オトナな会話(仮)
さくらももこ×糸井重里の対談です。
さくらももこさんのおもしろさとか、
さくらももこさんのばかばかしさとか、
さくらももこさんのセンチメンタルとか、
さくらももこさんの摩訶不思議とか、
たぶん、みんなあちこちで味わっていると思うんだけど、
さくらももこという人を、まるごと味わえるのは、
ぐだぐだと流れる時間のなかでの、おしゃべりですよ。

ひさしぶりに会ったので、いちおうオトナな会話をね、
めざしてみました。

(darling談)

最終回
ユートピアへのアイデア出しなんだよ。


糸井 欽ちゃん、朝の8時から、夕方4時まで、
1回も座らずに、
人に説明してるんですよ、
来る人、来る人。
さくら 欽ちゃんが?! 泣けるねぇ。
糸井 泣けますよ。
で、選手のほう、
ぜんぜん見ないんですよ。
選手を見ちゃうと、
ああだこうだ言いたくなるし、
プロがちゃんと見てるんだから、
僕が口出しちゃいけないと。
さくら すごい。
糸井 そうするとね、やっぱり
スポーツ新聞はね、うれしいんですよ。
面白いことをしている欽ちゃんの
写真撮っただけで、
4面でも5面でも、
大っきい写真載せられるんですよ。
で、まったく無名の、
あんまり上手じゃない選手のことを、
「こないだね入った××は、
 ここでなら私も一流ですね、
 なんて言ってた」なんて書くだけでさ、
もうさ、お客さんはすっかり
馴染みになっちゃってるわけだから。
見栄晴の役割ができるわけ。
さくら のぞみ、かなえ、たまえ(笑)、
とかも。
すごい、なんか。
ホントに夢の球団ですね。
糸井 そうやって、ほんとうに、
みんなの球団になっちゃうの。
これ、ぜんぶがぜんぶ
わかってたはずはないと思うんだけど、
やっぱりね、ユートピアへの
アイデア出しだと思うんだよ。
さくら うん。そうですよね。
糸井 驚いたでしょ?
だって、球団名考えてね、
っていわれたから、
うん、考えてるんだけど、
たとえばこんなのが、って、
出したのが、
「ゴールデンゴールズ」だったの。
これで良ければいいと思うんですけどね、
って言ったら、
そのまま翌日発表しちゃったのよ。
デザインも、6、7通り急いで作って、
どの方向でいくかっていうのを
ファックスしたんですよ。
そしたら、もう新聞に載ってるの。
スタッフジャンパーみたいなのに、
もう印刷されてるの。
さくら すごい(笑)。早いですね。早すぎ。
糸井 参ったろ? ふつうだったらね、
デザイナーが困っちゃう仕事なんです。
でも、欽ちゃんのほうが正しいって
思わせる何かがあるの。
あ、そうだ!
欽ちゃんの知らないうちに、
俺らが勝手に、
○○○○・○○○○○○○○○、
(すみません、ヒミツです!)
っていうのを作っとこうか?!
欽ちゃんより早く。
ももちゃん、それ、
マーク作ってくれない?
さくら 欽ちゃんより早くって(笑)。
糸井 作ってくれる?
さくら うん、作りますよ(笑)。
って、ここでこう返事すると、
ものすごい早さで決まってしまいそうで
ビビってますけど。
糸井 そうすると、
参加したい人が出てくるかもしれない!
さくら 出てくるといいけど‥‥(笑)!
糸井 俺ね、ほんっと今、勉強してるんですよ。
つまり、こんなことを
俺が言えるっていうのも、
いっちばん自由な考え方として
言ってますよね。でも、この刺激は、
やっぱ欽ちゃんにもらったんですよ。
ももちゃんでさえ、そうでしょう?
さくら うん。欽ちゃん、刺激されますね、
確かに。
糸井 力がほんとはある人が、今までの財産を、
いわばぜんぶ投げ出して、
そこに広げて大道芸を
やってるみたいなもんじゃないですか。
それにね、やっぱりね、打たれるんですよ。
さくら うん。賭ですからね、一か八かのねぇ。
糸井 で、負けのない賭なんですよね。
