怪・霊・神様の絵を描く金子富之さん。

  • 炎の擁護者(ほのおのようごしゃ)制作風景
  • 2009-2013
  • 岩絵具、墨、アクリル、箔、薄美濃紙
  • 230X1350cm
  • ©KANEKO Tomiyuki Courtesy Mizuma Art Gallery

東北の山深い「限界集落」に建つ
古めかしい日本家屋で、
妖怪・精霊・神様などの絵を描く画家、
金子富之さん。
恐怖、畏怖、荘厳、神秘、不気味‥‥。
おどろおどろしさと、神々しさと。
目を逸らすことができないほどの、
妖しい魅力に誘い込まれるようにして、
金子さんの世界を覗いてきました。
(帰ってこれました)
担当は「ほぼ日」奥野です。ぜひ。

第2回

見たことないけど、「いる」。

──

妖怪や精霊や神様みたいな存在が、
好きだったんですか、昔から。

金子

はい。目に見えない世界のことが、
ずっと気になっていました。

こどものころから‥‥怪獣だとか。
ネッシーみたいなものまで含めて。

  • (入らずの鉱山)
  • 金屋子神(かなやこがみ)
  • 2005
  • 岩絵具、墨、透明水彩、アクリル、ペン、箔、洋紙、テスト用紙
  • 116.2X116.2cm
  • ©KANEKO Tomiyuki Courtesy Mizuma Art Gallery
──

ツチノコとか。

金子

雪男とか。

──

きっかけは、マンガとか? 怪談とか?

金子

学研の「ひみつシリーズ」という、
宇宙人だとか怪獣だとか幽霊だとかが
「いるか、いないか」について、
マンガで描いた本に興味を持ちました。

もともとは、
恐竜好きの子どもだったんですが‥‥。

──

そこから。

金子

はい。未確認生物、宇宙人、幽霊、
妖怪、神様、と。

──

その順番で(笑)。

金子

そうやって「異形のもの」に惹かれて、
子ども時代を過ごしていました。

公文に通っていたんですけど、
帰りが夜遅くなっちゃったりしたとき、
あえて暗い道を通ったりして。

──

それは、ようするに
何かに出会えるんじゃないか‥‥と?

金子

出会いたいというより、
暗闇に対して興味があったんですよね。

怖いけど恐れてはいけない、みたいな、
そんな気持ちがあって。

──

暗闇から目を逸らしてはいけない、と。

金子

闇の中に、お堂がぼうっと浮かんでたり、
棕櫚(しゅろ)の木が
どこか人間の黒髪みたいに見えたり‥‥。

廃墟があったら行きたくなっちゃうし、
洞窟があったら入りたくなっちゃうし。

──

でも、それを絵に描こうとは、思わず。

金子

そうですね。思わなかったです。

一時期は、
「オバケを描くなら、見なきゃダメだ」
とも思ってましたし。

──

おお、リアリズム!

でもそれ、努力だけじゃ無理ですよね。
そういうものを「見る」には。

金子

そうですね(笑)。

──

実際、妖怪や精霊や神様みたいなものを
ごらんになった経験は‥‥。

金子

ないです。いるだろうなとは思いますし、
変な体験をしたことも何度かありますが、
見たことは一回もないんです。

──

でも、この家で、あの絵を描いていたら、
見たことないのに
いるだろうなって思ってしまう気持ちも、
わからないではないです。

で、いると思うけど見たことはないって、
正直でいいと思いました(笑)。

金子

はい(笑)。

  • (魔の電波)
  • 死を告げに来る者
  • 2011
  • 岩絵具、墨、布、糸、箔、洋紙、古書
  • 194X194cm
  • ©KANEKO Tomiyuki Courtesy Mizuma Art Gallery
──

金子さんが描く絵のモチーフって、
実際のビジュアルというか、
流布されているイメージとしては、
「ない」場合がありますよね。

つまり「ナントカ神」と言っても、
こうです、という決まった姿が。

金子

そうですね。

──

その場合、その姿は、想像で?

金子

はい、想像です。内と外との。

──

内と外?

