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糸井 |
昔の話をするとよくわかるけど、
子どものころの自分たちっていうのは、
主役としての「格」が、まだないんだね。 |
南 |
「格」。 |
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糸井 |
うん。いまの自分からさかのぼって、
「バカなことをしたもんだよ」とか
そういうことを言えるぐらいのもんでさ。
本人がおもしろくしようと思って
やってたわけじゃないでしょ。 |
南 |
その当時に? |
糸井 |
そうそう。
だから、実もフタもない言い方をすると、
子どものころの話は、
懐かしくはあっても、
おもしろくはないというか、
クリエイティブがない。 |
南 |
あー。結果的に、当たりはあっても。 |
糸井 |
うん、受け身なんだよね。
さっきの伸坊の弁論部の話も受け身じゃん。
「こりゃ、おもしろい話になるぞ」と思って
弁論部に入ったわけじゃないでしょ。 |
南 |
そうね。 |
糸井 |
誰でも、思い出せば
こんなバカなことやって怒られた、
みたいな話はあると思うんだけど、
そりゃ、「あるよ」って話でさ。
だから、
「ちっちゃいときから、
オレはおもしろかった」っていうのは、
つくり話なんじゃないかな。 |
南 |
ああ、なるほどね。そうかもしれないね。 |
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糸井 |
そう思うなぁ。
その話をおもしろくしてるのは、
いまの自分の目線なんじゃないかな。 |
南 |
それで思い出したのは、
赤瀬川さんがどこかに書いてた話でね。
あの、藤森(照信)さんが、
小学校に入ったとき、最初に先生が
「好きなところに座りなさい」
って言ったらしいんだよ。
こう、机とイスがあってさ。 |
糸井 |
うん。 |
南 |
で、「好きなところに座りなさい」
って言われたもんで、藤森さんは、
窓枠のところに座ったんだって。
こう、開いてる窓のところに。 |
糸井 |
うん、うん。 |
南 |
そこが好きなところだったから。
で、みんなはやっぱり
ふつうに机に向かって座ってるわけ。
で、最初は窓のところに座ってたんだけど、
しばらくしたら、なんか、
違うかもしれないと思って。
ほんとは窓枠がいちばん好きなんだけど、
どうやらここじゃないのかもしれないと思って、
机とイスのところに行って座ったと。
まぁ、そういうことを赤瀬川さんが書いててね。
それは、藤森さんらしいと思うんだけど、
いまの話を聞いてなるほどなと思って。
つまり、ずーっと意地を張って、
窓枠に座っているっていうのとは違う。 |
糸井 |
そうだね、そうだね。 |
南 |
違うことしてやろうなんて、
まったく思ってないわけだからね。 |
糸井 |
そうそうそう。
で、そういう出来事を
子どもがしたっていうのを
親から見たらおもしろいと思うんだ。 |
南 |
そうだね。 |
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糸井 |
でも、子どもにとっては、
自分がこういうことしたって話は、
いくら親から見てユニークでも、
本人は正当だと思ってやってるから、
おもしろくない。 |
南 |
なるほどね。 |
糸井 |
常識がまだできてないから。 |
南 |
それがふつうだから。 |
糸井 |
うん。たとえばね、うちの社員の子どもで、
小学生低学年の男の子なんだけど、
お姉さんたちのおっぱいを
虎視眈々と狙ってる子がいるわけ。 |
南 |
はははは。 |
糸井 |
こんなちっちゃいのに、
こう、子どもの振りをして、
なんとかおっぱいに触ろうとするんだよ。
「ちょっとバンザイしてみて」とか言って。 |
南 |
はははははは。 |
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糸井 |
で、それはものすごくおもしろいんだけど
本人からすると、たぶん、
おもしろいと思ってやってるわけじゃない。 |
南 |
ああ、なるほどね。そうかもしれないね。 |
糸井 |
ちょっと、それはいま、整理がついたな。
いい話とか、悲しい話とかは、
ほんとうかもしれないけどね。
つまり、親がケンカしてたときの
どうしようもない悲しさなんかは、
むしろ、子どものころのほうが
混じりっ気のないものかもしれないけど。 |
南 |
うん。 |
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(なるほど。つづきます) |