ほぼ日 |
福原さんは、年末年始返上で
今回のDVDを編集なさったと
うかがったんですが、
お正月休みがなくなってショックとか、
そういうことはないんですか。 |
福原 |
いや、そもそもお正月休みとか、
我々はそんなにないから。 |
ほぼ日 |
ふつうの出来事で。 |
福原 |
ふつう、ふつう。 |
ほぼ日 |
おやじむしやプリプリはかせの
新作を追加するのも、ごくふつうに‥‥ |
福原 |
でも、パッと見、
ぜったい新作ってわからないです。 |
一同 |
ははははは。 |
|
福原 |
それくらい現役感があるんです。 |
ほぼ日 |
おやじむしはたしか、
あるセクションの偉い方に
なられているんですよね。
それなのに、新作を? |
トマト |
口説くのは私の役目でした。 |
福原 |
ナレーション撮りのとき、
できないできないといいながら、
紙にいっぱいおやじ用語を書いてたね。 |
桜井 |
みんなそれぞれ、説明しなくても
要求されてるものがわかるからね。 |
福原 |
おやじむしのメモ、保存してありますよ。
DVD特典でつけてもいいかなと思うくらい、
くだらない。 |
ほぼ日 |
(それはきっと、
Macに入ってるんですよね‥‥) |
トマト |
(うん‥‥涙‥‥) |
|
ほぼ日 |
ところで福原さん、スタッフの方を
キャラクターの声に起用することは
最初からもくろんでいらっしゃったんですか? |
福原 |
んー、最初は
声優さんにやってもらおうという
話だったんだけど、
ひとつには、お金がない、と。 |
ほぼ日 |
また(笑)。 |
福原 |
うん。あとは、テストのときに
トマトちゃんとかシュールくんが
すごくよかったんですよ。
そのほうが、自由度がきくし、
お金がかからないし。 |
桜井 |
説明の手間が省けるし。 |
福原 |
プロデューサーの桜井さんは
もともとアナウンサーだし、
こりゃいいな、と。 |
ほぼ日 |
本人に打診する何日前くらいから、
そう思ってたんですか? |
福原 |
打診というより、
そう決まったのは収録の1週間前ですよ。 |
ほぼ日 |
え? |
桜井 |
そうそうそうそう。 |
ほぼ日 |
‥‥‥‥。 |
トマト |
1週間前のテストのとき、私は
ウィンナーのキャラクターでした。 |
ほぼ日 |
トマトちゃんじゃなくて? |
福原 |
デザインの岩井(俊雄)くんも
ぜんぜん間にあってなくて(笑)。 |
トマト |
ウゴウゴくんとルーガちゃんは
最初はウィンナーの映像見ながら
しゃべったの。 |
ほぼ日 |
1週間前‥‥。
えーっと、テレビ局ではスタッフの方が
キャスト役をするのは
よくあることなんですか? |
福原 |
ええ、昔はアナウンサーが
ドラマに出るなんてことは
あることでしたし。 |
桜井 |
いやいや!
アナウンサーがドラマに出ることは
自然だけれども
AP(アシスタントプロデューサー)が
トマトちゃんをやるのは
あんまりないと思う。 |
福原 |
あ、そうか。 |
トマト |
そうですよ。 |
福原 |
それは桜井さんが
プロデューサーだったことが大きいと思う。
アナウンサーがプロデューサーだから
声が出ても違和感ないし、
だったらほかの人も変じゃない、
ってことになって。
それに、スタッフがみんな達者だったんです。
シュールくんは
もともと役者を目指してましたし。
トノサマも役者でしたし。 |
桜井 |
福原さんが、引き出すのがうまいんですよ。 |
|
ほぼ日 |
作家さんは、どのあたりまで
セリフを書かれるんですか? |
福原 |
作家はベースを書きますが、
ブースの中に入っちゃったら、
あとは本人まかせです。
ネタが足りなくなったときに
作家のベースを参考にしてもらうくらいで、
あとはみんな自分でやってました。 |
トマト |
トマトちゃんの台本、最後のほうは
すごかったですよ。
「花粉症の話」
「好き嫌いの話」
って、お題が何行か書いてあるだけ。 |
桜井 |
あとはみんな、台本に手書きでメモを書き込んで。 |
ほぼ日 |
じゃあ、最後のほうは丸投げ‥‥ |
福原 |
いや、最初から丸投げみたいなもんです。
全部丸投げ。 |
|
一同 |
わはははは。 |
ほぼ日 |
ひえー。
でも、番組内容は
「そこ頼み」みたいなところもありますよね。 |
福原 |
しかも、お金がなかったからみんな社員でしょ?
あらゆる意味でコストのかからない番組でした。 |
(つづきます) |
2009-04-03-FRI |