1わかりやすさと
日本らしさ。
- 乗組員A
- 東京オリンピック・パラリンピックが
もう1年前に迫ってきました。
大会に実務として関わっている
みなさんのお話を伺ってきて、
いろんな仕事があるんだと知りました。
今回お話を伺う廣村さんのお仕事は、
すでに発表されているものですし、
ぼくらにもイメージのしやすいタイプの
お仕事なのではないでしょうか。
- 廣村
- たしかに、デザインというものは
表に出る仕事ですからね。
- 乗組員A
- スポーツピクトグラムのデザインを
誰が担当するかは、
コンペティションで決まったのですか。
- 廣村
- そうですね。
今から2年ぐらい前に電通さんから
コンペがあるとお声がけいただいたので、
「じゃあ、ぜひぜひ」ということで。
ぼくらみたいなデザイナーからしたら、
チャレンジしたいプロジェクトですよ。
大会エンブレムのデザインは
個人でも参加することができましたが、
ピクトグラムはそうもいかなくて
チームでの参加が必須でした。
- 吉原
- スポーツピクトグラムの制作については、
コンペといっても公募ではなく、
仕事としての参加でした。
- 乗組員B
- コンペティションを経て、
どのように結果が伝えられたのでしょうか。
- 廣村
- まずはチームを組んでいる電通さんに連絡があり、
そこからぼくに電話がありました。
「ああ、よかった」という気持ちと、
「えらいことになったな」という気持ちが半々。
直接依頼された仕事とは違って、
コンペの段階ではまだ責任がないので、
誰かいい人がやればいいなと思っていましたが、
自分がやることになるわけですから。
いざ決まったからには、
責任のある仕事だなと引き締まりましたね。
- 乗組員A
- ピクトグラムを考えるといっても、
オリンピックだけで50種目ありますよね。
どこから手をつけるのでしょうか。
コンセプトを決めるところからなのか、
手を動かしてラフ案を作るところなのか。
- 廣村
- 最初はスタディからはじめましたね。
みなさんご存じかもしれませんが、
スポーツピクトグラムが
最初に作られた公式の記録は
1964年の東京オリンピックからなんです。
それ以降のデザインをスタディして、
それから2020年はどうしようか、
という議論を重ねていきました。
- 乗組員B
- 当初、頭の中でこうしたいなと
考えていたことはありますか。
- 廣村
- これはぼく個人の考えですけども、
「前回の東京オリンピックを軸にできないかな」
というのは最初から思っていましたね。
当然そのままではうまくいかないので、
どういうふうに新しいかたちにしていくのかを
考えなくてはいけませんでした。
それと「東京らしさ」「日本らしさ」を
追求していくだろうなとは思いましたね。
- 乗組員B
- 「東京らしさ」と「日本らしさ」。
- 廣村
- ここ最近の大会では、ピクトグラムにも
その国らしさを入れて表現していたんですよ。
1964年で生まれたものが
大会を重ねるうちに定番になってきて、
自分たちの国で開催されるオリンピックを
いかに表現するかを考えるようになってきたんですね。
- 乗組員A
- 個人的に印象に残っているデザインが、
北京オリンピックのピクトグラムです。
思いっきり北京に寄ったデザインでしたよね。
その国や都市に寄るのがいいのか、
その競技のわかりやすさに寄るのがいいのか、
おそらくどの大会でも考えていると思うのですが。
- 廣村
- 両方ともが望まれていることですね。
たくさんの方がご覧になるサインなので、
ピクトグラムを見たときに
何をどう感じるのかは考えました。
2020年の東京大会では、
自分たちの国で開催される
オリンピック・パラリンピックを
自慢できるようなピクトグラムを作ろうと。
- 乗組員A
- 「これはやっちゃダメ」という縛りは
何かあったのでしょうか?
- 廣村
- 基本的に制限はないです。
ないんですが、
オリンピックだけでも33競技、
全部で50種類のサインを作るので、
制作過程の中でおのずと縛りができてきます。
その競技ならではの動きを
どうやって表現するかも含めて、
みんなで議論してルールを作りながら、
デザインするというプロセスを踏みました。
- 乗組員A
- 「1色にしなきゃいけない」とか
「エンブレムの紺を使わなきゃいけない」
みたいな決まりもなかったのですか。
- 廣村
- そういったルールもなくて、本当に自由。
エンブレムの色を使おうというのも、
ギリギリ最後になって決めました。
どんな色でも使えるので、
わかりやすく黒にしようとか、
日本の国旗にちなんだ赤にしようとか、
いろいろ議論した上で、
エンブレムの紺色にしたんです。
日本人が好きな色ですし、
並んだときにキレイに見えるので
紺でまとめてみようかと。
- 乗組員B
- ピクトグラムのデザインは
どのように決めていくのでしょうか。
- 廣村
- コンペから発表まで2年かけていますが、
作業をはじめて1年間ぐらいは、
どういう考え方のピクトグラムにするかを
絞り込むことに時間を使っていました。
最初のうちは、いろんな考えや方法を
全部出し合ってみることから。
「こういう方法もあるんじゃないの?」
とどんどん出して、すべて出し切ってから、
「こういうのはないよね」とつぶしていきます。
先ほど申し上げた「日本らしさ」を、
ある意味では、つぶしていく作業なんです。
- 乗組員B
- 「日本らしさ」という方向性だけでも、
どんどんつぶしていくんですね。
- 廣村
- たとえば、日本はアニメが有名ですよね。
「じゃあ、アニメでやってみたらどうかな」
「ゲームでやってみたらどうかな」
「もっと古典から引っ張ってきて、
『鳥獣戯画』なんかどうだろう」とか。
あるいは、漢字は北京大会でやったから、
「日本独自なら平仮名でどうだろう」とか。
こうして言うだけなら簡単ですが、
実際に4、5競技ぐらいピクトグラムを作ると、
「これはいけるぞ」「これはないな」
というのがわかってくるんです。
試しに作ってみたデザインをもとに
可能性のないものは捨てて、
いけそうなものをちょっと広げる。
このような作業を1年間ぐらい続けていました。
- 乗組員B
- 2年間のうちの1年目では、
まだ具体的に固まっていなかったんですね。
- 廣村
- そうですね。
2020東京大会のピクトグラムは
どういうシステムで作るのかを検証する期間に
1年という時間を費やしました。
だから、その頃にはまだ
7、8種目でしか考えていません。
システムが決まってから残りの1年間で、
今度は50種類に広げて
精査していくという作業でした。
- 乗組員A
- その工程は、ずっとたのしいんですか?
それとも、つらいんですか?
- 廣村
- たのづらい。
- 一同
- (笑)
(つづきます)
2019-07-11-THU