伊藤 | 伝統的な文様を新しい解釈で使うことも? |
嘉戸 | はい、たとえば、 天神通りの割烹料理屋さんの例ですと、 唐草文様を作ったんです。 唐草って2つのベクトルがあって、 ひとつは蔦が絡まってる唐草、 もうひとつは龍が空を舞ってるさまを 意匠にしたという謂れがある。 天神唐草っていう古典の名があるほどなんです。 |
伊藤 | へぇー! |
嘉戸 | 天神通りは龍が通る道ですから、 その唐草を思いついた。 ただしそのままではいけない。 梅で有名な北野天満宮の参道にあるとこやし、 その天神唐草に梅を散らして オリジナルの紋を作りました。 自分で線を引く場合もありますし、 ものによってはぼくの知ってるイラストレーターに 線を描いてもらったりもします。 いろんなやり方でやっています。 それはぜんぶ、ぼくからしたら、 グラフィックデザインをやってるようなものなんです。 |
伊藤 | 納得! 修業先で学んだデザインは 古典柄、伝統柄なのだけれど、 それをそのまま使うことはないわけですね。 そこで吸収したものをベースにして アレンジしていく‥‥。 |
嘉戸 | 古典文様にはそれぞれ意味があるんです。 たとえばこの柄はお茶関係の柄とか、 この柄はお公家さんの柄とか、この柄はお寺の柄とか。 |
伊藤 | へえー! そういうことをを知ってるのと知ってないのとでは 全然、見方も、つくり方も変わりますね。 |
嘉戸 | 古典文様ってあまりに古すぎるんで、 じつは意匠がないんですよ。 けれども、古い唐紙の文様を写したりコピーして 印刷していいのかというと、 そうではないとぼくは思います。 そして、あたらしいものをつくるときには、 やっぱり文様の意味合いが大事です。 たとえば「双葉葵はどう?」って 言わはったお客さんに対して 双葉葵は上賀茂神社や下鴨神社の ご神紋として使われているんですよ と。 |
伊藤 | そのまま使うのはやめましょうという提案ですね。 その知識というのは、 修業をなさっていた時代、 手を動かしながらいろいろ教えてもらったことなんですか? |
嘉戸 | 教えてはもらえないです。 仕事をやってる間に、ぼく、 ずっとワークショップ担当してたんですよ。 そんなんで勉強していったのと、 どういう過程でこういう意匠になったのか、 それで自分で調べたり、 逆に全然第三者に聞いたりとか。 ぼくは最初にプロダクトデザインを学んで、 1回、クッションとしてグラフィックのことを やってから伝統の世界に入ったんで、 ほかの人たちと、面白いと思うポイントが ちょっと違ったんかもしれないですね。 けれども、そこもやっぱりつながっていて、 つくった唐紙は、襖(ふすま)になって立ち上がる。 そこの素材には、紙も木も、金属もあります。 それをひとつにどうまとめるかと考えるのは、 プロダクトデザインと同じなんですよ。 いまやってることは、ぼくの中では 全てがつながってるつもりなんです。 |
伊藤 | 伊賀の土楽の福森雅武さんのお家の 襖の貼り替えをなさるとか。 |
嘉戸 | はい、まずは間仕切り4枚からですけれど。 福森さんのところへ初めてお伺いしたときに 柿渋のもみ紙をお渡ししたんですね。 紙ですけども、渋で染めて強くなって、 面がめっちゃ強いんです。 昔、これで織りを作ってはったし、 座布団も作ってはったし。 番傘とかも紙やし。 福森さんは「これ、誰が作ってんねや」 っておっしゃるので、 あ、ぼくが作りましたって言ったら、 「こんなん、誰もかれもがつくるんか」と。 ぼくが言ったのは、 誰でもやろうと思ったらできるんですけど、 誰もやらないだけですと。 たぶん、こういうのはやる人が単純にいないんですね。 やりたい人はいっぱいいるんでしょうけれど。 もみ紙って本来の職人さんが、1人しかいないんです。 その方はもう年なんですが、 その方のとこに行って教えてくださいって言ったら、 もうこんなん、誰でもできるから適当にやれって言われて。 |
