第4回 嫌いの中に、
好きが混ざってた。 |
── |
糸井さんが最初は、
矢野さんのことを嫌いから始まったと。 |
糸井 |
俺は、もう、何回でも
その話をさせられるんだけど(笑)。 |
矢野 |
ふふふふ。 |
糸井 |
こないだも、坂本くんとも
その話になったんだけど、
わかんないものは、嫌いなんですよ(笑)。
人って。で、わかんないのに、
安定してるものって、それが安定してるとすれば、
俺は不安定なんじゃないかって
気持ちにさせるわけだから、やなんですよ。 |
矢野 |
気に障るよね。 |
糸井 |
自分じゃない人は、
それがいいって言ってたりするわけだから、
ますます自分は不安定になるわけで、
困っちゃうんですよ。
さっきの香りの話じゃないけど、
最初に、うわ、困ったな、嫌だなあ、
そんなものが出てこなきゃよかったのにって
気持ちがあることが、
逆に、後でおもしろくなる下ごしらえ、
下地ですよね。 |
矢野 |
うん。 |
糸井 |
‥‥やあ、困りましたよ。ほんとに。
それをさ、坂本くんは音楽家だったのに、
同じようなことを言ってたのがおかしかった。 |
矢野 |
ふふ。 |
糸井 |
つまり、自分が崩壊するっていうことですよ。
あれがいいんだったら、
俺が否定してきたものは何だったんだ、みたいな。 |
矢野 |
うん。 |
糸井 |
で、こっちともつながってるし、
つながってないし、みたいなところで
ぐらぐらさせられるから、
困っちゃうわけですよね。
本人は、不安がらずに歌歌ってるわけだから。 |
矢野 |
何も考えてませんからね? うん。 |
糸井 |
そうそうそう。サルだから。言わば。 |
矢野 |
そうなんです。そ。キッ! とか言って。 |
糸井 |
困っちゃうんだよ。
考えてやってることだったら、
意地悪もできるし、
足元をすくうことだって何だってできるけど、 |
矢野 |
こっちだって、じゃあ応戦するわって。 |
糸井 |
そう(笑)。そうそうそう。 |
矢野 |
なんもないんで! |
糸井 |
筋肉がピアノ弾かしてるみたいな風に
見えちゃうわけだからさ。 |
矢野 |
しょうがないよねえ。ほんとに。 |
糸井 |
しょうがないんだよ(笑)。
で、そのうちにはもう、
そうなったらつきあうしかないなってどっかで、
カチャっと(笑)何かが変わるんだよ。 |
矢野 |
ほほほほほ。 |
糸井 |
(笑)。 |
矢野 |
もう、いいかと(笑)。 |
糸井 |
カチャっと変えるきっかけが
CM音楽プロデューサーの
大森昭男さんて人なんですよ。 |
矢野 |
うん。 |
糸井 |
「糸井さん、アッコちゃんと仕事をしませんか」
って言うんで、えええ? と思いながら(笑)。
すごく優しいポン引きなわけだよ(笑)。
大森さんは、悪い人じゃないし、
危険なことさせるはずないし。 |
矢野 |
そうだね。 |
糸井 |
自分が悪かったのかなあと。 |
矢野 |
(笑)。 |
糸井 |
心が狭かったんだろうなと思って、
組んでみたんです。そしたら、
いや、すごい、すごい、‥‥すごいですよ。
その圧倒され方は。今でもそうですけど。 |
── |
糸井さんが音楽の世界の人ではないから
よかったんでしょうか。 |
糸井 |
‥‥や、僕、もし音楽の世界にいてもね、
アッコちゃんと違う意味で不勉強家だからね、
案外痛くなかったかもしれない。
考えるタイプじゃないんですよ。根っこがね。
で、後で取り繕うのに説明してるだけだから、
素は意外に、ちょっとおサルなんですよね。 |
矢野 |
違う種類の。 |
糸井 |
違う種類のおサル。
不安になると勉強するだけで、
ほっとけば、「もうそれはそれだから」って、
棲み分けちゃうと思うんですよね。 |
矢野 |
決断が早いんだよ。 |
糸井 |
早い早い(笑)。 |
矢野 |
ね。 |
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2006-11-29-WED |
(明日に、つづきます!) |