- 松家
- 糸井さんが「はたらきたくない」と
思っていたとうかがって、
自分もむかし、
そう考えていたことを思い出しました。
ぼくが学生だった当時(1980年ごろ)は、
就職活動解禁日が大学4年の10月1日で、
夏休みが終わるあたりになると
みんな一斉に髪を切って、スーツを着て、
会社訪問を始めました。
あ、ぼくらは「長髪の時代」の
最後の若者だったんです。
ぼくはみんなのそんな動きに耐えられなくて、
社会に出て、はたらきたくもなくて、
10月1日の解禁日にあわせて
生まれてはじめての海外旅行で
ニューヨークに行き、
そのまま1か月半、逃げていました。
- 糸井
- やりますね(笑)。
- 松家
- はい(笑)。案の定、ぼくは
大学5年生になりました。
その後、ちょっとした縁があって
出版社でアルバイトをしたのですが、
そのときに
「こういう仕事なら自分でもできるかな」
と思って、次の10月1日に、
新潮社の会社説明会に行きました。
ぼくはなんにも知らなくて、
「会社説明会は、会社の説明を聞くんだろう」
と思って行ったんですが、そうじゃなかった。
説明なんか5分で終わって、
すぐ面接会場へ行かされました。
卒倒しそうなぐらい驚きました。
- 糸井
- そうか(笑)、なるほど。
- 松家
- 当時はまだ出版社も余裕があって、
「ダメそうな奴だけど、変だから採っておくか枠」
みたいなのがあって、
ぼくはその枠のぎりぎりで拾ってもらいました。
そのあとで11月1日に正式な採用試験を受けましたが
総務部長に呼びとめられて、
「君、君!
念のため言っておくけど、筆記試験、
君は合格点に達してなかったからね」
と言われてしまいました。
- 糸井
- はあぁ。
- 松家
- その年は、新潮社がはじめて
面接だけでも一部採用してみるという、
試験的な年でもあったんです。
4年生で受けていたら落ちていたでしょう。
つまり、ラッキーが3つぐらい重なって
ぼくは入社できたんです。
- 糸井
- それは世の中にとっても、ラッキーなことでしたね。
- 松家
- いやいやいや(笑)。
でも、糸井さんと同じく、
自分がいざはたらきはじめてみたら、
ずいぶんおもしろかったんです。
大学4年生のころは「もうお手上げ」みたいな
感じでニューヨークに行ったのに、たまたま拾われて
なんとかはたらきはじめて、あっという間に、
あれもやりたい、これもやりたい、
という状態になりました。
もしも拾われなかったら、
どうしていただろう、と自分で思います。
- 糸井
- でも、松家さんなら、違う場所でもちゃんと
歩いてたと思いますよ。
ぼくはそういうとき、
ジョン・レノンという人のことを考えてしまうんです。
ビートルズの曲を聴いてると、
ジョンという人は
何をやってもこうだったんだろうな、と思います。
ポール・マッカトニーもそうなんですが、
「曲つくって」「バンドで演奏して」
というふうに見えるけど、
あの人たちのやっていたことは
アイディアだらけです。
「こういうこと、やったらいいんじゃない?」
と、たえずみんなに提案してた。
あの時代ならバンドだったけど、
いまなら電気オートバイとか、
つくってるかもしれないよ。
- 松家
- 皆川さんは、いかがでしょう?
はたらくという言葉のイメージが、
若いころにはありましたか?
- 皆川
- さきほどおっしゃったとおり、
ぼくは結局、ちゃんと就職して
会社員としてはたらいたことがないんです。
文化服装学院の夜学に通っていたときは
縫製工場でアルバイトしていました。
そのあと、西麻布のオーダーの店の
ショーウィンドウのオブジェをつくる仕事もしました。
その店のショーウィンドウを見て
ディスプレイしてみたい、と思って
「ディスプレイさせてください」って、
飛び込みで入ったんです。
- 糸井
- うん、うん。
- 皆川
- そこでオブジェをつくって展示しているうちに、
「きみ、何してんだ?」
と訊かれたので、
「文化の夜間に通ってます」と答えました。
すると、
「じゃ、うちも服屋だから、手伝いなさい」
と言われて、仕事の手伝いをはじめました。
そこはオーダーメイドの店だったんで、
仮縫いのために、お客さまのところへ行きます。
ある日、目白のお客さまを訪ねました。
その帰り、クラフトのギャラリーがあったので
立ち寄って、芳名帳に名前を書いていると、
「きみ、何してるの?」
と訊いてくる人がいました。
「今日は洋服の仮縫いで来ました。
ふだんは型紙を引いてます」
と答えました。するとその人が
「近所の知り合いのブランドが
そういう人を探してるから手伝いなさい」
とおっしゃるので、
こんどはそっちへ行って手伝うことになって‥‥。
- 糸井
- 歩いてるうちに人生が変わってくるんだ(笑)。
- 皆川
- そのブランドは、3人くらいで営む
ちいさな会社でした。
そこで知り合った機屋さんや染め屋さんにも
ぼくはよく通うことになって、
いろんなことを教わりました。
染め屋さんで染料を計っているときに、
たまたま魚市場の求人広告を見つけて、
「じゃ、魚市場行ってきます」と言って
魚市場ではたらくことになりました。
周りの人から「何々しなさい」と言われて
「じゃ、やってみます」と応えた、
ぜんぶがそんな感じです。
- 糸井
- 思えば皆川さんは、すべてにおいて
その部分は単独で動いているんですね。
- 皆川
- あ、そうですね。
- 糸井
- 旅で、ミナ ペルホネンの原点になった服を
見つけたという話なんかも、
もしも皆川さんが友だちと一緒にいたら、
通りすぎていたかもしれないですね。
ひとりの時間には、考えの「溜め」もあるし、
逆に、軽率に何かから捕まえられちゃうこともある。
ひとりの時間がきちんとある人は、
どこかで何かを成してると思うんですよ。
- 松家
- ひとりで考えたり、
言葉で解消されない何かを
ひとりで感じたりしないと、
育つものがないのかもしれませんね。
- 糸井
- 松家さんも皆川さんも、
ひとりでどこかに行くタイプの方々です。
そんな人たちはやっぱり
いまの道に進んでいなくても
「何かやってただろうな」
と思います。
ぼくたちの先輩に、
横尾忠則さんと赤瀬川原平さんという
ふたりの天才がいます。
ふたりとも若いときに、
やたらいろんなとこへ誘われています。
赤瀬川さんはずっと
貧乏だということをネタにしてましたけど、
読売アンデパンダン展だとか、
あるいはオノヨーコさんのグループや
ハイレッド・センターも、
ぜんぶ誘われてやっているわけです。
「お前、いっしょにやろう」と声をかけられたんです。
横尾さんは、ほんとうは
郵便局に勤めたかった人ですけど、
たまたま画廊に入ったら、
「やらないか?」と言われたらしいです。
みんな、路傍の石のように自分を語るけど、
もともと「目がつくような石」なんですよね。
- 松家
- 皆川さんに声をかけた
いろんな人たちも
「こいつは、できる」と思ったんでしょうね。
- 糸井
- うん。少なくとも、話しかけたくなる
何かがあったのです。
松家さんにも、面接で受かる何かがあったんですよ。
運命はただのくじ引きじゃないんです。
そう思わないと、
やっぱり納得いかないです。
「ぼくは何もない若者だった」
というのは、やっぱり、
嘘だと思うんだよね(笑)。
- (つづきます)
2016-06-28-TUE
©HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN