こんにちは、「ほぼ日」の奥野です。
陶芸家・根本裕子さんと、
彼女の作品を紹介します。
多くは作家の空想上の生きものです。
それは、
はるか昔に絶滅した動物のようにも、
神さまのようにも見えます。
はじめて目にしたとき、
じいっ‥‥と見入ってしまいました。
そして、どうしてこんなに
じいっ‥‥と見入ってしまったのか、
説明しづらい魅力があります。
そのあたりのことがわかりたくて、
根本さんと会ってきました。

根本裕子(ねもと・ゆうこ)

1984年生まれ。

熱心な宗教を持つ家庭で育つ。

吹奏楽を通じて音楽に没頭する10代を過ごす。

東北芸術工科大学で陶芸を専攻する。

和太守卑良氏に師事し、影響を受け造形物を学ぶ。

中間のあやふやな存在
魂、使者、未確認生物、太古の生き物」 を
テーマにした作品「イムヌス」シリーズを発表する。

その後、山形市内にあり、
藝術家や建築家を目指す若手作家が共同生活するミサワクラス」で 
展示発表や地域活性化プロジェクト等を行う。

現在は福島県にて制作している。
手びねりによって製作する作品の多くは
動物の形を借りた架空の生きもので、
時間の痕跡となるシミ、皺、たるみを
粘土に刻み焼成している。

その他、お守りと称した作品制作や「SANZOKU」名義でオブジェ的な食器を
展開している。
山形周辺で、実験的な作品制作・発表のあり方を模索する
山形藝術界隈のメンバーでもある。

──
根本さんのつくる「生きもの」って、
実際には存在しないのに、
眺めていると、
「ひょっとしたら、どこかにいるのかも」
という気がしてくるからふしぎで。
根本
あ、それはうれしい感想です。

瞑想の森ーグレイ/使者 (撮影:根岸功)

──
つまり、その、存在している感じ?

まだ人間に見つかっていないだけで、
絶海の孤島の山奥とかに、
こういう生きものが
人知れず暮らしてるのかも‥‥って。

根本
ずっと、いるようでいない動物を
テーマに制作してきたので、
そう感じてもらえると、うれしいです。

子どものころから
動物図鑑が好きで見ていたのですが、
なかには、
わりとギリギリな感じの動物って、
けっこういるなぁって。
──
ギリギリ?
根本
えっ、こんなの、ほんとにいるの?
‥‥みたいな(笑)。
──
あー、うんうん。いますよね。
いなそうなのにいる生きもの。

神さまも無理やりだなあみたいな。
根本
わたしの場合は、
こんな生きものがいてもいいよね、
みたいな気持ちで、
勝手に提案してるのかも(笑)。
──
この部屋にいるのは、
犬っぽい生きものばっかりですね。
根本
はい、ここ最近は、
野良犬をテーマに制作していました。

でも、どんな変な耳をしてようが、
どんな変な口をしてようが、
これは犬ですと言われたら、
犬に見えてきちゃい‥‥ませんか。
──
はい、ディテールとかバランスが、
どこか妙な感じだけど、
たしかに犬以外には見えないです。

実際の犬と並べてみたら、
いろいろ違うのかもしれませんが。

野良犬 c(撮影:鈴木一成)

根本
空想の動物ではあるんだけど、
生きものの雰囲気を入れてあげると、
ぐっと気配が出てくるんです。
──
「雰囲気」で、「気配」が。
根本
生きている兆し‥‥というか。

そういうものを足すと、
急に「存在してくる」んです。
──
その、生きものとしての雰囲気とか、
生きている兆しって、
具体的に言うと、何なんでしょうか。
根本
たぶん、皮膚のたるみとかシワや傷、
そういう「生きてきた痕跡」が、
重要なんだろうなと思ってはいます。

昔、シーズー犬を飼ってたんですが、
年をとって、認知症になって、
ヨボヨボになっちゃって、
片目も緑内障になった状態で、
最期までしっかり生き抜いたんです。
──
わあ。がんばった。
根本
そう、その姿を見てたら
「生きるって、こういうことなんだ」
と教えられた気がして。
──
なるほど。
根本
たとえば、山に住んでる野良犬って、
飼われている犬みたいに、
かわいいって感じじゃないですよね。
──
そうでしょうね。むしろ‥‥。
根本
傷だらけだし、目つきはすごいし、
牙はするどいし、
よだれは垂らしてるだろうし、
ところどころ毛がハゲていて‥‥。
──
ガルルとか言っちゃうイメージで。
根本
ノミなんかもいっぱいついていて、
怒ったら噛みついてくるとか。

