像の話してたら、うちの嫁がね、
「阿修羅像って、
タカアシガニに似てるよね」って言うんだ。
たしかに、似てるんだよ。
タカアシガニの、このさぁ、脚のところと、
阿修羅像の手のこういうふうに見えるところ。 |
糸井 |
ああー。 |
南 |
細くて折れそうな筒っぽいものがさ、
こう、入り組んでるあたりが。 |
糸井 |
あの、タカアシガニってのが
ちょっとよく思い浮かばないんだけど。 |
南 |
あ、そう?
ええとね、伊豆の方とかでとれる
ものすごく大きなカニなんだけどね。
軽く、1.5メートルくらいあるような。 |
糸井 |
1.5メートルって(笑)。 |
南 |
いや、ほんとに。 |
糸井 |
ま、とにかくデカいと。 |
南 |
いやいや、あのー、
ほんとにそれくらいあるんだ。 |
糸井 |
1.5メートル? |
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南 |
うん。 |
糸井 |
カニで? それはちょっと。 |
南 |
いや、ほんとに。
だって‥‥いるんだから。 |
一同 |
(笑) |
糸井 |
ま、いいか。 |
南 |
「ま、いいか」じゃなくてさ。
ほんとだよ。そのくらいあるよ。
お店でふつうに頼んで出てくるようなやつも
こーのくらいはあるよ。 |
糸井 |
それ、ぜんぜん
1.5メートルじゃないじゃない。 |
南 |
いや、だから、これは脚だよ、脚。
食べる用に、切った、脚の一部。
人間でいったら、二の腕くらいのところ。 |
糸井 |
でも、1.5メートルって、そうとうだよ? |
南 |
胴体が1.5メートルあるって
言ってるんじゃないよ? |
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糸井 |
もちろん、脚ごとでしょ。 |
南 |
脚ごと、脚ごと。
あれ? そんなにないのかな?
こう、1.5メートル‥‥いや、あるよ!
1.5メートルくらいあるんだよ。 |
糸井 |
その脚ってさ、どうなってるの?
ビターンと、こう、
カニが開脚した状態を計って
1.5メートルなんじゃないの? |
南 |
はははははは、カニが開脚(笑)。 |
糸井 |
(両指をカニの脚のように
ギュッと折り曲げて)
ほんとは、こういう状態で、
1.5メートルあるって言いたいわけでしょ? |
南 |
うん。 |
糸井 |
(両指をぎゅっと折り曲げて)こうと、
(両指をピーンと伸ばして)こうとでは、
だいぶ、大きさが違ってくると思うよ。
でも、どっちにしろ、
1.5メートルは大きいよ。 |
南 |
いや、あるんだよ、信じてくださいよ。
タカアシガニ、大きいんだよ。 |
糸井 |
全体像を見たことあるの? |
南 |
全体像って、言われても‥‥。
ああ、でも、中身をくり貫いたあとの、
剥製がね、飾ってあるの見た。
それは、明らかにデカい。
1.5メートルある。 |
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糸井 |
それはさ、なんかさ、
ノーマルのやつじゃなくて、
ちょっとしたスターのカニなんじゃない? |
南 |
え? |
糸井 |
つまり、ものすごく珍しいから
飾ってあるというか。
ある種のこう、巨根伝説みたいな。 |
南 |
はははははは。
なんで巨根伝説にいくんだよ(笑)! |
一同 |
(笑) |
糸井 |
ごくまれに、
「こんなデカいのもいるんですよ!」
っていう。 |
南 |
いや、そういう感じでもなくて‥‥。
え、ほんとに知らない? タカアシガニ? |
糸井 |
なんか、深海にいるようなやつ? |
南 |
そうそう、深海、深海。
というか、浅瀬にいたら怖いよ。
1.5メートルのカニが。 |
糸井 |
逃げまどうね、海水浴客が。
パニック映画『タカアシガニ!』だ。
おもしろいねぇー。 |
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南 |
いや、違う、フィクションじゃないんだ。
水族館とか行ってごらんよ。
水槽、まるまる1個貸し切りで、
タカアシガニがワシャーっといるからさ。 |
糸井 |
それも、巨根伝説だろう?
めずらしいから、
水族館に入れられちゃったんだろう? |
南 |
ははははは。だから、
どうして巨根伝説にいくんだ(笑)。 |
糸井 |
男根祭りみたいなもんだろう? |
南 |
カニの話をしてるんだよ。 |
糸井 |
あの、ずいぶん昔にさ、日野皓正さんに
ニューヨークで会ったんだ。 |
南 |
うん。 |
糸井 |
そんで、日野さんの家におじゃまして
いろいろ話してたときに、日野さんが、
「アメリカ人のも、
ふつうの大きさなんだよね」って、
サラッと言ったのを覚えてるなぁ。 |
南 |
ははははは。その手の話だと、
湯村(輝彦)さんが
アメリカに行ったときの話がおかしくてさ、
バスに乗ったら、ものすごくデカい黒人が
いちばん後ろのシートにどーんと座ってたと。 |
糸井 |
うん。ふふふふ。 |
南 |
それで、こうひざのあたりで、
手を、こういうふうに撫ぜ回してて
なにやってんだろうな? と思ったら、
ひざのあたりまである、それを、こう‥‥。 |
一同 |
(笑) |
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糸井 |
それを触ってたって言うんだよな(笑)。
あの、オレは、思うんだけどね。 |
南 |
うん。 |
糸井 |
あれはウソだよ。
湯村さんはウソをついてると思う。 |
南 |
ははははははは。 |
糸井 |
タカアシガニ。巨根伝説。 |
南 |
いや、だから、カニの話。
水族館に行ってごらんよ。
いるから、でっかいのが。 |
糸井 |
だから、水族館にいるタカアシガニは
大きいんだよ、特別に。 |
南 |
もう、なんでもいいけどさ。 |
糸井 |
逆に言うとさ‥‥あ、これは、もう、
まさしく「逆に言うと」なんだけど。
つまり、正確な意味での
「逆に言うと」の使い方なんだけど。 |
南 |
なに。 |
糸井 |
逆に言うと、
水族館にいるクジラは小さいよね。 |
南 |
はははははははは。逆に言ったねぇ(笑)。 |
糸井 |
うん。ものすごく
「逆に言った」っていう実感がある。 |
南 |
ははははははは。 |
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糸井 |
水族館のタカアシガニは大きい。
逆に言うと、水族館のクジラは小さい。 |
南 |
水族館にクジラって、いる? |
糸井 |
いるよ。ハナゴンドウクジラとか。
それはね‥‥1.5メートル以上、ある。 |
南 |
ああ、思い出した。
ポイントは、大きさじゃない。
タカアシガニは、
興福寺の阿修羅像に似てるっていう話だ。 |
糸井 |
ハナゴンドウはクジラじゃなくて、
イルカだったかな‥‥。
(なんとか収拾をつけつつ、つづきます) |