やっぱり、おとなだなと思うのは
そこなんですよ。
ぜんっぜんこれは負けがないんですよ。
で、これで損することも、
なにもないんですよ。
このチームたぶんね、
ボロ負けすると思うんですよ(笑)。
さくら 負けるでしょうね、たぶん。
糸井 で、そのときにまたね、
客が試されるんですよ。
つまり、欽ちゃんの
ゴールデンゴールズのファンになったものの、
ちっとも勝たねぇじゃねぇか、
っていうやつが絶対現れるんですよ。
そのときに、あ、それぐらいだったら、
強いチームの応援して、って、
言うと思うんですよね。
さくら そうですね。
勝つチームを作ろうっていう事だけが
目的じゃないんですし。
糸井 謝り方がいいかもしれないし、
負ければ負けるほど、あとでやる余興を
面白くするかもしれない。
もうなんとしてでも、
お客さんと一緒に遊びたいんですよ。
で、これ、欽ちゃんが言ったことと、
俺が言ったことが混じってくるんですよ、
だんだん。
これがね、クリエイティブなんですよね。
俺ね、今だから、いろんなものが勉強になる。
コム デ ギャルソンも勉強になるよ。
おんなじことやってると思うんですよ。
ももちゃんのこれもそうですよ。
さくら 恐縮です。
糸井 おんなじことやってる。
さくら おんなじなんですよね(笑)。
糸井 みんながね、買えないものにね、
一生懸命取り組んで、
しかもそれを楽しんでる。
さくら でもそれも、やっぱね、
必死で頑張った時期が
あってのことなんですよ。
糸井 そうだね‥‥そうだなぁー。
さくら だって、それ、
急にできないですよ、若い人は。
糸井 筋力が必要なんだよね。
さくら いい年になってきて、
やりたいことやれるようになってる人って、
1周回ってるもん、絶対。
糸井 そこをどう教えるかっていうの、
また次の課題だね。
頑張れっていうと、
昔の頑張れとおなじになっちゃうじゃない。
マウンドの下には金が埋まってるんだ
っていう説明の仕方があったわけですよ。
あるいは、一振り一振りで、
できる血マメが、きれいな奥さんと、
白い邸宅とキャデラックなんだよ!
っていう‥‥。
でも、それだけじゃなくってさ、
口で言うときには
デタラメなこと言わないと、
世の中は変わんないんですよね。
さくら そうですよね。ある程度のハッタリは
必要かもしれないですね。
糸井 これ(神のちからっ子新聞)もそう。
こんな表紙じゃないと。
さくら こんな表紙じゃないとね(笑)。
新聞ですから。
でも、これは大変なんですよ、
ほんとに。もう、
ちょっとやそっとで終われないんです。
糸井 この短さでありね。
さくら うん、ひとつひとつの項目は
短いんですけど、
全部続いてるんですよ、ちょっとずつ。
ばかばかしいけど壮大な計画なんです。
壮大な計画のもと、
アドリブ性も重要な作品なんです。
糸井 これも、じゃあ、
欽ちゃん球団じゃないですか!
さくら 欽ちゃん球団ですよ、だから(笑)。
糸井 ね!
‥‥ももちゃん、おなかすかない?
なにか食べに行こうか。
ってところでテープも止めて、
こんどはオフレコの話をしようよ。
さくら そうですねー。楽しかったです!

このあと、場所を変えて、
ごはんを食べながら、ふたりの話は、
さらに数時間続きましたが、
それはオフレコということで。
いつの日か、欽ちゃんまわりで
さくらさんの描くマークが出てきたら
この対談がきっかけです!(えへん)
では、また。
さくらさん、どうもありがとうございました!


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イラスト:さくらももこ



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