相棒 season11
テレビ朝日系●水曜日午後9時

あやや じゃ、『相棒』、行きましょうか。
── ここで『相棒』を語るのは、
意外にめずらしいですね。
荒井 ドラマとしては、
定番中の定番ですからね。
おもしろさは、ある意味保証されてますし、
ここで新番組として語ることもないか、
という感じですよね、いつもは。
── でも、みなさん、いつも
ふつうに観てるんですよね?
あやや 観てます、観てます。
ファンとして個人的に残念なのは、
『相棒 劇場版II』で
岸部一徳さん演じる官房長が刺殺されたこと。
その後のシリーズにあの人がいないのは、
なんていうか、残念というか、
もったいないなぁと。
荒井 あれ、けっこう、
影響大きかったんじゃないですかね。
あやや 警察どうしの争いとか、
内部の腐敗みたいな話が、
ポロッと出てくるのが好きだったんですけど、
そのへんの糸口がなくなりましたよね。
森下 私もあのへん好きだったなぁ。
荒井 脇を固める人たちも『相棒』の魅力ですからね。
今回も「ひまか?」の角田課長とか、
鑑識課の米沢守とか、出ますかね。
あやや けっこう重要な要素ですよね。
荒井 ぶっちゃけて言うと、今季、
これが一番数字(視聴率)とるんじゃないですか。
20とか超えそうな感じもします。
あやや 初回ね、とくに。
── トピックとしては、
なんといっても新しい相棒役でしょうか。
あやや 成宮寛貴さんです、
寺脇康文さん、及川光博さんに続く三代目。
荒井 熱い演技も、影のある演技も、
両方できそうですね。
あやや ちょっとだけ心配なのは、
水谷さんとタイプが近い感じに
なっちゃうんじゃないかな、という気が。
こう、なんていうんでしょう、
成宮さんって、舞台もやってらっしゃるから、
バーンと張る感じのふたりにならないかなと。
森下 右京さん、いざっていうときは、張るよね。
あやや そうそうそう、
ときどきすごい怒ったりするんですよ。
荒井 すごいですよね、あれ、
犯罪を憎む感じが爆発して。
あやや でも、ああいう感じとは、
やっぱり違いますよね、成宮さんは。
だから、新しい「相棒」は、
薫ちゃんとはまた違う「濃さ」に
なるんじゃないでしょうか。
森下 うん、そうですね。
荒井 個人的には、成宮さんは、
一代目と二代目の路線でいえば、
一代目の寺脇さんの方向に
行っちゃっていいような気がするんですけど。
あやや します、します!
森下 ねぇ、私もそう思います!
荒井 やっぱり、右京さんの「相棒」には
真面目で熱血バカ、みたいなほうが
メリハリがきくと思うんですけどね。
あやや ちなみに成宮さん演じる新しい「相棒」は、
警察エリートの息子さんだそうです。
森下 「警官から刑事に転身」‥‥。
それって、転身ってものなの?
荒井 なんとなく、ドラマの新しい要素に
なってくれそうな気がしますね。

実験刑事トトリ
NHK総合系●土曜日午後9時

── さぁ、だいぶ、語ってきました。
ほかにありますか。
森下 これ気になりませんか。
NHKの『実験刑事トトリ』。
あやや お、気づきませんでした。
ええと、主演は三上博史さん。
43歳で刑事になった主人公のトトリが
動物生態学の研究者という前職を活かして、
実験や論理で難事件に挑む‥‥
へー、ちょっとおもしろそう。
脚本の西田征史さんって、あの‥‥。
森下 そう、『妖怪人間ベム』を書いた方。
気になりますよね。
荒井 へーー、これ、NHKですよね?
ノーマークだったなぁ。
森下 三上博史さんと高橋光臣さんっていう
取り合わせも、けっこうおもしろそう。
高橋光臣さんっていうのは、あの人です、
『梅ちゃん先生』の松岡さん。
あやや ああー、あの人か。
医科大学の、ちょっと変人の。
森下 そうそうそうそう。
梅ちゃんの元恋人だった、変人の。
荒井 はいはいはい、あれかー。変人の。
あやや あの、いまどきめずらしい
「変人っぷり」がすごくよくて、
気になったから、私、検索したんですよ。
森下 私もした(笑)。
そうすると、ふつうにロン毛の人が。
あやや そうそうそう(笑)。
ぜんぜんふつうの感じの写真が。
荒井 あの役とはだいぶ違うんですね。
あやや そうなんですよー。
でも、そっかー、高橋光臣さん、
じつはみんなちょっと気になってたんですね。
今度はどんな感じなんでしょうね。
たのしみです。
荒井 いいものを教えてもらいました。
森下 ちょっとたのしみですよねー。

