── |
じゃ、森下さん、
気になるドラマを挙げてください。
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森下 |
ええと、わたしね、
『カエルの王女さま』と
『パパはアイドル』という
ショウビジネスというか芸能の世界を
舞台にした2本が気になってます。
|
|
あやや |
どっちからいきましょうか。
|
森下 |
じゃ、『カエルの王女さま』から。
|
|
あやや |
『カエルの王女さま』は、
「ほぼ日」とゆかりのあるおふたりが出てますね。
|
── |
「おいら。」の天海祐希さんと
「はなちゃんの夏休み」シリーズの
石田ゆり子さんです。 |
あやや |
あの、わたしね、
朝起きたら、この容姿になっていたい、
っていうのが、石田ゆり子さんなんです。
|
|
森下 |
はぁ。
|
荒井 |
はぁ。
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あやや |
それだけなんですけど。
|
── |
知らんがな。
|
森下 |
資料によると、このドラマ、
「ショークワイア」という
ジャンルらしいんですよ。
|
あやや |
「ショークワイア」ってなんですか?
ミュージカル的なもの?
|
森下 |
わたしもよくわかんないんだけど
海外ドラマの『glee/グリー』
みたいなものかな、と思って。
|
あやや |
あー、『glee』か。
|
森下 |
お話自体も、たぶんポジティブで、
観ててたのしいと思うんですよね。
寂れた地域にミュージカルスターがやって来て、
イマイチだったグループを立て直して、
みんなの人生が開けていくっていう。
|
あやや |
『フラガール』のミュージカル版、みたいな。
|
森下 |
そうそうそう。
一回、引き込んでくれさえすれば、
ずっとたのしく観られると思うので。
|
|
荒井 |
天海さんが思いっきり歌って踊るとしたら、
それは、観る価値がありますね。
|
あやや |
存在感ありますからねー。
変な言い方ですけど、天海さんって、
そこでただ演じてるだけで
おもしろいんですよね。
この人が演じるということが、
脚本のちからをグッと増幅させるというか。
西田敏行さんなんかもその典型ですけど、
とにかく、ちからがありますよね。
ただ、ちょっと心配なのは、
「ミュージカル仕立てのドラマ」というものを、
あんまり、観たことがないので。
|
荒井 |
うん。そこはちょっと心配ですね。
|
森下 |
それはそうですね。
わたしも、さっき、
「『glee』みたいなものでしょ」
とは言ったものの、
2回ぐらいしか観たことない‥‥。
|
あやや |
わたしも、さっき、
「あー、『glee』か」とは言ったものの、
TSUTAYAで「大ヒット」って書いてあった、
っていうくらいの認識しかない‥‥。
|
|
荒井 |
ミュージカルに対する感覚も、
日本と海外ではずいぶん違いますからね。
ま、タモリさんのことばじゃないけど、
突然、歌い出したりしながら
ストーリーが進むっていうのは、
日本人にはちょっと照れくさい。
「なんで歌うんだよ」って。
|
森下 |
うちの夫も同じこと言ってた。
歌われた瞬間、すべて冷めるって。
|
荒井 |
そうそう。
|
あやや |
ただ、今回は、天海祐希さんですからね!
|
森下 |
そう!
|
|
── |
そうだ。
|
あやや |
ミュージカル仕立てのドラマで、
もと宝塚のトップスターの
天海さんが歌うっていう時点で
そうとう注目ではないかと。
|
── |
あの、前にね、天海さんが出る
劇団新感線の舞台を観たことがあるんだけど、
もうね、天海さんが歌うと、
舞台全体の魅力が、まったく違う!
|
あやや |
あーー、それ、わかる、わかる。
|
森下 |
そこは、やっぱり、観たいなぁ。
|
荒井 |
最初にハードルはあるのかもしれませんけど、
観だしたらふつうに観ちゃうような気もします。
|
あやや |
あと、あの、
突拍子もないこと言うようですけど、
わたし、今クールのドラマで、
自分が女優だったら一番出たいです、これ。
|
|
── |
‥‥と、突拍子もないことを言うね。
|
森下 |
また、すごい切り口からとらえたね。
|
荒井 |
突拍子もないという前提で聞いても
突拍子もない話ですね。
|
あやや |
だって、みんなで歌うんですよ?
きっと、ドラマのなかでも、
ドラマのための練習でも、
みんなで歌うんでしょ?
