第6回
逃げたといわれるのだけは、嫌だ
逃げたといわれるのだけは、嫌だ
糸井 |
普通に考えたら無理に思えるような ルバング島での孤独な生活で、 「恐怖」というものはあったんですか。 |
小野田 |
恐怖心ですか? あの時分の我々はまあ、 特攻隊が典型ですからね。 命をかけなきゃ国の前途がないと みんな思って戦ったんだから、 死に対する恐怖心というのは あんまりないんです。 |
糸井 |
やっぱり 精神的なものが そんなに強いんですか。 |
小野田 |
ええ。 全体の雰囲気、というんでしょうかね。 兵隊はみんな 「映画も半額、命も半額」と 平気でいっていましたからね。 「人生わずか50年」といわれた時代ですから、 命も半額、つまり、25歳まで。 そのぶん、映画も半額で入れてくれるから(笑)。 兵隊は、映画も半額、命も半額なんです。 |
糸井 |
そういうことって、 毎日いわれて 周りがそう思っている場所にいたら、 自分もそんなふうに思えるんですか。 |
小野田 |
そう思います。 それから、 みんながそう思っているんだから、 自分はいくら嫌でも逃げられないんです。 |
糸井 |
それは大きいですね・・・。 |
小野田 |
もし逃げたすれば、 戦争が終わったときに 「あいつは逃げた」と みんなにいわれますよね。 戦争に行っている人だって、 うれしく行っているんじゃないもん。 何といったって、 やっぱり人間は本能的に命が欲しいんですから。 死にたくない気持ちを 抱えて行っているんですから……。 |
糸井 |
前提は、そうですよね。 |
小野田 |
ええ、本心はそうなんです。 だから、やっぱり逃げたやつは 必ず何かいわれますよ。 |
糸井 |
きっと泥棒の集団であっても そうですよね。 |
小野田 |
いわれますよ。 |
糸井 |
そうすると、 生きることに差し支えるんですね。 |
小野田 |
そうです。 後でいわれたくなかったら、 嫌でもそのとき一緒に みんなとやる。 そこいらが 戦争時分の若い人の気持ちだと思うんです。 戦死した人がいても、 「明日は我が身」ですからね。 「ちょっと先にあいつ、いったな」ぐらいの、 そういう考えですよ。 |
糸井 |
それは、若い人がある程度 老成していくことではあるんでしょうね。 |
小野田 |
ええ。 |
糸井 |
死生観を持っている若い人なんて、 いまはそんなにいないと思うんですよ。 |
小野田 |
いないですよね。 |
糸井 |
青春真っ盛りのときに、 「死ぬ」とか考えているのって、 まあ、文学青年の一部ではそうかもしれないけれども、 あんまりないことで。 基本的には、無限に生きていくのではないかという、 何だかそんな感覚が蔓延して・・・。 |
小野田 |
そうですよね。 子どものころなんかは、 いつ死ぬか、なんて考えてない。 だから、その証拠に子どもは 「死ぬ」ということを 極端に嫌いますもん。 |
糸井 |
嫌いますね。 「聞かせないでくれ」という。 |
小野田 |
だから、お寺、嫌でしょう、 お墓、嫌でしょう。 お葬式だとか、霊柩車なんか 横に逃げますよね。 |
糸井 |
嫌いますね。 |
小野田 |
あれは本能でしょうね。 毎日毎日育っているんですから。 |
糸井 |
そういう、 「育つものが生む力」みたいなものが愉快で、 かわいらしく思えたりしますね。 |
小野田 |
だから、いじめで「死ね!」なんて 手紙に書いたりするのは、 やっぱりわかりますよ。 あれは、考えてそうしたんじゃないんですよ。 |
糸井 |
いちばんの、 痛い言葉なんですね。 |
小野田 |
自分がいちばん気にする言葉が 「死ぬ」ということなんですよね。 それからもうひとつは「バイキン」。 子どもは、親の腹から出てきて そんなに時間が経ってないから、 空気中のいろんな菌に対して、 免疫性が少ないんです。 だから、いちばん怖いのは バイキンなんですよ。 |
糸井 |
人間を、ほとんど生き物として とらえていらっしゃいますね(笑)。 |
小野田 |
ちょっとでもけがをすると、 バイキンが入るからというので、 包帯を巻いたり、絆創膏を張ったりしないと おさまらない子がいますもんね。 あれ、バイキンが怖いんですよ。 |
糸井 |
ああ・・・。 その子どものお母さんもきっと、 気持ちが娘のままで、 ストップしているんでしょうね。 おっかさんになっちゃうと、 なめておけばいい、で終わり(笑)。 つまり、そういうことを 前にやったことがある人は 平気でそういえますよね。 |
小野田 |
そうです。 |
糸井 |
その意味では、 小野田さんの自然塾のような そういう場所がないと、 自分が生き物であることを忘れてしまう。 |
小野田 |
ええ。だから、 子どもたちには 「自然の木でも生きているんだよ」 と教えています。 大きい木に聴診器を当てて聞くと、 水の音がするんです。 場所によって違うんですけども。 子どもたちはみんな、 「ズーズーッといっている」とか、 「スゥーッと流れるような音がする」とか、 いいます。 そのときぼくは子どもたちにこういうんです。 「植物なんてね、 こんなとこにジーッと立っているだけだから、 ぼくたち人間よりずうっと下等だと 思うかもしれない。 けど、木は上からぼくらを見おろして、 『何だ、おまえたち、 せいぜい100年も生きないじゃないか』 と、思っているかもしれないよね」と。 相手は何百年と生きているんですから。 キャンプファイヤーをした夜に、 「君たちに切られてたくて、 キャンプファイヤーにしてもらおうと思って 木は大きくなったんじゃなかったんだよね。 人間が勝手に切ってきたんだよね」と。 |
糸井 |
僕もよく冗談で、 マグロなんかがうまいときに、 「このマグロ、 自分がうまいと思って泳いでなかったよなぁ」 って、いうんですけど(笑)。 |
小野田 |
ハハハ、そうですよね。 「木を燃やして明かりをつけて、 人間は洞窟を掘ったり 安全を守ってきた。 このキャンプファイヤーの 楽しい時間をすごせたのも、 木のおかげ。 友達が顔が見えるから楽しかったよね。 真っ暗ななかではしようがなかったよね。 そのためにこれだけの木が灰になってしまったろ? この木は決して燃されたくて 育っていたんじゃなかったんだよね、 山へ行ってわかったでしょう?」 と話すんです。 そういうことをして 何でもいいからやったことへ関連づけて、 自然と人間、あるいは人間どうし、 いろいろ基本的なことを 教えていくんですけどね。 |
糸井 |
それが子どもたちの心に 通じているという実感は きっとおありになるんでしょうね。 |
小野田 |
ええ。 |
糸井 |
おとなたちは 「子どもには、言葉が届かない」 「いうことを聞かない」と どこかで決めてしまっていますよね。 |
小野田 |
そう。 |
糸井 |
小野田さんと子どもたちとの年齢の差は ものすごいわけです。 ついこの間まで子どもだった先生までが、 「子どもはわかってくれない」と嘆いているところを、 こんなに離れているように見える小野田さんが 飛び越えている・・・。 |
小野田 |
子どもたちは、わかってくれるのに、 おとながわかるようにしてないんですよね。 わかるようにすればいいんです。 |
糸井 |
おとなは子どもに わかり切れない分量のものをドサッと渡して、 「全部持てなかった」といって 怒っているのかもしれないですね。 |
小野田 |
そうですね。 消化不良になるに決まっていますよ。 |
糸井 |
小野田さんは、さっきから ふたつしか覚えなくていいと いっているわけだから。 |
小野田 |
そう。やっぱりこちらもちゃんと相手を見ないと。 おとなの胃袋に入るだけのものを 子どもに「さあ、食え」といったって、 食べられるわけはないんですからね。 おとなの考えを基準にするからいけないんですよね。 自分も「子どものとき」があったことを よくよく考えないといけないんです。 |
2015-05-08-FRI
タイトル
どんな子供に育ってほしいかを、ざっくばらんに。
対談者名 小野田寛郎、糸井重里
対談収録日 2001年12月
どんな子供に育ってほしいかを、ざっくばらんに。
対談者名 小野田寛郎、糸井重里
対談収録日 2001年12月
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