HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN

旅に出る理由、旅を終える理由。 1021日間、世界を旅した写真家・竹沢うるまの場合

写真家の話がおもしろいのは何故だろう。
それは、きっと、
「この人は、このとき、ここにいた」
という揺るぎない事実=写真に、
無言の真実味を感じるからだと思います。
1021日間で世界103カ国を旅した
竹沢うるまさんのお話も、
やっぱり、つぎつぎ、おもしろかった。
撮り、考え、退屈し、移動し、また撮る。
それらを、真っ正直に繰り返している。
3年もの旅を、はじめた理由。
それを終わらせた、衝撃的な出来事。
素晴らしい写真とともに、
どうぞ、たっぷり、おたのしみください。
担当は「ほぼ日」奥野です。

竹沢うるま

1977年生まれ。
同志社大学法学部法律学科卒業。
在学中、アメリカに一年滞在し、
モノクロの現像所でアルバイトをしながら
独学で写真を学ぶ。
帰国後、ダイビング雑誌の
スタッフフォトグラファーとして
水中撮影を専門とし、
2005年よりフリーランスとなり、
写真家としての活動を本格的に開始。
これまで訪れた国と地域は、140を越す。
2010年~2012年にかけて、
1021日103カ国を巡る旅を敢行し、
写真集「Walkabout」と対になる
旅行記「The Songlines」を発表。
2014年には
第三回日経ナショナルジオグラフィック写真賞受賞。
2015年に開催された
ニューヨークでの個展は
多くのメディアに取り上げられ
現地で評価されるなど、
国内外で写真集や写真展を通じて
作品発表をしている。

※Uruma は沖縄の方言で珊瑚の島という意味。
写真集
「Walkabout」 amazonでのおもとめはこちら。
「Kor La -コルラ-」 amazonでのおもとめはこちら。
「Buena Vista」 amazonでのおもとめはこちら。

単行本
「旅情熱帯夜 1021日・103カ国を巡る旅の記憶」 amazonでのおもとめはこちら。
「The Songlines」 amazonでのおもとめはこちら。

1021日の旅に出た理由。

──
うるまさんは、32歳のときに旅に出て、
「1021日間」かけて
「103カ国」を訪れたそうですが‥‥。
竹沢
はい。
──
3年も旅に出っぱなしとなると、
「日本に帰ろうかな」ってタイミングは、
どんなふうに、訪れるんですか。
竹沢
そうですね、実際、
3年も旅をし続けるのって大変なんです。

どうしても帰れない事情があったり、
どこかが壊れてないと(笑)、
そんなに長く旅をするのは難しいですね。
──
じゃ、うるまさんの場合も、
ある意味「無理して」旅を続けていたと?
竹沢
はい。
──
今の話は、ちょっと意外でした。

旅をする人については、
自由なスナフキンみたいなイメージが、
どうしてもあったので、
みんな、旅からイヤイヤ帰るのかなと。
竹沢
たぶん、ふつうに旅を続けられるのは、
1年が限界だと思います。

その段階を超えてくると、
自分のなかで
いろんなものを壊していかないと
続けられない‥‥
つまり、「無意味さ」を感じるんです。
旅をすること、それ自体に。
──
無意味さ。
竹沢
自分自身を浪費している感覚があるし、
何より、
自分の存在がわからなくなってきます。

どこへ行っても、
旅人は「よそ者」でしかないですから。
──
存在の不確かさに、耐えられなくなる。
竹沢
自分の所属する場所は、どこにもない。
その状態が果てしなく続くんです。

どんな風景でも、必ず見慣れてくるし、
刺激に対して鈍くなるし、
毎日毎日が退屈になってくるんですよ。
──
うわー‥‥なんだか。
竹沢
そのうち、何のために旅をしているか、
わからなくなってきます。

そこで、
要領のいい人はサッと帰るんですよね。
もう十分だ、って言って。
それは、ある意味で「賢い」んですよ。
──
というと?
竹沢
つまり「帰る」という決断さえできず、
ダラダラと
何年も旅を続けてしまう人というのが、
けっこういるってことです。
──
旅に囚われてしまっている、ような。
竹沢
旅してるのに、旅ができなくなってる。

もう何ヶ月も、
ずっと同じ場所に留まってしまう人を、
何人も見てきましたから。
──
動けなくなっちゃうんですか。
竹沢
そう、日本人ばっかりの宿に泊まって、
朝から晩まで日本人としゃべって、
毎日マクドナルドばっかり食べて‥‥。

エチオピアのアジスアベバにいるのに。
──
何というか、「自由の牢獄」みたい。
竹沢
そういう旅のしかたもあるでしょうし、
否定するわけじゃないですけどね。

とにかく、1年を過ぎたら、
何かしらの強い意志を持っていないと、
自分が最初に望んだような旅は、
続けられなくなってくると思いますね。
──
うるまさんが3年も帰らなかったのは、
どうしてですか。

次から次へ移動していたんでしょうし、
動けなくなったわけでも、
自由の牢獄にとらわれていたわけでも、
なかったと思うんですが。
竹沢
今、ここで旅をやめて日本に帰ったら、
もう一度、旅に出ることになる。

そういう予感があるうちは、
つらかったですが、帰りませんでした。
──
もう一度、旅に?
竹沢
はい。
──
そもそも‥‥旅に出たのはなぜですか。
竹沢
僕は、22歳でこの仕事を選んでから、
ずっと水中撮影で、
世界中の海を撮らせてもらってたんです。

でも、30歳くらいのときに、
ふと「自分の写真は、どこにあるのかな」
って思うようになったんです。
──
どこ。
竹沢
それが、わからなくなってしまって。
──
それまでは、わかっていたんですか。
竹沢
高校生、大学生だったころの自分は、
ほとんどと言っていいほど、
なんにも、しゃべらない奴だったんです。

言葉を信用していなかったというか‥‥。
──
へえ‥‥。
竹沢
たとえば「あなたのことが好きです」と
言ったとして、それは、
本当に大好きで愛している人に対しても、
少しだけ好きな人に対しても、
言葉としては同じ表現になってしまうと、
若い自分は、思い込んでいて。
──
そのことが、腑に落ちなかったと。
竹沢
それにくらべて、写真の場合は、
自分自身の心のかたち、みたいなものを、
人と共有できるって感じたんです。
──
写真なら信じられた、みたいな?
竹沢
そうですね。

それ以来、写真は自分の一部かのように
感じていたんですが、
仕事にしはじめて10年もしたら、
最初のころの、
自分が写真から感じていた気持ちなんか、
どこかへいっちゃって、
ただただ、
他人のために撮る写真になってたんです。
──
それで、旅に。
竹沢
はい。
──
つまり、旅に出ることで、
はじめたころの気持ちを、取り戻そうと?
竹沢
僕は、写真を撮る人間として、
自分のための写真を撮りたかったんです。
──
他人のためじゃなくて。
竹沢
そう思って、
大げさじゃなく夜も眠れなくなった末、
自分なりに覚悟をして出た旅ですから、
つらいからって帰るわけにもいかず、
でも、1年や2年じゃ、
まだ、1枚も撮れていなかったんです。
──
自分のための写真が。
竹沢
だから、自分の写真が撮れない限りは、
今、帰ったとしても、
もう一度、旅に出ることになるなって。
──
それで、心はつらくなってきたけれど、
無理をしてまで、旅を続けたんですね。
竹沢
行けるところまで行こうと思いました。
──
それは「職業意識」ですか?
竹沢
職業意識ではないです。

僕は、写真を撮ること自体、
あんまり職業だとは思ってはいなくて、
写真でお金は稼いではいますが、
お金が入らなくても、写真は撮るから。
──
写真なら信用できる、ではじめたわけだし。
竹沢
そういう感覚があったからこそ、
クライアントのよろこぶ写真を撮るだけの
職業的な写真家になっていた自分に、
ストレスを感じていたのかなあと思います。
──
でも、1年やちょっとじゃ、撮れなかった。
自分の写真、というものは。
竹沢
撮れませんでしたねえ、何にも。

<つづきます>

2017-12-12 TUE

竹沢うるまさんが撮った
気仙沼漁師カレンダー2018、
発売中。
TOBICHI
展覧会も開催中!

毎年、名だたる写真家が撮りおろしている
気仙沼漁師カレンダーですが、
来年2018年版を、
竹沢うるまさんが撮りおろしています。
これがですね、じつに、かっこいいのです。
見た人みんな、しばし見入ってしまう、
素晴らしい出来栄え。
世界各地の人々や部族を撮影してきた
うるまさん、
気仙沼の漁師さんたちに触れたら、
独自の文化や言語を持つ
「漁師民族」みたいに感じたそうです。
現在、TOBICHIの「すてきな四畳間」で、
うるまさんの漁師の写真を展示した
写真展を開催しています。
会期は、12月17日(日)まで。
気仙沼漁師カレンダー2018はもちろん、
うるまさんの写真集や著書も販売中です。
カレンダーも写真集も写真展も、
どれも、本当にかっこいいので、ぜひ!

価格:
1500円(税抜)
写真:
竹沢うるま
公式の販売サイトはこちらです。

気仙沼漁師カレンダー2018 
写真展

1021日間・103カ国世界を旅した
竹沢うるまが撮る、気仙沼の「漁師民族」

会場
ほぼ日のTOBICHI すてきな四畳間
住所
東京都港区南青山4-25-14 アクセスMAP
会期 
2017年12月17日(日)まで
時間
11時~19時