花のズボラ飯
TBS系●火曜日深夜0時55分

孤独のグルメ Season2
テレビ東京系●水曜日午後11時58分

── 荒井先生は、気になってるものはありますか。
荒井 今回、あれでしょ。
『花のズボラ飯』と
『孤独のグルメ』っていうのが
両方、グルメもので、両方、マンガが原作で、
その両方のマンガの原作者が
久住昌之さんなんですよね。
森下 あ、『花のズボラ飯』もそうなんですか。
荒井 ええ。絵を描いてる方は違いますけど、
原作はどちらも久住昌之さんなんですよ。
『花のズボラ飯』、いま売れてますよね。
あやや どちらもグルメマンガ?
荒井 そうです。ですから、このふたつが、
真夜中に放送されてるとなると、
深夜にふっと「餃子のアップ」とかが
映ったりするわけですよ。
で、「わ、うまそぉ!」みたいなことに。
森下 なりそうですねぇ(笑)。
あやや TBSが『花のズボラ飯』で、
テレ東が『孤独のグルメ』なんですね。
ちょうど同じ時期に重なったんだ。
で、マンガはどういう感じなんですか。
『美味しんぼ』みたいな感じ?
それとも『ミスター味っ子』みたいな?
荒井 いや、そういうんじゃなくて。
森下 『孤独のグルメ』はね、
基本、延々と食べてるだけだよ。
オチとか流れとかが大きくあるわけじゃなく、
スケッチというか、情景描写というか。
あやや え?
── あれですよね、久住さんの作品って、
これは、と思う駅前の食堂とかに入って、
いい感じにふつうの定食が出てきて、
これをこの順番でこう食う、みたいな。
森下 そうそうそうそう。
食べるだけ。その様子を追うだけ。
あやや そ、それは、どこがおもしろいんだろう?
── ぼくは泉昌之名義の漫画とか、好きでしたよ。
予想以上にしょぼい駅弁で、
おかずとご飯のバランスに
ものすごく苦労しながら食べてたら、
メンチカツだと思ってたものの中身が
じつは玉ねぎで「ガーン!」みたいな。
森下 わはははははは。
荒井 そうそうそう、そういう日常の身近な(笑)。
あやや ‥‥わ、わからない。
すいません、魅力を探す旅に出てきます。
── 旅じゃなくて本屋に行け。
荒井 『孤独のグルメ』はシーズン2で、
前回のシーズン1が、
かなり反響があったみたいですよ。
森下 おいしそうだった?
荒井 いや、さっきも言いましたけど、
なにしろ夜中ですから。
そこでお好み焼きのアップとかは、もう‥‥。
あやや ああー、ヤバイですね!
いや、わかりました。
魅力、理解できました!
── はやっ!
荒井 その意味では『ズボラ飯』も
同様に人気が出るんじゃないでしょうか。
なにしろ、深夜の時間帯と、
ふつうに食べられそうな美味しいもの、
っていう組み合わせがヤバいんです。
ツイッターとかでサーッと情報が回るんですよ。
「ヤバい、いまこれ観ちゃダメ!」とかって。
あやや それで「どれどれ?」って観ちゃう。
あーー、なるほどなー。

