伊藤 | かみ添さんは、版木を使った古典技法で オリジナルで手摺りの紙を つくっていらっしゃるんですよね。 襖紙(唐紙)、壁紙のような大きな紙から、 便箋、封筒、ポチ袋まで、 いろんなものがありますね。 こういうスタイルのお仕事は とても珍しいことだとお聞きしました。 |
嘉戸 | 京都には老舗さんがありますし、 材料屋さんとして唐紙を売っているところもあるんですが、 お施主さんと話をして文様から提案し、 別注で作るっていうのは ほどんどないと思います。 |
伊藤 | ご主人はその老舗の‥‥、 「唐長」(からちょう)さんで修業を? |
嘉戸 | はい、入ったのは8年前になりますね。 独立して3年になります。 |
伊藤 | その前は何をなさっていたんでしょう。 ご出身は‥‥。 |
嘉戸 | 生まれは京都です。公務員の家に生まれました。 短大でプロダクトデザインを専攻して、 椅子が好きなので椅子ばかりつくっていました。 卒業製作で椅子を50脚つくろうと思ったんですが、 そこまで実物がつくれないから、 1脚だけつくり、残りを、 当時普及しはじめていたコンピュータの 3Dレンダリングを勉強して描いたんです。 それを評価いただいたときに、 グラフィックも面白いなって、 平面をもっと勉強しようという気になったんです。 それで、いちど外に出ようと思い、 思いきってアメリカの大学へ行きました。 卒業して、そのまま1年半ぐらい、むこうで、 グラフィックデザインの仕事をしていたんです。 |
伊藤 | そのあと京都にもどっていらした? |
嘉戸 | はい、京都に帰り、同じようにグラフィックの仕事を 始めたんですけれど、たまたまご縁があり、 「唐長」さんに行くことになりました。 当時大学に通っていた1999年頃、 サンフランシスコって、ちょうど Apple とかマイクロソフトとかが一般に普及し、 みんながデジタルなことをやっていたんです。 そんななかで古典の方にいく人って なかなかいないんですよ。 そっちをやりながら、じゃあ1回、 のりを炊くところから始めよう、なんて人って あんまりいない。 でもそれはそれでまた個性になるかなと感じていたのが 「唐長」さんに行ったきっかけです。 そこで5年、つとめました。 |
伊藤 | 独立のきっかけって何ですか? |
嘉戸 | 5年も経ったら、いろんな仕事任さしてもらった。 それに、「唐長」さんはそもそも家業でされているわけで、 そこで一生働くかといえば、 なかなかそういうこともないやろ、 ということは薄々感じていました。 その頃、ぼくも家族を持ちましたので、 「いつかどうにかせなあかんな」 という話は、妻と、していたんです。 それで、自分でやるタイミングを探してるときに、 この場所が見つかった。 それで「やってみるか」と。 そんなに、さあ、独立するぞ! みたいな感じではなかったんですよ。 それまでの経歴も、 あんまり戦術的ではなくて、結構、ぼく、 消去法で今まできてる感じっていうのが正直なところです。 |
伊藤 | そんなことはないでしょう! |
嘉戸 | できることをやっていったら 今に至った、って感じでしょうか。 京都に帰ってきて、 京都でしかできないことをやっています。 |
伊藤 | 場所が見つかったのが大きかったんですね。 |
嘉戸 | 西陣やったら、場所的にすごいいいですし、 ぼくらがやりたいようなことできるんちゃうかな、 というのがあって。 |
伊藤 | 「やりたいこと」というのは。 |
嘉戸 | もともとぼくはグラフィックをやっていたので、 妻といっしょに、唐紙の経験を活かした デザインの仕事がしたかったんです。 「唐長」にいた5年間、プラス、 グラフィックの仕事をしてたときの2年間で、 いろいろ勉強したことを活かしたいと。 そう言うと「唐長」のご当主が、 「君がここにいた5年間てすごい貴重な5年間やから、 たとえばグラフィックを8年やって独立をする人と、 5年間こういうところで修業したのとでは、 あんたの経験値が全然違う、 ここで得たことは十分使っていけ」 っておっしゃられた。 |
伊藤 | それはうれしい言葉ですね。 |
嘉戸 | ぼくは文様も考えますし、 デザインの仕事もしてるんですけど、 それプラス、 「唐長」で習った材料のこととか、 技法とかを使った仕事をしています。 大きな振り幅はあるんですけど、 要は木版刷りなんですよ。 つまり「印刷技術」なんです。 絵具のつくり方とか、紙と絵具の関係とか、 刷り加減とか、その日の湿度とか気温とかあって。 |
伊藤 | うんうん。 |
嘉戸 | デザインしてるときはコンピューターで版下を作って、 それを印刷会社に送って、印刷の職人さんと組んで 仕上げていく作業ですよね。 言ってみれば、それを自分で考えながらやるわけです。 古典技法や手作業のなかで 何かまた違ったことが できるんちゃうか、っていうのがあって。 けれどもつくる方に集中していると、 「この紙はこうやって使わなあかん」とか、 「こうじゃないとだめ」という部分も出てくる。 そこに、妻もいろいろとアイデアを出してくれますし、 お施主さんと直接やりとりをするなかで、 客観的な意見を聞くことができる。 「こうしたらいいんじゃないか」とか、 「この色合わせの方が面白いんちゃうか」って。 それを受け入れて、ものをつくって完成する。 こういうことは、最初から唐紙屋さんやりますって 始めていたら、できてなかったと思います。 |
伊藤 | プロダクトからグラフィックへ、そして唐紙へ、と、 一見全然別の世界から別の世界みたいに見えるけれども、 今、やっていることは、 心の中では全部つながっていたんだなっていうか。 |
嘉戸 | そうですね。 それがすごいおっきいですね。 実際にいろんな人と話をしてみると、 こういうものを作る人って ちょっとデザイナー嫌いな人が多いんです。 「また何かごちゃごちゃされる」っていうか。 けれどもデザイナーにしても、 ものすごい皆さん、しっかり、 いろんなコンセプト立てをしてやってはるっていうのも わかりますし。 そのへんはもう臨機応変に、職人の顔になったり、 デザイン好きの顔になったり、 そこは仕事によって使い分けたりはします。 けど実際やってるのは、 絵具溶いて、ハケで染めてっていう仕事なんですよ。 |
伊藤 | と同時に、唐紙の世界にも、 デザインのお仕事があるんですよね。 |
嘉戸 | はい。文様を考えるということもそのひとつです。 古典文様って、ぼくにとっては、 ロゴを考えるのと同じかもしれません。 たとえば「家紋」も、要は、ロゴじゃないですか。 |
伊藤 | そうですね! その仕事はまさしくグラフィックデザイン。 |
嘉戸 | そうなんです。 |
2012-11-08-THU