第7回 自分の中の子ども宛て。

イトイ 子ども番組を作るにあたって、
そもそもおふたりとも
「子ども」に興味はあったんですか?
福原 まったく関心なかったです。
桜井 子どもといえば、全員
自分の子ども時代しか知らなかったね。
福原 スタッフのうち、
結婚してるのは僕と桜井さんと
もうひとりのプロデューサーぐらいで
もちろん子持ちはいなくて、
みんな独身だったから、
リアリティがないんですよ。
イトイ なまじ子持ちだったら、
『シュールくん』とか、
 子どもはわかんないんじゃない?」
なんて言い出したり。
福原 うちの子どもがいま
小学校2年生なんですが
ウゴウゴルーガを見せられないんです。
見せようとして‥‥「ダメだ」(笑)。
イトイ 自分の番組が見せられない。
福原 その理由としてひとつ挙げるとすれば、
いまの子どもと
ウゴウゴルーガの時期の子どもでは
いまのほうが、
情報の量が圧倒的に多いんですよ。
わざわざテレビで見せなくても、
世の中にいろんなノイズが
蔓延している、ということがあります。
桜井 わざわざテレビ番組で混乱させることも
ない、と。
福原 でも、われわれは当時は、
本当に子どもに向けて作ってたんです。
自分たちのイメージする
「子ども」というのがあって、
その子たちに宛てて作っていました。
桜井 私のイメージの中の子どもは、
「けっこう大人」というイメージでした。
イトイ なるほど、うん。
桜井 私は1954年生まれなんですが、
子ども時代はやたらと60年安保
「安保反対!」というニュースが
テレビで流れていました。
「安保反対!」って、
子どものあいだですごく流行ってたでしょ?
いまの小島よしおさんの真似を
みんながやるのと同じように
「安保反対!」って、言ってました。
イトイ 言ってたね。
桜井 子どもって、わかってるんですよ。
大人が願望しているほど、
子どもではない。
自分のなかにある「子ども」が
そういう感じであることはわかっていたので、
そこに向けて、という意識はありました。
福原さんは福原さんで、
自分の子ども時代──ウンコ好きな少年‥‥
福原 というか、
子どもってみんな、好きですよね(笑)。
桜井 福原さんだけだって(笑)。
イトイ 結局、子どもだったときの自分を
覚えてるか覚えてないか、
ということなのかなぁ。
桜井 あ、それそれ。
イトイ それだけですよね。
福原 うん。
桜井 つながってるか、つながってないか。
イトイ クソ真面目な話をしちゃうとね、
成熟しているはずの子どもが
いろんなことを禁じられることが社会性だ、
という説があるんだそうです。
社会性をつけて、
いったん大人になっちゃった人が
「あ、そんなことでもなかったな」と
いう日が来る。
「ウンコって言ってもよかったな」。
そのあたりの循環が
ここに来てたんだろうね。
桜井 ああ、わかります。
イトイ ウゴウゴルーガを夢中で見てた子たちは、
勉強できるようには
ならないかもしれないけど。
桜井 でも、勉強できたからって。
イトイ いや、フジテレビには入れない、少なくとも。
福原 「ウンコ」でずっと行っちゃってたら。
桜井 行っちゃってたらね。
ずっと行っちゃってたらね。
 
(続きます)
2008-05-26-MON
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