金子

禅や修験道で修行をする人たちが、
過酷な状況に身を置いていると、
幻覚が見えちゃう、みたいなことが、
あるらしいんですけど。

──

ええ、山伏の知人に、
えらい煙でいぶされる修行があるって
聞いたことがありますが、
たぶん、そういうときに‥‥ですかね。

金子

そういうのを「魔境に入った状態」と
言うそうなんですが、ぼくも、
眠っている状態と起きている状態との
中間あたりに意識を置いておくと、
何かが‥‥見れるときがあるんですよ。

──

それ、意図的にできるんですか?

金子

できます。

というか難しいことじゃなくて、
まあ、眠いのに眠らないでがんばって、
我慢し続けるだけなんですけど。

──

おお、根性で(笑)。で、そうすると、
半覚醒のような状態になって‥‥。

金子

そう、そういうときに見た変なものを、
絵に描いたこともあるんです。

──

へえ‥‥それは、ありありと現れる?

金子

手でつかめそうなほどリアルに‥‥。
これとか、そうです。

──

わあ‥‥誰ですか、これは。

金子

頭にナマズを乗っけてる黒いピエロ。
‥‥なんだかわかんないけど(笑)。

──

はい(笑)。

金子

で、そんなことをして描いても、
正直、おもしろいとは思わないんです。

──

絵としては。なるほど。

金子

ですから、普段は外からのイメージと、
内からの想像力を混ぜて描いてます。

──

ああ、そういう意味で「内と外」ですか。

金子

何もないところからは、浮かびづらいんです。

ドローイングを繰り返してるうちに、
ちょっとずつ、イメージが湧いてくることも
多いんですが、その場合も、
ただの真っ白い紙より、
少し汚れてたり、シミがあったりするほうが、
何かが‥‥出てきやすいです。

──

シミから生まれる妖怪! おもしろい。

金子

ぼくの場合は、意識の深いところから
無理に引っ張り出したイメージを描いても、
納得のいく絵には、なりにくいんです。

──

魔境から持って帰ってきたイメージ‥‥
とか言うと、
ありがたがったりしちゃいそうですけど、
そんなこともないんですね。

金子

やっぱり意識がハッキリ覚醒した状態で
作品に向かわないと、ダメですね。

それに、「魔境」ですから、
あんまり行ったり来たりはしないほうが
いいかなとも思いますし(笑)。

  • 天手力男神(あめのたぢからおのかみ)
  • 2014
  • 岩絵具、透明水彩、アクリル、ペン、箔、薄美濃紙
  • 200x300cm
  • ©KANEKO Tomiyuki Courtesy Mizuma Art Gallery

<つづきます>

山形ビエンナーレ2018に、
金子富之さんの
「首かじり」が出ます‥‥。

2018年9月1日(土)~24日(月・祝)の期間中の
<金・土・日・祝日>に開催される
「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2018」に
金子富之さんの「首かじり」が展示されます。
(作品の展示場所は上山市の「蟹仙洞」とのこと)
 ほら、首をかじってるんです‥‥。お、恐ろしい‥‥。
恐ろしいけど‥‥見てみたい。そんな人は、ぜひ。

なお、その他の参加者の顔ぶれを見ると、
荒井良二さんが芸術監督をつとめてらっしゃったり、
ミロコマチコさんの展示や、
皆川明さんが出演するトークイベントなどなど、
「ほぼ日」でもおなじみのみなさんが
いろんなかたちで、関わってらっしゃるようですよ。
夏の終わりのアートのお祭り、参加してみては。
詳しいことは、公式サイトでチェックを。

みちのおくの芸術祭
山形ビエンナーレ2018

  • 会 期
    2018年9月1日(土)~9月24日(月・祝)の間の週末(金・土・日・祝日)のみ開催。
    ※開館時間・休館日などは施設による
  • 主な会場
    山形県郷土館「文翔館」、とんがりビル、郁文堂書店、BOTA coffee&BOTA theater、gura、
    長門屋ひなた蔵・塗蔵、東北芸術工科大学キャンパス
  • 芸術監督
    荒井良二
  • ホームページ
    https://biennale.tuad.ac.jp