読者のみなさんにはすっかりおなじみ、
イラストレーターの福田利之さん。
今回あらためて、お時間をいただいて、
インタビューさせていただきました。
そしたら、まだまだ、いろいろと、
知らないことがありました。
たとえば、福田さんのお父さんのこと。
著名なカメラマンで、
あの上田義彦さんのお師匠だったって、
ご存知でした?
福田利之さんのイラストと人の魅力が、
あらためて伝わったらと思います。
担当は「ほぼ日」奥野です。
福田さんへは、初インタビューでした。
このインタビューは、2018年4月〜5月に
武蔵野市立吉祥寺美術館で開催された
『福田利之展|吉祥寺の森』会場で収録させていただきました。
福田さんの「打ち返し力」。
- ──
- これまで福田さんには、
「ほぼ日」のいろんなプロジェクトに、
さまざまなかたちで、
関わっていただいておりますね。
本当に、ありがとうございます。
- 福田
- いえいえ、こちらこそ。
本当に、ありがとうございます。
- ──
- ほぼ日の社員でこそありませんが、
同じ船の乗組員仲間だという気持ちが、
僕たちの間には、あるんです。
- 福田
- え、うれしいです。
たまにオールを漕ぎにくる人みたいな?
- ──
- なので、あらためて今回、
インタビューのお時間を頂戴したので、
何をうかがおうかと‥‥。
これだけは絶対「ほぼ日」に言えない、
まだ隠している秘密‥‥
みたいなテーマは「イヤです」と。
- 福田
- イヤですよ! こわいなあ(笑)。
- ──
- でも、おそらく、僕たち、福田さんに
「お仕事を断られたこと」
って、ほとんどないと思うんです。
これは「ほぼ日」と福田さんとが、
すごく相性いいからだと思うんですが。
- 福田
- つい最近、はじめて、ひとつ‥‥。
- ──
- はい。「似顔絵」の件ですね。
- 福田
- すみません。
※第3回「生活のたのしみ展」では
福田利之さんに
似顔絵のお店をオファーしお断りされました。
- ──
- いえいえ、でも、ちょっと意外でした。
楽しんでやってくださるかなと
思っていたので。
参考までに、その理由をうかがっても?
- 福田
- いやあ、他にお出になられる人たちが、
和田ラヂヲさん、ロビン西さん、
下田昌克さん‥‥
って、すごすぎる面々じゃないですか。
- ──
- あの『MOTHER3』のキャラを描いた
ドット絵のイマガワノブヒロさんに、
『大家さんと僕』がヒットした
カラテカの矢部太郎さんまでいました。
- 福田
- そんなツワモノたちに混じって、
まったく畑のちがう自分には務まらない、
そう思ったんです。
すみませんでした、本当に。
- ──
- いえいえ、とんでもないです!
無茶を言っているのは、
いつだって僕たちのほうなわけですから。
- 福田
- 今までは、言われたことは、
たいがい何でもやってきたんですけどね。
奥野さんも、
ま、よ~くご存知だとは思いますが‥‥。
- ──
- あ、あのときの、アレ。
- 福田
- 思い出すのもイヤです。
- ──
- あのときのアレのことを、
今さら、ちょっとだけ、いいでしょうか。
- 福田
- 何かあるんですか、言いわけが。
- ──
- 当時、自分は「ペーペー」だったんです。
ほぼ日に入ってまだ数年の、若造で。
そういうタイミングで、
「乗組員総出で吉祥寺の街に散って、
テキスト中継をする」
という、自分が立てたんじゃない企画で、
みんなで役割分担していたとき、
「え、何にもアテがない?
だったら、福田さんのところに行って
何かやってきてよ」
と言われたんです。
スガノさんか、永田さんか、誰かに。
- 福田
- つまり、余った人が余った人のところに。
- ──
- いえ、断じてちがいます!