たのしそうじゃないですかー。
わたしが女優だったら、これに出ます!
|
森下 |
そんな切り口で考えたことなかったなぁ。
えー、じゃ、わたしも
女優だったらどれに出たいか
ちょっと考えてみよう‥‥うーん。
荒井先生は?
|
荒井 |
考えたこともないですよ。
|
── |
そりゃそうだ。
|
荒井 |
あ、でも、自分が出るんだったら、
どの女優さんと撮影現場で会えるか
っていう基準で考えますね。
|
|
森下 |
あ、なるほど。
|
あやや |
じゃあ誰ですか。
ガッキーですか、武井咲さんですか、
|
荒井 |
今クールでいうと、
『パパはアイドル』の優香さんか、
『都市伝説の女』の長澤まさみさんかな。
|
あやや |
あー、まーちゃん、
最近、エロいですよねー。
|
|
荒井 |
おっさんか。
|
── |
おっさんか。
|
森下 |
あ、わたしが出るなら、これがいい。
『クレオパトラな女たち』。
整形ものでしょ、これ。
役作りの参考ってことで、
ちょっと直してもらったり。
脂肪とか、吸ってもらっちゃったり。
|
あやや |
あーーー、いいかも!
じゃあ、わたしは‥‥。
|
── |
もしもの世界はそこまで!
ドラマの話に戻ってください。
|
あやや |
はーい。
ええと、わたし思うに、この木曜10時は、
ここ数年で一番打率が高い枠ではないかと。
|
荒井 |
ああ、そうかもしれませんね。
視聴率がどうこういうより、
いいドラマをちゃんとやってる。
|
あやや |
おっしゃるとおりです。
『外交官 黒田康作』もおもしろかったし、
同じ天海さんの『BOSS』もこの枠ですよね。
キョンキョンと岡田惠和さんの
『最後から二番目の恋』もよかった。
|
森下 |
ああ、おもしろかったー!
わたし、あれ、何回も観ちゃったよ。
|
|
荒井 |
中井貴一さんがよかったですよね。
ほんとにあのまま役所にいそうに見えた。やっぱりうまい。
前クールで、一番好きだったな。 |
森下 |
わたしも、わたしも。
っていうか、個人的に観てたなかでは
あれしか完走しなかったかもしれない。
|
荒井 |
あのドラマがよかったのは
若者向けじゃないから
っていう説もありますけど(笑)。
|
森下 |
でも、実際、わたしのまわりでも
すごかったですよ。
ママさんたちは、大好きだった。
|
あやや |
おもしろかったですよね。
だから、木曜日10時は、
いま一番打率が高い枠なんですよ。
そして、天海祐希さんの歌と踊り。
|
荒井 |
ジャンルとしての危うさはありますから、
どっちに転ぶかというところでしょうか。
|
森下 |
わたし、ミュージカル的なものは
きらいじゃないですけどね。
|
あやや |
わたしもけっこう好き。
|
荒井 |
いずれにせよ、まずは注目、ですかね。 |
|
あやや |
『パパはアイドル』はあれですね、
中山美穂さんと後藤久美子さんの
往年の大ヒットドラマのリメイクというか。
|
|
森下 |
『ママはアイドル』ですね。
|
荒井 |
ああ、あれを男版にしたんだ。
|
あやや |
そう、それで『パパはアイドル』。
|
森下 |
錦戸亮くんが本人役で出るという。
|
あやや |
なんか、設定からして、
あの時代の感じがありますよね。
ちょっとバブルな、景気のいい感じの。
|
森下 |
においがね。
|
あやや |
なつかしい感じですよね。
むかしのドラマ好きとしては、
けっこう、うれしい。
ちなみに脚本は、
金子ありささんと、大島里美さんという
ふたりの方の名前が挙がっています。 |
森下 |
あ、荒井先生が会いたいという
優香さんが出てますね。
|
荒井 |
はい。
|
あやや |
優香さんはブランチをお辞めになって、
女優業へとシフトされるらしいですよ。
|
荒井 |
なんか、そんな感じですね。
|
あやや |
でね、芸能人の「生き様」好きな
わたしとしては、
優香さんの立ち振る舞いというのが
たいへんに興味深くて。
|
|
── |
出た。
|
森下 |
語るね。
|
あやや |
あの‥‥言ってもいいですか?
|
|
荒井 |
言うんでしょ?
|
森下 |
言うんでしょ?
|
── |
言うんでしょ?
|
あやや |
優香さんってね、
最初、グラビア系だったじゃないですか。
で、そこから1回服を着て、
バラエティーの司会なんかを
そつなくこなすタレントさんになったわけです。
|
森下 |
「服を着て」(笑)。
|
── |
着てるってば。
|
あやや |
でね、いまは、
「女優になります」って言って、
また服を脱いだわけですよ。
|
荒井 |
ああ、水着になりましたね。
|
森下 |
実際に脱いだわけじゃなく、
|
あやや |
水着だったところ、服を着て、
タレントとして鮮やかに転身し、
いままた女優へステップされるにあたり、
7キロ痩せて写真集を出されたわけです!