伊藤 | うーん! |
嘉戸 | いや、それはわかりますけど、とりあえず見せてくださいと 1回見せてもらって、あとはもう自分で自由にやれと。 これ、実際、ほんとに、誰でもできるっちゃ 誰でもできる仕事なんです。 |
伊藤 | えぇ? そんなことはないですよ! |
嘉戸 | 要はもめばいいんで。ま、細かいこと言えば いろんなもみ方があるんですけど。 福森さんはこれを見て、 「こんなん、まだ自分でやってる人がいるんや」 っていうので、喜んでくださったんです。 こういうものは、もともとはどっちかっていったら 田舎臭いというか、おじいちゃん、おばあちゃんが つくってはる感じですよね。 けれどもこういうもんが新しく見えるのか、 ああ、もみ紙ねってなるのかって、 誰が提案するかとか、どうやって人に見せるかで、 がらっと変わるんですよね。 |
伊藤 | そういう客観的なものの見方って、 アメリカに行かれたことで 身に付いたのかもしれないですね。 |
嘉戸 | そうかもしれませんね。 日本の大学にいるときは 授業で出されるのって西洋のものですよね。 近現代でもピカソとかウォーホールとかコルビジュエとか。 アメリカに行けばさらにホンモノに触れられると思ったら、 真逆で、枯山水とか葛飾北斎とか浮世絵とか、 横尾忠則とか、ばんばん出てくるんですよ。 西洋の人は日本のものを見て、 そこからインスピレーションを得て いいものをつくってはるんです。 |
伊藤 | アメリカと「唐長」さんを経験して独立なさって、 嘉戸さんがいちばん最初につくったものは、 何だったんですか。 |
嘉戸 | 壁紙です。この壁にあるのとおなじものなんですよ。 |
伊藤 | こちらですね。わあ! 間仕切りにしてもよさそう。 |
嘉戸 | そう、リビングの間仕切りにもうまいこと使えるんですよ。 こっちが洋間やったら洋間用の紙を張って、 裏っ側に和のテイストの紙を張れば和室にも対応できます。 |
伊藤 | 光の入り方で 見え方が変わるんですね。 |
嘉戸 | 見る角度でも全然変わりますよ。 |
伊藤 | ほんとだ。 白い紙の上に、白がのっていますね。 |
嘉戸 | 胡粉地にきら(雲母)押しっていう、 いちばんベースの仕上げです。 |
伊藤 | うちには襖がないんですが、 いいでしょうねえ。 |
嘉戸 | 襖って、けっこうな面積がありますよね。 それだけに、貼り替えることでいろんな表情が出る。 既成の紙を張っとくだけではあまりに勿体ないです。 |
伊藤 | 建て売り住宅の襖も張り替え可能ですか? |
嘉戸 | ああいうところの襖に 張りたいって言ってくださるお客さんもいて、 襖、預かるじゃないですか。 そしたら縁も取れへんし、 下地が発泡スチロールやし‥‥。 そんな襖もありますよ。それはどうにもできない。 傷んじゃったら捨てたらええわってな 感覚になっちゃってるんでしょうね。 普通の襖やったら、 縁取って、紙、「浮け」っていって浮いて張ってるんで、 下にカッター入れたらびっと剥がれます。 で、張り替えて、縁戻して納めることできるんですけど。 |
伊藤 | うーん、残念ですね。 そういうお宅には襖ではなく 絵を飾る感覚で唐紙を飾るのも いいかもしれないですね。 |
嘉戸 | お店の人とか事務所の人は唐紙で パネルをつくってくれはったりもしますよ。 |
伊藤 | やっぱり! |
2012-11-13-TUE