糸井 |
ぼくは、どうしても「市場の側」の意識が
強いんですけど、
こと「漁業の生産の現場」については、
知らないことって、本当に多いんですよね。
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勝川 |
やはり、情報が届いていないと思います。
消費者のみなさんに
もっと生産の現場を見て知ってもらえたら
いろんな発見があると思うんですが。
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糸井 |
うん、そうでしょうね。
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勝川 |
ぼく、お手伝いで、陸前高田の漁師さんを
東京の居酒屋に紹介して回ったことが
あるんですけど、
自分たちの捕った魚が
どんなふうに店に出されているかを見ると、
みんな、感激するんですよ。
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糸井 |
そういう機会も、なかなかないんですね。
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勝川 |
朝はやく漁へ出て、寒いなか帰ってきて、
市場に並べて「また、こんな値段か」と。
これまで長いこと、
「自分の仕事って、こんな評価なのか」
と思わされてきた漁師さんが
自分の捕った魚を
おいしそうに食べているお客さんを見て、
「60歳も過ぎて、
はじめて自分の仕事に誇りが持てた」
と言ってくれました。
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糸井 |
はぁー‥‥。
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勝川 |
消費者との接点というのは、
生産者にとって、すごい価値を生むんです。
一方で、消費者のほうも
「俺が今朝、こうやって捕ってきた魚だ」
って説明すると、
ものすごく、おもしろがるんですよ。
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糸井 |
そうでしょうね。
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勝川 |
居酒屋で適当に注文して出てきた魚と、
目の前にいる漁師さんが
今朝、海から捕ってきた魚とでは
味は同じでも
意味は、ぜんぜん違うじゃないですか。
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糸井 |
うん、うん。
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勝川 |
これまで、
生産者と消費者は、分断されてきました。
でも、生産現場のおもしろさを知らないのは
消費者にとってももったいないし、
漁業者も、
もし、自分の仕事の価値を実感できないとすれば
気の毒なことだと思うんです。
だから、両者の接点が
もっとたくさん生まれてきたら、いいなって。
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糸井 |
それは、やればできることなんですか?
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勝川 |
やれば、できます。
ただ漁業者って、けっこう忙しいんです。
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糸井 |
うん、そう思う。
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勝川 |
それに、消費者に届けたいという気持ちは
あるんだけど、
基本的には無口な人が多かったりします。
だから「飲食」が
そういう場を提供できたらといいんですよ。
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糸井 |
ああ、なるほどね。そうだ、そうだ。
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勝川 |
それは、飲食にとってもプラスになります。
福岡の漁師の友人が
捕ってきた魚を寿司屋に卸してるんですが
その店で
お客さんを相手に話をするんですね。
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糸井 |
「こうやって捕ってきたんだよ」と?
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勝川 |
そう、彼が話すようになってから
店の売上が「170%アップ」したそうです。
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糸井 |
おいしい魚に、お話もついてくるから。
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勝川 |
店の人が説明するのではなく、
捕った漁師が説明するから、客がよろこぶ。
おしゃれな音楽が流れてる喫茶店と
ライブで演奏が聴ける喫茶店くらい、
ちがうことなんだと思います、客にとって。
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糸井 |
フェスティバル、というのもいいですよね。
漁業の生産現場に
「魚を食べまくる時間と場所」をつくって、
東京はじめ、他の地域から人を呼んじゃう。
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勝川 |
ああ、ありえますよね。
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糸井 |
去年、気仙沼で「市場で朝めし。」っていう
イベントをやったんです。
それは、立川志の輔さんの落語を聞きに来た
お客さんの前で、
次々と新鮮なサンマを焼いて、食べてもらい、
屋台でお買いものをしてもらって、
おなかをふくらませて寄席に行く‥‥という
イベントをやったんですけど、
そんな感じで、
いろいろな魚を見て話を聞けて食べられたら、
みんな、乗りそう。
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勝川 |
乗ります、乗ります。
やっぱり産地で食べる魚は格別ですから。
ホタテにしたって
東京の店でおいしいホタテを食べるのと、
漁師がナイフでチャッとむいて
「ほら食え」って
自然の塩味で食べさせてもらうのでは
ぜんぜん、ちがいますよね。
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糸井 |
こっちではホタテが食べられて、
そっちでは見たことのない魚が食べられて、
