読者のみなさんにはすっかりおなじみ、
イラストレーターの福田利之さん。
今回あらためて、お時間をいただいて、
インタビューさせていただきました。
そしたら、まだまだ、いろいろと、
知らないことがありました。
たとえば、福田さんのお父さんのこと。
著名なカメラマンで、
あの上田義彦さんのお師匠だったって、
ご存知でした?
福田利之さんのイラストと人の魅力が、
あらためて伝わったらと思います。
担当は「ほぼ日」奥野です。
福田さんへは、初インタビューでした。
このインタビューは、2018年4月〜5月に
武蔵野市立吉祥寺美術館で開催された
『福田利之展|吉祥寺の森』会場で収録させていただきました。
福田さんの「闇」?
- ──
- 現在の福田さんの画風って、
いつごろから、定まってきたのでしょうか。
- 福田
- 徐々に‥‥ですかね。
ただ、創作の「根っこ」の部分は
今も昔もあまり変わらないと思うんですが、
「仕事」にしていくには、
量をこなさないと、食べていけませんよね。
- ──
- ええ。
- 福田
- なので、自分の描きたい絵だけ描いてても、
注文はもらえないだろうと思って、
もっとわかりやすい、きれいなだけの絵を
描いていた時期もあったんです。
- ──
- え、そうなんですか。きれいなだけの。
- 福田
- でも、ある時期から、やっぱりちがう、
仕事が減ったっていいから、
本当に自分の描きたい絵を描こうって。
で、そう決めてからは、
仕事は減らずに‥‥逆に増えたんです。
- ──
- 「自分」を出したら、注文が増えた。
- 福田
- はい。
- ──
- それ、絵の話だけじゃないですよね、
きっと。
- 福田
- まわりの目ばかり気にしてたころより、
自分へ自分へと向かって行ったら、
お仕事をいただけるようになりました。
- ──
- じゃ、周囲の目を気にしていたころは、
けっこう無理をして?
- 福田
- そうですね、たぶん。
- ──
- 福田さんは、
はじめからイラストレーターの職業に
つきたかったんですか?
- 福田
- 僕は、ずっと、
装画の仕事をしたいと思っていました。
大阪から東京に出てきた目的も、
本の表紙の絵を描きたかったからです。
- ──
- それは、どうしてですか?
- 福田
- そうですね、何でなんでしょうね‥‥。
お話を読んで、
その内容を表紙に描くっていう行為が、
魅力的に思えたんです。
- ──
- 絵は描けませんが、わかる気がします。
心に残った本、大事な本って、
表紙のイメージで覚えてたりしますし。
- 福田
- そうですね。それに、
展覧会の会場に絵を飾ってもらうのも
当然うれしいんですけど、
装画の場合は、
自分の絵が、本屋さんに並ぶんです。
- ──
- そうか、本屋さんが展覧会場になる!
- 福田
- いいでしょう?
- ──
- 本ということで思い出したんですが、
福田さんの絵を見ると、
自分がちっちゃいころに読んだ、
世界童話全集的な本を思い出します。
くるみ割り人形とかだったかな‥‥
子どもには、
ちょっと怖い絵だったんですけれど。
- 福田
- 僕の絵、怖い印象あります?
- ──
- いえ、福田さんの絵が「怖い」とは、
思わないんですけど、でも、
ただ「かわいい」だけじゃないとは
思っています。
どうぶつたちの絵にしても、
人間みたいに
「さみしい」って感情を持ってるような、
そんな感じがします。
- 福田
- やはり、何かの絵を描くというときには、
自分のフィルターを通って
絵となって出ていくわけですけど、
僕も、昔から、
少し影のあるものが好きだったんです。
だから、そういう潜在的な何かが、
出てきているのかなあとは思っています。
- ──
- そういえば、思い出しました。
少しまえ、福田さんがフェイスブックに
鬼の絵をアップしていたんです。
- 福田
- ええ。
- ──
- あれ、知り合いの子どもが、
すっごくあの絵を好きになっちゃって、
見せて、見せてって。
- 福田
- 怖がらせるつもりで描いたんだけど‥‥。
- ──
- すみません、怖いのが大好きな子で。
つまり「ただ、かわいいだけ」ならば、
あんなに見たいって言わないと思って。
- 福田
- 展覧会でズラッと作品を並べたときに
よく言われるのが「闇」なんです。
「福田さんって闇があるよね」って。
- ──
- 絵に?
- 福田
- 本人にじゃないですよ!
まあ‥‥仮に「絵に」だったとしても、
最終的には
本人に返ってくるのかもしれないけど。
- ──
- 言いたいことは、わかる気がします。
そしてみなさん、
「そう言いたい」んじゃないですかね。
福田さんのことが、好きだから。
- 福田
- 僕を好きだと、闇って言いたいの?
- ──
- やはり作品の奥行きを感じ取ってるんじゃ
ないでしょうか。
たぶん「闇」というより、
かなしさ、さみしさを含んでいるというか。
- 福田
- 若いころに影響を受けたカルチャーを、
具体的に言うとするなら、
水木しげるさんや、つげ義春さんなんかに、
どっぷり浸かっていた世代なんです。
- ──
- じゃあ、『ガロ』だとか。
- 福田
- はい、大好きでした。
だから、自分のなかのそういった部分が、
出てきてるのかもしれないです。
- ──
- それと、「横尾忠則さん」と。
- 福田
- もう、横尾さんは、圧倒的に大好きです。
作品はもちろんだし、作品だけじゃなく、
横尾さんの生き方や考え方、言葉、
その人となり‥‥ぜんぶが好きなんです。
- ──
- お会いしたことは?
- 福田
- ないんです。もちろん
展覧会や講演会、トークショーとかには
行ってますけど、
直接お会いしたことは、ないんです。
- ──
- そうなんですか。意外ですね。
- 福田
- 遠くから見ているだけで、いいんです。
会うとしゃべれないと思う、緊張して。
- ──
- それほどまでに。
- 福田
- 有名な「腰巻お仙」というポスターを、
家宝にしていますから。
- ──
- 飾ってるんですか。
- 福田
- ずっと飾っていたんですが、
まだ子どもが小さくて怖がるので(笑)、
いまは外しています。
- ──
- 横尾さんの作品も、首を吊ってる人が、
一輪のバラを持ってたりしますもんね。
- 福田
- 圧倒的なオリジナリティだと思います。
KISSだとか海外のミュージシャンとも
たくさんお仕事されてますけど、
どれも、途轍もないオリジナリティです。
- ──
- 糸井さんも、どんな人でも
30世紀には忘れられてしまうだろうけど、
横尾さんだけは残ってると思うって、
おっしゃっていました。
- 福田
- わあ。そうですか。僕もそう思います。
とくに、僕たちくらいの世代で
絵を描く人間にとっては、
横尾さんって、
もう、「神様」みたいな存在ですから。
<つづきます>
2018-09-01-SAT
ほぼ日ホワイトボードカレンダー2019
ファイルポケットつき
のイラストも、福田利之さんのお仕事。
ほぼ日ホワイトボードカレンダー2019では
卓上版を全面リニューアルしました。
何度も書いては消せるメッセージボードに、
紙片などを収納しておける
機能的なポケットを、組み合わせたんです。
【ファイルポケットつき】
という名前で、生まれ変わりました。
でも、他にない機能を備えた卓上版ですが、
やっぱり見ためも「うれしく」したい。
そこで、福田利之さんです!
すてきなイラストを描いていただきました。
森の仲間たちがカレンダーを彩ります。
ぜひとも、ごらんになってみてくださいね。
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN