第1回
なぜ橋本さんは
源内が好きじゃないのか。
糸井
ようこそおいで下さいました。
橋本くんに来て下さいってお願いしたら、
正直なところ、僕は平賀源内って
好きじゃないんだよね、って。
橋本
そう、うん。
半年ばかり前にね、平賀源内のことを
ボロクソに書いたことがあったんですよ。
芸術新潮の「ひらがな日本美術史」という連載で、
秋田蘭画をやったの。
平賀源内が秋田に来て、
それで秋田蘭画が始まったっていう話で。
東京からやってきた詐欺師に
田舎の名士が騙されるパターンがここにある、
みたいなこと書いちゃってさ。
糸井
ああー。
橋本
しかも、担当編集者が秋田県出身だったの(笑)。
で、二重に、なんか悲しんじゃって(笑)。
だから、ん~、ってなったんだけど、
「嫌う」と、「あんまり好きじゃない」
っていうのは、まったく別。
「平賀源内を好きじゃない」に関しては、
2つあるんですよ。
1コはね、平賀源内って、
江戸時代に西洋をやって、
なんかもてはやされたってとこあるじゃない?
そうするとね、俺はね、西洋って、
ほんとに必要なのか? って考えちゃうの。
平賀源内が秋田に、鉱山開発の仕事で呼ばれて
やってきて、そんで秋田の殿様にさ、
あなたは、真上から見た鏡餅を
ちゃんと描けますか?
って言ったっていうのよ。
糸井
それは、伝説として?
橋本
うん。んで、要するに鏡餅2つ重ねれば、
白いものに白いものだから、
陰影がないかぎり、
鏡餅の立体は表現できないだろう、
みたいなことを言ったっていうのね、平賀が。
糸井
うんうん。
橋本
で、いかにその言い方が
平賀源内っぽいっていうか、
なんか半分詐欺師が入ってるみたいな感じ、
俺は微妙にするんだけど(笑)。
糸井
うん、でも、源内って、うまいこと言う。
橋本
言うのよね。んで、俺はさ、そういう話聞くと、
真上から見た鏡餅?
丸2つ描きゃいいじゃん、とか思っちゃうからさ。
糸井
それで済むじゃん、って。
橋本
うん。ことに江戸時代なんだから、
そのほうがよっぽどおしゃれじゃん、
とか思うんだけど。
ただ、もっと俺が子どもだったら、
「真上から見た鏡餅をちゃんと描けますか?」
って言われたとき、
「あ! すいません、先生、描けません、
 そんなこと気がつきませんでした」
みたいな考え方するだろうな、
みたいなのがあってさ。
そしたら、その秋田の殿様の佐竹曙山っていう、
この展覧会にも絵を飾ってある人がさ、
びっくりして、えー! って言って、
それで、蘭画に目覚めて。
糸井
俺にも教えてくれと。
橋本
そうそうそう。俺、でも、そこらへんが
微妙によくわかんないの。
なんか、秋田蘭画の始まりが、
源内がやってきたことで、ってなるんだけど、
佐竹曙山に、もともとそういうものへの
嗜好があったのか、なかったのか。
平賀源内って、あっちこっち行ってるじゃない?
だったらさ、秋田だけじゃなくて、
蘭画というものって、
日本全国にあったっていいじゃない?
糸井
あ、そうだね。
橋本
うん。でも、秋田にしかないのよ。
だから、それが、なんで? って‥‥。
糸井
全国には受け止める殿様がいなかったんじゃない?
橋本
どうなんだろうねぇ~。俺もわかんない。
糸井
つまり、売り物しても、
買い物客がいなかったってことでしょ?
橋本
ん~、でもね‥‥。
糸井
あ、違うかもしれない、
他のときは他のテーマででかけてったんだよ、
平賀源内(笑)。
今回この地方には、蘭画じゃなくて、
ちょっと火薬のことで、とかさ。
橋本
鉱山のことで行ったんだもん、秋田に。
糸井
そうか。
橋本
もうひとつ別な話があって。
小田野直武ってさ、秋田の佐竹の殿様の
家来なんだけどさ。
『解体新書』の表紙の、
裸の男と女がこうやってる、
あの絵、描いた人なのよ。
糸井
ほぉー。
橋本
秋田藩士なの。それが、
平賀源内が秋田に来て帰ってくと、
小田野直武が東京に‥‥。
糸井
連れてかれたんだよね。
橋本
うん、連れて帰ったんだかなんだかって、
田中優子さんの本によると、
2人はできていた、という話で。
ほんで、それを殿様が喜んだのか
喜ばなかったのか、よくわかんないんだけど、
蘭画の勉強をしに
平賀源内先生のところへ行くので、
江戸に参ります、といって許されたのか、
それとも、なんか、源内センセー!
っていってついていったのか、
よくわかんなくって。
それで、けっきょくしばらくして
小田野直武は秋田に戻されて、
謹慎処分につけられて、
切腹したんだかさせられたんだとか、
っていう話があるんだよね。
糸井
巻き込むねぇ、平賀。
橋本
うん、そうそうそう。
でさ、そういう話を聞いちゃうと、
ほんと‥‥話飛んで悪いんだけど。
糸井
いや、ぜんぜん。
橋本
んで、秋田蘭画の話でね、
何を思いついたかというと、横溝正史なの。
糸井
‥‥はい。
橋本
‥‥飛んだでしょ?
糸井
ええ、いや、行って下さい。
橋本
『悪魔の手毬唄』っていうのがあってさ。
終戦直後ぐらいの話を、
岡山の旧家の鬼首村というところで
連続殺人事件が起こってさ。
3人の娘がさ、手毬唄で殺されていくわけよ。
そうすると、それの謎を解く
鍵っていうのがあって、
あるひとりの謎の男が浮かび上がってくる。
その男が東京からやってきて、
モール作りを村の旧家の未亡人に勧めて(笑)。
ほんで、それが当たるっていうんで、
みんなでモール作り‥‥。
糸井
モール?
橋本
だから、クリスマスに飾るモール。
糸井
あのモール?
橋本
ちょうど、進駐軍がやってきたぐらいだから、
東京ではパーティーがあるから(笑)、
その金モールを作って、
村の産業にすれば売れるって。
ほんで、そのモール作りの機械を買わせて、
「お陰で私どものところは
 傾いたんでございます」っていう、
その後家さんが言うとかさ(笑)。
んで、その男が、いろんな女との間に
子ども作ってて、その少女たちが
次々に殺されてくって話なんだけど。
糸井
『悪魔の手毬唄』にモールが出てくるって、
知らなかった。
橋本
俺、それ読んだの、20歳ぐらいなんだよね。
糸井
ほぉ。
橋本
都会からやってきて、うまい話がありますよ、
都会でこれやると儲かってるんですよ、
っていったって、今の通販の訪問販売みたいなさ、
おばあさんに羽根布団売りつけるみたいな、
っていうののルーツみたいなのは
それなんじゃないか(笑)、っていうのがあって。
しかもそれがね、進駐軍がどうので、
紐にね、静電気を使って、
ビーッて巻き付けてくとかっていうんだよ(笑)。
その機械を買ったのに、みたいな。
イメージ的には、リアカーの上に、
なんか変な鋼鉄の機械が載ってて、
そっから紐ピュッて入れると、
金のモールがバババババババッて出てきて、
村人がオーッ! って言ったっていう、
そういうイメージ。
糸井
横溝正史の小説に、そんなものがあった。
橋本
そうそうそうそう(笑)。
糸井
それと平賀源内がやってることは同じだと。
橋本
うーん、なんとなくそれが(笑)。
で、秋田蘭画の話があったときに、
平賀源内ってあれだよな、
『悪魔の手毬唄』のあの人だよな、
っていう想像しちゃったんだよ(笑)。
糸井
バババババッ。しちゃうね。
メリケンのものを先に知ったがゆえに、
自分が有利に立って、
騙されにくい人は騙されてくれないから、
騙されやすい田舎まで出かけてって。
橋本
うん、そうそうそう。
浅草なんかで、そういう人って、
昔は、わりといたじゃない?
糸井
おぉ! って言ってくれる人ね。
橋本
「ヨーロッパで評判の‥‥」とかってやってた。
それが「NASAでは評判の‥‥」に
変わるだけの話だよ。
糸井
今はNASAだね。うん。
橋本
そうそうそう。それぐらい、なんか、
世の中が行き詰まってるんだと思うんだけど。
やっぱし、遠ーい憧れの国っていうのがあって、
その遠い憧れを持ってって、ほら、っていう、
そういうかたちで、
スターになってた人っていう気がするんですよ。
糸井
それはさ、メリケンと日本の関係じゃなくても、
アメリカそのものでも、開拓時代に、
偽薬屋さんっていう伝統が
ずっとあったじゃないですか。
橋本
はぁ、はぁ、はぁ。
糸井
黒人の扮装をして歌って踊って、
これで脚気が治るよ、みたいな薬を売ってた、
みたいな。
橋本
でも、あれもあるよ、
『オズの魔法使い』に出てくる行商人。
「ナポレオンの骸骨です」とかってやってて。
そして江戸時代の見せ物に、
源頼朝の幼少期の
骸骨っていうのが出てたって(笑)。
それを思い出しちゃって、
どこでもおんなじことやってるんだなーと
思うんだけどさ。
糸井
情報格差を利用して
商売をするっていうことだよね。
橋本
鎖国してた時代に、
長崎の出島があったりすると、
私はいちはやくそれを知っておりますんです、
っていうね。
戦後、フルブライトの留学生の枠で
アメリカ行って、私はアメリカで
先進のことをやっておりました、
アメリカではね‥‥ってなやり方に、
繋がってるみたいな。
糸井
今はビジネスマンがMBAだとかさ。
橋本
そうそうそうそう。
同じだと思うんだよね。
糸井
はぁー。そういうのの先駆者としての
平賀源内(笑)、というふうに思った?
橋本
思う。
(つづきます。)
2014-12-27-SAT
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