ほぼ日 |
文字で伝わってるかどうかわからないんですが、
お話のテンポがすごくいいんですよ。
当時からみなさんの雰囲気はこうだったんですか。 |
トマト |
会話のテンポ、早いよね。
きっと、あいもかわらず
なかよしなんだと思います。
お母さんがいて、お兄ちゃんがいて‥‥
なんとなく縁がつながって、
家族的な感じ。 |
桜井 |
そうかも。 |
福原 |
ウゴウゴルーガ以降も
番組のナレーションを何本も
やってもらいました。 |
トマト |
誰かに言いにくいようなことを
ちょっとやってよ、って頼まれたり。 |
|
ほぼ日 |
一日の業務のうち、
ウゴウゴルーガが占めていた
パーセンテージは
どのくらいでしたか? |
桜井 |
みんながその仕事をしてましたね。 |
ほぼ日 |
百パー? |
トマト |
百パーです。 |
福原 |
番組が終わったとき、あるスタッフに
「私の青春を返して」
と言われました。 |
桜井 |
1年半、スタッフ全員、
百パーでした。 |
福原 |
月曜か火曜にスタッフルームに行って、
スタジオの収録が隔週であって、
週のうち編集室に
4日か5日、いましたから。 |
トマト |
土曜は全員で集合して
MA室でナレーション撮りです。 |
ほぼ日 |
泣けてきました。 |
トマト |
プロデューサーまでガヤ隊になって、
ブースに入って。 |
福原 |
語学のコーナーがあったの、知ってる? |
ほぼ日 |
はい、おぼえてます。 |
福原 |
当時、MAの収録を
六本木でやってたんですけど、
六本木に普通に歩いていた外国人の方を
スタッフにナンパしてきてもらってたんです。 |
ほぼ日 |
?!?! |
トマト |
スカウトしてくるんです。 |
福原 |
あれは
「たまたま来た国の人の言葉」だったんです。 |
|
一同 |
ははははははは。 |
福原 |
外国の人ってパッと見、
何人かわからないでしょ? |
ほぼ日 |
はああああ、ナンパしてきた人だったんですか。 |
桜井 |
いろんなコーナーで、
どこの誰だかわからない人の声が
入ってたりするんですよ。
お礼したくてもできない。 |
福原 |
みんな、喜んで来てくれましたよ、
ウゴウゴルーガといったら。 |
ほぼ日 |
‥‥いまも、番組制作体制はそんな感じですか。 |
福原 |
そんなわけないじゃないですか。
ぜんぜん、ありえないじゃないですか。 |
一同 |
ははははははは。 |
福原 |
コンプライアンスでダメでしょう。
適正業務とか‥‥ |
桜井 |
CSR的にもダメですし、
適正業務的にもダメでしょう。 |
トマト |
何本か放送した時点で中止です。 |
福原 |
できないできない。
もう無理です、無理でしょう、それはね。 |
|
桜井 |
まず、あそこまで超過勤務したらだめですし。 |
福原 |
いけないことばかりです。
ダメなことだらけです。
そもそもこういう番組は最初から
成立しないですよ。企画が通らない。 |
一同 |
はははは。 |
桜井 |
そうだね。 |
ほぼ日 |
もういちど、こういう番組が見たい、
という声があったら‥‥ |
福原 |
いや、もう時代が違うでしょう。 |
桜井 |
もういちどあれをやれるほど
テレビ業界もあまくないです。
過去のものだから‥‥なつかしい、わけで。
私は、それでいいんだと思ってます。 |
福原 |
ウゴウゴルーガが終わったのは、
ちょうど15年前の3月25日です。
今回のDVDを編集して、
あの頃のスタジオの空気を思い起こしました。
それがね、いまの時代とそっくりなんですよ。
円高だとか、株が下がったとか
そういう話がたくさん出てきました。
当時はバブルが崩壊した直後で、
あの後に、失われた10年がつづき、
氷河期になっていく。
そういうことのはじまりの時代でした。
もしかしたら、いまもそうじゃないかな。 |
ほぼ日 |
うん、そうかもしれませんね。 |
福原 |
当時と同じような時代が来たのかもしれない。
それが、VTRを見ていてわかりました。
いまだから、これを出す意味があるのかもな、
という感じがするんです。 |
|
|
|
3人の会話のテンポ、ごらんになりたい方は
こちらの動画をごらんくださいね。 |
|
|
(つづきます) |
2009-04-06-MON |