ガールズトーク〜十人のシスターたち〜
テレビ朝日系●火曜日深夜1時51分

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
テレビ東京系●金曜日深夜0時12分

── そのほか、あれば。
あやや 『ガールズトーク〜十人のシスターたち〜』
これ、たぶんおもしろいと思うんですけど。
荒井 なんですか、これ。
あやや 鈴木おさむさんが
ドキュメンタリードラマで
『私のホストちゃん』っていうのを
以前、深夜でやってて、
めっちゃおもしろかったんですよ。
森下 へぇー。
あやや ドキュメンタリータッチに撮るドラマなんです。
それがすっごいおもしろかったから、
これも、たぶん、おもしろいんじゃないかと。
なんかね、新しい「チャレンジ」があって、
いままでない感じなんですよ。
森下 観たくなってきた。
時間帯がものすごいね、これ。
深夜1時51分!
あやや これ、おもしろいと思います。
というか、おもしろくなってほしい!
みなさんの注目はほかにありますか?
森下 同じく深夜だけど、ちょっと気になるのが、
『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』。
というか、ドラマそのものよりも、
山田孝之くんのこの写真がものすごく気になる。
なんか、お化粧してる感じじゃない?
荒井 ああ、これ、「ドラクエ」をコメディタッチで
実写化したようなドラマですよね。
── 衣装は『ドラクエV』風ですね。
荒井 『V』ですね。
あやや 前作の『勇者ヨシヒコ』は
けっこうおもしろかったですよ。
森下 私も前回、ちょこちょこ観てた。
あやや 衣装が派手な割りに、
ドラマとしては意外に地味だった印象が。
ただ、山田孝之くんは、いま、いい感じです。
森下 いいポジションにいますよね。
あやや いいですよねー。
どうですか、育ての親としては?
森下 いや、育ててないし(笑)。
── 「育ての親」って?
あやや 山田孝之さんの出世作を並べてみると、
素地をつくったのは森下さんだとわかりますよ。
荒井 ほんと、育ての親のひとりですよ。
森下 いやいやいや、彼の出世作は
『ウォーターボーイズ』でしょう。
あやや 私は『セカチュウ』と『白夜行』だと思いますよ。
別にお世辞で言ってるわけじゃなくて。
森下 私の関わったものでは、
山田くんの「闇を抱えてる」方面のよさを
出してもらった気がします。
けど、育ててはないと思う。
むしろ、もろもろ助けてもらった気がする‥‥。
あやや ああ、なんか、そういう話を聞くと、
単純に視聴者として、
いい関係なんだなあと思います。
なにしろ、いますごくいいですよ、
山田孝之さんは。
森下 充実してる感じあるよね。
あやや 役者としてひとつ突き抜けた感があります。
ドラマ的にも『勇者ヨシヒコ』は
けっこうファンが多いですよ。
脚本の福田雄一さんは
『コドモ警察』や『33分探偵』で評価の高い人ですし。
森下 おもしろかったねぇ。
あやや これも期待していいんじゃないでしょうか。
荒井 観ますよ。笑わせていただきます。

純と愛
NHK総合系●月〜土曜日午前8時

あやや じゃ、最後にNHKの朝ドラに触れておきましょう。
『純と愛』です。
荒井 脚本が『家政婦のミタ』の遊川和彦さんですね。
あやや そうなんです。
でも、発表当初はトピックがそれだけで、
それ以外の魅力が伝わってこなかったんですよ。
で、正直なところ、今回の朝ドラは
あんまり興味が持てないかもなぁ、
って思ってたんですけど、
放送が近づくにつれて急に興味が湧いてきました。
なぜなら、「愛」を演じるのが、風間俊介くん!
森下 そうなんですよねー!
あやや 彼がメインキャストにいることがわかってから、
俄然観る気になりました!
荒井 へぇー。
あやや ジャニーズなんですけど
ものすごくイケメンとかそういうことではなく、
ふつうっぽい魅力がある人なんですけど、
とにかく、演技がいいんです。
森下 今回は、ストーカーっぽいというか、
主人公につきまとう、みたいな役みたいですよ。
あやや あ、そうなんですか。
森下 朝ドラのいわゆる「王子様」っていう感じの
役ではないみたいですね。
荒井 風間俊介くんは
『それでも、生きてゆく』のときも
ストーカーっぽい役でしたよね。
あやや そうそうそう、あれもよかったですよね。
森下 『3年B組金八先生』でも、
アクの強い役どころでしたよね
(第5シリーズの兼末健次郎)。
荒井 なんでもないようで、
表情にちょっと影があるというか、
微妙な怖さがあるんですよね。
あやや そうですね。
ちょっと狂気があって、
それが独特の色気になってるんですよ。
けど、それがNHKの朝ドラに
どんなふうに影響するのか‥‥。
森下 このドラマ、いろんな噂があって、
けっこうびっくりなんですけど、
純の弟役の渡部秀くんが、
全裸でギター弾くらしい、とか‥‥。
荒井 なんですか、それは(笑)。
あやや ‥‥‥‥私も聞きました、その話。
── あやちゃん、目が怖い。
あやや ‥‥全裸でギター‥‥全裸‥‥ギター。
森下 まぁ、なにしろ、
遊川和彦さんの『ミタ』ワールド的な、
いろんな釣り針が
随所に仕掛けられている可能性あり。
あやや あと、私が聞いた話では、
『プロフェッショナル』の遊川さんの回で、
主演の夏菜さんが泣いてしまったって。
森下 あ、そうそうそうそう。
あやや 気合入ってますねー。
荒井 舞台は、完全に現代なんですよね。
で、お話としては、ラブストーリー?
森下 『純と愛』っていうぐらいですから。
あやや 武田鉄矢さんとか、舘ひろしさんとか、
森下愛子さんとか、ベテランの役者さんが
脇を固めてるのは頼もしいですね。
森下 そうですね。
あやや 情報がでそろってくるにつれて、
どんどんたのしみに。
森下 考えてみると、もともと朝ドラって、
主演女優が誰かっていうくらいで
前情報が飛び交うよな
ものではなかったような気がしますよね。
あやや そうですね。
『カーネーション』なんかも、
やっぱり、はじまってからの魅力で
観る人をひきつけていった感じがします。
森下 あれははじまってみたら、
世界観とか、絵面とかが、
すごく強かったという印象がありますね。
あやや そう考えると、今回も案外いけるのかな。
荒井 その意味では、つぎの『あまちゃん』の
情報が飛び交いすぎてる気がする(笑)。
一同 (笑)

さて、それでは、この秋、
いちばんおすすめのドラマは?

── さぁ、それでは、最後に
この秋、おすすめのドラマを決めていきましょう。
まずは、いつものようにひとり3本ずつ、
自分がおすすめするドラマを挙げてください。
その中から、イチ押しのドラマを
1つ選びましょう。
あやや うーーーん‥‥。
森下 今回は選びにくいですね。
荒井 意外と観たいのがたくさんありますね。
森下 あるけど、ドカーンっていうのが‥‥。
あやや どうしようかなー。
── じゃあ、あやちゃん、お願いします。
あやや はい。
『遅咲きのヒマワリ』
『大奥』
『ゴーイングマイホーム』
── はい。森下さん。
森下 私は、まず『大奥』。
それと、どっちにしようかなぁー‥‥。
あやや いま私、さらっと3本言いましたけど、
今回、じつはすごい悩みました。
森下 うん、悩む。
あやや けっこう豊作ですよ。
森下 どうしようかな、『実験刑事トトリ』。
いいと思うんだよ、これ。
あやや あっ、『トトリ』かぁ‥‥。
『ガールズトーク〜十人のシスターたち〜』も
意外に入れたいんだよな。
森下 うーん、決められなーい。
すいません! もうちょっと考えます。
── では、荒井先生。
荒井 ええーっと。
『遅咲きのヒマワリ』
『モンスターズ』
『高校入試』
あやや ああー!
『高校入試』っていうのがあるなぁ。
森下 そうなんだよ。
わたしもかなり迷ってる。
『トトリ』を入れるか、
『高校入試』を入れるか‥‥。
あやや 『高校入試』を入れると‥‥
『ゴーイングマイホーム』『大奥』‥‥
ああー、でも『遅咲きのヒマワリ』もー。
森下 はははは。
荒井 3本に絞れない。
あやや 絞れない。
森下 絞れない。
── じゃあ4本にする?
あやや おおー!
荒井 そんなゆるくていいんですか(笑)。
── ま、厳しくしてもしょうがないし。
あやや まさか、さっさと終わらせようとか
考えてません?
── それも、ないことはない。
あやや きーー、また、そんなことを!
私の至福の時間なのに!
── あやちゃん、
開始から何時間経ってるか、知ってる?
あやや え? 何時間? 3時間近くいってる?
── 5時間! 前回、ちょっと短くなって
安心してたら、また5時間!
一同 (笑)
あやや はいはい、じゃあ、まとめましょう。
私は4本‥‥いや、5本行かせてください!
── もう、いいよいいよ、5本で。
荒井 自由すぎないですか(笑)。
あやや 5本だったらすごい楽になる。
『遅咲きのヒマワリ』
『ゴーイングマイホーム』
『大奥』
『高校入試』
『モンスターズ』
この5本!
森下 わたしは、
『モンスターズ』
『ゴーイングマイホーム』
『大奥』
『トトリ』
この4本。
荒井 どうしよう‥‥。3本のままでいいかな。
『遅咲きのヒマワリ』
『モンスターズ』
『高校入試』
あやや この中から、私たちのイチ押しを決めるんですよね。
森下 今回、全体に豊作なんだけど、
1本となると、わかんないんだよねー。
あやや そうそうそうそう。
── ええと、ダブってるのが‥‥
『ゴーイングマイホーム』
『モンスターズ』
『高校入試』
『大奥』
『遅咲きのヒマワリ』
あやや ヤバい、ぜんぶいい。
森下 ほんとだね。
荒井 うん。
── では、協議を。
あやや まず、「チャレンジ」っていう意味では
『ゴーイングマイホーム』と
『高校入試』の2本は
その姿勢がうれしいなぁって思うんです。
是枝裕和さんや、湊かなえさんを
製作側に呼び込んでいるっていうことで、
これまでのドラマと違ったことをしようっていう
製作者の意欲を感じるんですよ。
森下 うん。
あやや あと、『大奥』は、
映画もふくめて、なにしろおもしろそう。
ただ、ここで選ぶことの
おもしろさみたいなものは‥‥。
森下 そうそうそう(笑)。
ここで、「えい!」って選ぶ、
ちょっとドキドキする感じがないんだよね。
あやや そうなんですよ。
その意味では、『モンスターズ』も
おもしろそうだし、実際、観ますけど、
ここでイチ押しにするかっていうと。
だから、願いを込めて言うなら、
『ゴーイングマイホーム』が
おもしろくあってほしい。
うーん‥‥『高校入試』にかけてみますか?
森下 『高校入試』いってみます?
荒井 そうですね、
個人のおすすめするドラマの数を増やして
見事に浮上してきたのも、おもしろいし。
あやや チャレンジしてるし。
森下 そうですね。
あやや それほど派手さはなくても、
いいものを!
森下 いきましょう。
荒井 いいですよ。
あやや じゃあ、今回のおすすめは
『高校入試』に決定ですー!!!!
── いただきました、
ありがとうございました!
あやや 長澤まさみちゃんの脚が
観られることを期待しつつ!
森下 だから、パンツスーツっぽかったって。
あやや やだー、見たーい、
まーちゃんの脚が見たーい!
荒井 (笑)
── お疲れさまでした。
一同 お疲れさまでしたー!
(パチパチパチ)


(読んでいただき、ありがとうございました!)

 

2012-11-06-TUE