▲よしだともふみさんとかすやきょうこさん。
このふたりが「テクノ手芸部」です。
アトリエで、作品をたくさん用意して待っていてくれました。
- ほぼ日
- こんにちは、おじゃまします。
アトリエ、地下にあるんですね。
秘密結社の基地みたいでかっこいいです。
- かすや
- ふふふ(笑)。
▲テクノ手芸部さんのアトリエに続く地下への階段。
照明にもなっている「緑色のネコ」は
テクノ手芸部のシンボルなのだそうです。
- ほぼ日
- でも、アトリエという印象とは
なんだかちょっと遠いかも。
入り口には瓦屋根がついていましたし、
全体的にお店っぽいですね。
- よしだ
- じつはここ、以前は居酒屋だったんです。
だから間取りがお店っぽいんです。
▲どうやら「文明」という名前の居酒屋だったらしいです。
- よしだ
- ちなみにここ、ぼくらの占有じゃないんですよ。
ぼくの後輩が借りている場所を、
さらに数名のクリエイターが
間借りしているんです。
- ほぼ日
- 「シェアオフィス」というか
「シェアアトリエ」のような感じですね。
- よしだ
- はい。ぼくらのスペースは、
だいたいこのあたりで。
▲これがその「このあたり」。
棚2段に、テクノ手芸に使う材料や
荷物が置いてありました。
- かすや
- 整理が行き届いていないので、
お見せするのが恥ずかしいのですが‥‥。
▲あんまり手芸っぽいものは、ないような?
どちらかというと工具や材料がいっぱい。
- ほぼ日
- さっそくですが、作品を‥‥。
おお、手芸というだけあって
モフモフしたものがありますね。
あれ? 光ってます?
▲モフモフしているウサギの目が光っている!
- よしだ
- 光っております。
ヘビも光ります。
▲ヘビも光った! しかも、モフモフ!
- かすや
- ネコも光ります。
▲写真がわかりにくいですが、光ってます!
ちなみにこちらはモフモフしていません。
- よしだ
- これ、基板がそのまま
ネコの形になっているんです。
- ほぼ日
- ああ、なるほど。
このキリンもきっと光りますね!
▲このキリンもきっと‥‥!
- よしだ
- あ、キリンは‥‥。
- かすや
- 倒れます。
- ほぼ日
- 倒れる?
- かすや
- キリンの首の根元あたりに
手をかざしてみてください。
- ほぼ日
- (手をかざす)
▲カッコーーーーーーン!!!
- ほぼ日
- うわぁっ!
びっくりしたー!!
手をかざしただけで倒れましたよ?
これは、ちょっとこわいですよ!
- よしだ
- センサーが反応して足が前に出ることで、
全体のバランスを崩して倒れるんです。
- ほぼ日
- 豪快に倒れたのでびっくりしました。
あの、こういったものが
「テクノ手芸」‥‥なのですよね。
いえ、疑問を呈しているわけではありません。
モフモフしたものばかりだと思っていたもので
ちょっとびっくりしたのです。
こういう「工作寄り」のものも、
おおきく「テクノ手芸」であると。
- かすや
- はい、そうです。
- ほぼ日
- ちなみに、なぜこういうものを
つくろうと思われたのですか。
モフモフして光るものは
かわいい感じがするんですけど、
倒れちゃうっていうのは‥‥。
- かすや
- 子どもが親の気を引こうとして
ウソ泣きとかをするじゃないですか。
- ほぼ日
- ハイ。
- かすや
- そういうイメージで作っているんですよ。
- ほぼ日
- あ‥‥?
- かすや
- 実はこれ、
プロトタイプは誤動作だらけだったんです。
安い部品を使っていたので
打ち合わせをしているときに、
遠くのほうで勝手に「ガッシャン!」と。
▲「はじめはわたしもおどろきました」
- ほぼ日
- まさに子どもが親の気を引いている状態ですね。
- よしだ
- 電池が切れそうになると
倒れて震えたりしていました。
- ほぼ日
- ちょっとこわくもありますね。
- かすや
- それがなかなかよかったんですが、
ちゃんとした部品を入れたら、
すごく行儀の良い子になっちゃって。
安い部品をつかっていたときは、
「ほんとうに気を引こうとしている」
という感じが出ていたのに。
- ほぼ日
- じゃあ、わざと、こういう大胆な
倒れ方をするように、調整を。
- かすや
- そうなんです。
工学的な制作物って、
基本は「思い通りに物が動く」ことが
とても大切なんですよ。
でもこのキリンの場合はそうじゃない。
- ほぼ日
- なるほど、
きっとそこが大事なところなんでしょうね。
だって思い通りに動く行儀のいい子は、
電子工作そのものです。
「テクノ手芸」と言いたくなる、
「かわいらしさ」や
「にくめなさ」みたいなものは、
電子工作では出しにくい。
- よしだ
- そうなんです。
楽しいとか、おもしろいとかっていう、
ぼくたちが表現したいと思ったことは、
必ずしも、
プログラムしたとおりに
動く物にはないんですよ。
- ほぼ日
- たしかに、
「裏切られる」ような感覚っていうのは
工作機械が目指すものじゃないですよね。
そう思ったら、
テクノ手芸の作品たちが、
だんだんかわいく見えてきました。
ほんとうに生きているみたいだし‥‥。
- よしだ
- うさぎのマスコットの目が光っているだけで、
意思があるように感じませんか?
- ほぼ日
- うんうん、やや、ワルそうというか、
なんかちょっと企んでそうですよね。
▲きみらはいったい何を企んでいるのだ。
「フッフッフ‥‥チキュウセイフク‥‥」
(勝手にアテレコしました)
- かすや
- わたしたちがつくる作品には
いつくかのパターンがあるんですけど、
そのひとつが「光らせる」ことです。
これって電気回路の図にすると、
「スイッチ」と「電池」と「LED」だけという
すごく単純な構造です。
でも、電気回路がシンプルでも、
モチーフや素材をちがうものにすれば、
いろんな作品が生まれる。
理系の世界だと、
「これって、構造ぜんぶ一緒じゃん」で終わり。
- ほぼ日
- ぜんぶスイッチと電池とLEDでできているのに、
そこに人格や性格みたいなものがイメージできるのが、
「手芸」の部分だってことですね。
- よしだ
- ぼくたち、ワークショップを開くんですが、
電気回路は同じものでも、
つくる人によって全くちがうものが
できあがってくるんですよ。
素材の色とか作品の大きさとかがまちまちで、
みんなそれぞれ楽しい。
これが、ほんとうにおもしろいんですよ。
▲「どの子もかわいい!」
- かすや
- わたしたちのワークショップでは
いつも終わりのほうで
つくった子の名前や出身地を
話してもらうようにしているんです。
- ほぼ日
- 「北九州生まれのタケシくんです。
およめさんは美人です」
みたいな?
- かすや
- そしてみなさん、最後におっしゃるのが
「この子をよろしくお願いします」。
- よしだ
- もうワークショップは終わるのに
「みなさーん、これからどうぞ
よろしくお願いします!」って。
- ほぼ日
- へぇー! 感情移入ができてる。
そもそも自己紹介をするということが
おもしろいです。
- よしだ
- 電子工作のワークショップじゃ
絶対にない光景ですよね(笑)。
(後編につづきます)