あっちでは
いつもの魚なんだけど
「どうだ、うまいでしょう?」というのが
いろいろ食べられる‥‥フェスティバル。
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勝川 |
うん、うん。おもしろいですね。
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糸井 |
では、今後「こうなったらいいのに」という
勝川さんのビジョンを、
ちょっとお伺いしていきたいと思うんですが。
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勝川 |
そうですね、やっぱり、まずは「資源管理」。
大前提として、
これは「国」がやらなければ、できません。
が、それには「世論の後押し」が必要。
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糸井 |
ノルウェーやニュージランドみたいに。
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勝川 |
だから、本やインターネットなどに書いたりして、
世の中に発信しているんですけど
「大変だ、大変だ」と叫んで回っているだけでは
なかなか、うまくいかないんです。
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糸井 |
‥‥ええ。
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勝川 |
持続的な漁業を広めていくためには、
応援してくれる消費者が、どうしても、必要。
やはり、消費者が支えなければ、育ちません。
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糸井 |
そうなんでしょうね。
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勝川 |
世界には、水産にも「エコラベル」があって、
持続的な漁業で捕られた水産物には
ラベルを貼りましょうと、なっているんです。
そして、エコラベルの貼っていない水産物は
取り扱わないという小売店が、増えています。
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糸井 |
それは、どこの国ですか。
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勝川 |
日本ではまだですけど‥‥欧米を中心に、世界中で。
次回のオリンピックの開催地は
ブラジルのリオ・デジャネイロですけど、
持続的な漁業で獲られた証である
MSCというエコラベルが貼られた魚以外は
大会のオフィシャルフードとして
提供しないそうです。
2020年に開かれる東京オリンピックだって
同じことが要求されるでしょう。
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糸井 |
ええ、なるほど。
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勝川 |
でも、そうなると、
いまの日本で提供することができるのは
京都のズワイガニとカレイ、
北海道のホタテくらいしかないんですね。
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糸井 |
え、それだけ?
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勝川 |
そのような状況を変えていくために、
消費者のレベルで
持続的な漁業を応援できる枠組みを
つくっていきたいな、と。
来週、アメリカのカリフォルニア州にある
モントレー水族館へ行くんですが、
そこは、そういう取り組みを
1990年代からやっているところなんです。
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糸井 |
水族館が、持続的な漁業のことを。
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勝川 |
まず、魚のリストをつくるんです。
持続性に問題なく安心して食べられる魚、
資源管理が必要な魚、
乱獲されているから食べない方がいい魚。
水族館の近郊にある提携レストランでは
そのリストにのっとって、
モントレーの許可した魚しか、使わない。
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糸井 |
へぇー‥‥。
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勝川 |
海の持続性に関心のある人たちは、
それらの、提携レストランで食事をします。
そうすると、売り上げの何パーセントかが、
水族館のプログラムに寄付される。
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糸井 |
そうやって、
持続性に対する姿勢を示せるんですね。
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勝川 |
そのモントレー水族館が、
毎年5月、
クッキング・フォー・ソリューションズという
お祭りをやってるんです。
それは声高に「食べるな!」というのではなく、
「持続的な水産物を
食べて楽しむことで乱獲問題を解決しよう」
つまり、
「持続的な水産物って、おいしくて楽しいよね」
というお祭りなんです。
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糸井 |
楽しむっていうのは、いいですね。
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勝川 |
ぼくも、未来のおいしい魚を食べるために、
日本で、そういう場をつくりたいんです。
「消費者運動」と言ってしまうと
ちょっと、息苦しい感じがしてきますから、
「楽しめる魚ムーブメント」にしたい。
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糸井 |
魚好きな日本だったら、できそう。
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勝川 |
やっぱり日本人は、魚が好きですからね。
これからも
おいしい魚を食べ続けたいという意欲は
どこより強いと思いますから
自分も楽しく参加できることがわかったら、
きっと、大勢の人が参加してくれる。
今の漁業のやりかたを変えて、
未来の食卓が、
海の幸で豊かに満たされるような状況を
つくっていきたいと思っています。 |
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<つづきます> |