で、そうやって、生きてるうちに、
傷ついたり、ハゲたり、
たるんだり、シワがよったりして。
──
そういう「痕跡」こそが、
生きものの雰囲気や、
生きている兆しを感じさせる、と。
根本
以前「皮」をテーマにして、
シワッシワの生きものばっかりを
つくっていた時期があって。

そのとき、ちょうど、
祖母の介護を手伝っていたんです。

瞑想の森ーLittle Boy

──
ええ。
根本
最後、家で亡くなったんですが、
そのときに
「おばあちゃんは、
自分の身体を使い切ったんだ」
って感じたんです。

で、それが「いいな」と思って。
──
いやあ、でも「使い切る」って、
なかなか大変ですよね。

ボールペン一本にしたって、
最後まで使い切るって、難しい。
根本
ですね。クリームとかも。
──
だからこそ、気持ちよさだとか
憧れを感じるんですかね。

何かを「使い切る」ってことに。
根本
そう、おばあちゃんの姿を見て、
わたしも、
自分の身体を使い切りたいって、
そんなふうに思ったんです。
──
作品をつくるまえには、
「ラフスケッチ」のようなものを
描いたりするんですか。
根本
描かないです。先に描いちゃうと、
そのイメージにとらわれて、
動きが出にくくなっちゃうんです。
──
じゃ、手を動かしながら、
この造形が生まれてくるんですか。
根本
はい。
──
一体につき、どれくらいで‥‥。
根本
まあ、大きさにもよるんですけど、
だいたい3日から5日くらい。
──
えっ、たったそれだけ?
根本
土は待ってくれないので。

それくらいの感じで仕上げないと、
うまくいかないんです。
──
ばくぜんと、もう何ヶ月もかけて
つくりこんでるのかなあと
思っていたんですが、
そんな悠長なことは
言ってられないってことですね。
根本
固まってきちゃうんです、土が。
──
その意味でも「生きもの」ですね。
根本
そうですね。土は生きてます。

手びねりでつくってるんですけど、
下‥‥つまり足から、
いろんな装飾も同時にやりながら、
土を積んでいくんです。

INAXギャラリ-での展示風景

──
手びねりっていうことは、つまり、
粘土を紐状にして、
くるっと輪っかにして積み上げて。

そこへ、固まるまえに、
引っ掻いたりシワを付けたりして、
表情をつけながら、
どんどん重ねていく‥‥んですね。
根本
そうです。
──
その間「寝食も忘れて」みたいな?
根本
まったく寝てないって言ったら
嘘になりますけど、
まあ、寝るのも、食べるのも、
ちょっとあとまわしになりますね。

お腹が空いたら何か食べて、
眠くなったら寝てます。
製作中は、超不規則ですね。
──
たしかに、規則正しい生活で
これができましたって言われても、
ほんとですか、って感じかも。

え、それじゃあ、
起きてる間はずっと手を動かして。
根本
そうですね。なるべくは。

感覚的には、手を動かすってより、
三日三晩、
ずーっと考え続けている感じ。
──
何を?
根本
感情を分解できないかなあ、とか。

chikin-1

<つづきます>

2018-11-26-MON

岩手県盛岡市の
ギャラリーCygで

根本裕子さんの
個展を開催中です。

展覧会のなまえは「豊かな感情」です。

根本さんが関心を寄せる
「感情」というふしぎなものを、
分子記号と野良犬の顔で表現したそう。

会場は盛岡市のCygというギャラリー。

根本さんの作品、
実物に会うと、さらにグッときますよ。

会う、という感じがぴったりなんです。

「『感情』を、その成分である
ホルモンの分子記号(おそらく中身)と
野良犬の表情(表面)で表しています。
お近くにいらしたさいには、
ぜひ、お立ち寄りくださいませ!」
(根本さん)

会場:Cyg art gallery

会期:12月16日(日)まで

時間:11:00–19:00/無休

住所:岩手県盛岡市内丸16-16 大手先ビル2F

※展覧会の公式サイトはこちらです。
写真:大槌秀樹