いまの表現には、著しく語弊があります。
福田さんのパートは、最終的に
プロのスタイリストがスタイリングする、
「福田利之さん着せ替え企画」
「福田利之さんの七変化企画」
みたいな、
かなり突飛なものになったので、
それ専門の人って、いなかったんですよ。
- 福田
- そんな専門いないでしょう、どこにも。
- ──
- ようするに、自分としては、
「よし、じゃあ行って来て」「了解です」
という種類の仕事だったため、
一生懸命に、
もっと言えば過剰にやらざるを得なくて。
- 福田
- ああー、なるほど。それは、わかります。
先輩の期待に応えたい一心で。
- ──
- 自分の動機ではじめた企画じゃないから、
かえって、
60%取ってこいと言われたら、
90%取りに行くような気持ちで臨んで、
結果として‥‥。
- 福田
- 勝負に出たんですね。ペーペーとして。
- ──
- 私、職務に忠実になりすぎていました。
その点は、反省しています。
で、一緒に行ったスタイリストさんも、
まじめな人だったんです。
- 福田
- そうでしたね。
- ──
- あの日は、たしか
「プレッピー」「フィフティーズ」
「Bボーイ」
という3つのスタイルに、
福田さんを变化(へんげ)させたんです。
で、その役割を、とてもまじめに‥‥。
- 福田
- まあ、たぶん、3人ともですよね。
- ──
- そう。全員が全員、まじめすぎました。
吉祥寺の古着屋で集めてきた洋服で、
福田さんを
プロがスタイリングして改造するという
妙ちくりんな企画を、
「ワレ職務ヲ遂行セリ」みたいなノリで、
3人が3人、目を三角にして‥‥。
- 福田
- 着せる人もまじめ、着る人もまじめ、
その姿を
写真に撮って記事を書く人もまじめ‥‥。
でも、打ち合わせのときに奥野さん、
僕は福田さんをリスペクトしているから
悪いようにはしない、
みたいなことを、言ってたんですよ。
- ──
- そうですよ。もちろんそうです。
- 福田
- じゃあ、なんであんな結果に。
- ──
- なぜだろう‥‥。
- 福田
- ‥‥まあ、あの企画以外にも、
『滝を見にいく』という素敵な映画の
ロケ地レポートに行って、
滝で、びしょ濡れにさせられて、
カッパだ、カッパが出たぞと言われて、
写真に撮られて、いいようにされて。
それをやったのは、
御社の山下さんと田口さんですけどね。
- ──
- あのような露出というのは、他媒体では?
- 福田
- ないです。もう、まったくないです。
- ──
- でも僕、福田さんの絵を購入して、
家のいちばんいい壁に飾ってるんです。
作品は本当に素晴らしいですし、
一生大切にしますし、
とっても、リスペクトしているんです。
- 福田
- それは、ありがとうございます。
- ──
- ですので、今日のテーマのひとつとして
考えていたのは、
「福田さんの打ち返し力」みたいな‥‥。
- 福田
- ほんとですか!?
いま思いついたんじゃないですか、それ。
- ──
- ほぼ日手帳や、タオルや、ハラマキなど、
これまでのお仕事はもちろんですが、
来年2019年の
「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」の
卓上版のイラストをお願いしたら、
「あああ、そこです!」というところに、
きっちり着地してくださいましたし。
- 福田
- ああ、そう言っていただけると。
- ──
- 卓上版のホワイトボードカレンダーって、
前年まで、
糸井さんの愛犬ブイヨンが主人公の商品。
つまりファンのたくさんいる人気商品を
全面リニューアルしたので、
そうとう難しかったと思うんですが、
すばらしい出来栄えでした。
- 福田
- ありがとうございます。
- ──
- すごい「打ち返し力」だと思ったんです。
- 福田
- それは、ありがとうございます。
<つづきます>
2018-08-30-THU
ほぼ日ホワイトボードカレンダー2019
ファイルポケットつき
のイラストも、福田利之さんのお仕事。
ほぼ日ホワイトボードカレンダー2019では
卓上版を全面リニューアルしました。
何度も書いては消せるメッセージボードに、
紙片などを収納しておける
機能的なポケットを、組み合わせたんです。
【ファイルポケットつき】
という名前で、生まれ変わりました。
でも、他にない機能を備えた卓上版ですが、
やっぱり見ためも「うれしく」したい。
そこで、福田利之さんです!
すてきなイラストを描いていただきました。
森の仲間たちがカレンダーを彩ります。
ぜひとも、ごらんになってみてくださいね。
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN