第6回
夜型?朝型?二四時間型?
夜型?朝型?二四時間型?
糸井 |
こちらが長っ尻で困っているときって、 「言ってあげないと、相手も困っている」 という場合もあるらしいですよ。 ぼく、前に言われたことがあるんだけど、 「ぼくのような者が、 こちらから帰りますとは言いがたい」 という立場があるみたいで。 |
重松 |
そうかー。 |
糸井 |
目上の人が、ちゃんと、 「帰りたまえ」のサインを出してくれないと、 「ぼくはもう、あなたといたくない」 って見えちゃうのがコワイんだって。 だから、なんとなく時間が過ぎるという。 |
重松 |
そういう気遣いで、奥さんに、 電話をかけてもらう作家もいるみたいですね。 「あ、ごめん。じゃあ十分後に電話をくれる?」 って。 あと十分なんだという位置を教える、みたいな……。 |
糸井 |
何時まではオッケーだから、 って最初に言っとく方法もあるけど、 それも実は、言いやすいことじゃないんですよねぇ。 興が乗れば、それはそれで別に構わない、 ってところもあるから。 |
重松 |
糸井さんの仕事のような、 具体的な打ちあわせだったら、やっぱり 「できた! 帰ろう」 ってこともあると思うんです。 ただ、作家って、具体的な仕事は ぜんぶひとりでやるわけだから、 編集者との打ちあわせって、実は、 執筆仕事の時間には換算されないんですよ。 なんか、 「ちょっと顔を見にきました」 みたいなことになって…… だったら、もう早く解放して書かせてくれ、と。 |
糸井 |
(笑)急いでいる仕事に限って、 長っ尻の人がいて、っていうこともあるよね。 |
重松 |
結局、帰った後に、 何も決まってなかったり。 打ちあわせ自体は、 「それについては、追々……」 とかで終わってるんですよ。 |
糸井 |
(笑) |
重松 |
「近々」「いずれ」と。 |
糸井 |
ぼくも、具体的に、 「おまえが帰るほうが、早くできるぞ」 って言ったことある。 でも、そのダラダラしてる場って、 つまらなくもないんですよねぇ。 ほんとにつまんなかったら、 急に席を立っちゃったり、 人はひどいことをできるんだから。 だから、「長っ尻で困ったな」って思っているのは、 案外、いいヤツだったりする。 |
重松 |
(笑)けっこういいヤツなんだけど、 話の盛りあがりがなくて、こう、 ぬるま湯のように、そこそこたのしい話題が、 それなりに続いていくっていう……。 お酒を飲まないと、 「酔っておわり」というのがないから、 つらいんですよ、あれ。 飲むほうがラクだったりする。 |
糸井 |
ぼくは飲まないから、 仕事の終わり目が見えないんですよねぇ。 |
重松 |
そうですよね。 |
糸井 |
ぼくは、眠くなって終わる(笑)。 ただ、眠いのをガマンしているうちは、 どんどん、仕事がうしろにズレこんでいきますから、 自然に夜が長くなるんですよ。弱ったもんなんです。 だから、朝型にしようとすると、 朝と夜と、両方型になっちゃう。 そうすると、ずっと、疲れてます(笑)。 |
重松 |
糸井さんやぼくが朝型をやっても、 やっぱり夜に仕事をやっちゃうから、 二四時間型になる(笑)。 |
糸井 |
うん。 そうすると半端に効率の上がらない時間が できちゃったりするんで、 仕事で生きていくんだったら、 そういう人は夜型のままにするべきですよね。 でも、ぼくは、 仕事と人生の両方のしあわせがほしいって、 痛切に願っているので……。 |
重松 |
「昼間の二時か三時に昼寝する型」が、 いちばんいいかもしれない。 現役バリバリの勤務時間だから、 けっこう度胸が要るけど。 |
糸井 |
それ、そうとう、理想に近いですね。 事務所が和室だらけだったときは、 それに近いこと、してたなぁ。 仮眠室だと、 ちょっとわざとらしくなりますもんね。 「仮眠ってからには、 そうとうな理由があるんだろうな?」 みたいな……。 |
重松 |
(笑) |
2015-01-05-MON
タイトル
チームプレイ論。
対談者名 重松清、糸井重里
対談収録日 2004年2月
チームプレイ論。
対談者名 重松清、糸井重里
対談収録日 2004年2月
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