|
森下 |
くわしい(笑)。
|
|
── |
くわしい(笑)。
|
あやや |
このあたりの舵の切り方というか
バランス感覚というのは、
こりゃ、あれですよ、もう、
なかなかたいしたもんだなぁと。
|
── |
あやちゃん、
また吉本隆明さんみたいになってるよ。
|
あやや |
たいしたもんだといって
いいんじゃねぇかと。
|
── |
ぜんぜん似てないけどね。
|
あやや |
モノマネ、ぜんぜんできないんですよ、わたし。
|
荒井 |
なんの話でしたっけ。
|
森下 |
優香さんの「生き様」が。
|
あやや |
そう、芸能人ウォッチャーとしては
たいへん興味深いです。
あのね、ちょっとまえに
『アメトーーク』で、
芸人さんたちがしゃべってたんですけど、
自分が司会者だったらアシスタントに
優香さんを置きたい、っていう人が
けっこういたんですよ。
「ただいるだけで安心するんです」って。
で、たしかに、そんな気はするんですよ。
こう、キレのあるコメントを連発、
っていうんじゃないと思うんですけど、
あの存在感はほかにないわけですよ。
っていっても、ルックスだけじゃなくて、
芸人さんたちに「いてくれるだけでいい」
って言われるっていうことは、
やっぱり、番組の流れとタイミング
みたいなことはばっちりつかんでて、
さり気なく気遣いができるってことですよ。
たしかに、ブランチでの優香さんって
そうだったじゃないですか。
あれだけ要素の多い生放送を
落ち着いて回してたわけですよ。
|
|
── |
あやちゃん、もういいんじゃないかな。
|
あやや |
思えば、優香さんを中心に
「癒し系」っていう
一大ブームがあったじゃないですか。
|
森下 |
ありましたねー。
|
荒井 |
なつかしい。
|
あやや |
いま残ってるのって、優香さんくらいでしょう?
これはそうとう高度な「生き様」だな、と。
|
── |
で?
|
あやや |
つまり、女優としての優香さんは
いいんじゃないかと。
|
荒井 |
あ、そういうことですね(笑)。
|
あやや |
ご静聴、ありがとうございました。
|
森下 |
優香さんは、いいぞ、と。
うん。かわいいですよね。
|
あやや |
かわいいといえば、子役の谷花音ちゃん。
この顔はすごいですよね。
なかなかこんな顔の子どもはいないですよ。
|
森下 |
かわいいよねー。
ハーフとかクォーターとかなのかな。
|
荒井 |
たしかに、この年令にしては完成された感じ。
|
|
あやや |
逆にこの先の「生き様」が心配になります。
|
── |
「生き様」はもういいから。
|
あやや |
いや、でもね、永田さん、
子役の「生き様」というのはね、
これはもうね、あなた、
たいへんじゃない人はいないというくらい
いろいろあるものでしてね、あなた。
|
── |
誰なんだよ。
|
あやや |
やはり、ポイントは、いかにスムーズに
成長して女優へとステップアップするか!
(机をどんと叩く)
|
|
荒井 |
同じままじゃダメなんですよね。
|
あやや |
そう、子役の状態で完成して見える人ほど、
成長がむずかしい。
|
森下 |
身長の問題とかね。
子役って、下の年齢層を演じてくれるほうが
ありがたいから、なんとなく、
「ちっちゃくてかしこい子」が
集まるんですけど、
女優さんとしてやるとなると、
身長が低いままだと役が制限されちゃったり。
|
あやや |
「寝る子は育つ」は、
ほんとうらしいですからね。
わかんないですけど、
子役の仕事が忙しすぎると、
遅くまで起きていて身長が伸びない、
ということもあるんじゃないかと。
|
森下 |
だから、ほんとは、
1年に1回ぐらい出るペースが
いいんでしょうね。
|
あやや |
花音ちゃん、
そうとう顔がかわいいですから、
すてきな成長を遂げてほしいんです。
『ママはアイドル』のときは
後藤久美子さんがかなりのキーでしたから、
花音ちゃんに注目、です。
|
森下 |
なつかしいねー。
中山美穂さんと、後藤久美子さんね。
|
荒井 |
あとはこのドラマ、
ジャニーズの人たちがたくさん出ますね。
|
|
あやや |
そう、関ジャニ∞の全員が出るというのが
ファンにとっては見どころです。
|
森下 |
そこのノリノリ感がうまくいけば
すごくおもしろいんだろうし
うまく混ざらないと浮いちゃうかも、みたいな。
|
あやや |
むかしのTBSのドラマは
そのへんの混ぜ方がすごくうまかったですよね。
『パパはニュースキャスター』とか
『ママはアイドル』とか。
|
荒井 |
そこの見せ方を間違っちゃうと、
ファンだけがたのしい、
っていうものになっちゃいますからね。
|
あやや |
難しいです、そのへんは。
|
森下 |
だから、わたしの挙げた2本のドラマ、
『カエルの王女さま』と『パパはアイドル』は、
化けるかもしれないし、
心配でもあるし、っていう。
|
あやや |
なるほど、なるほど。
|
── |
わかりましたー。
じゃ、つぎは、荒井先生から
一本、お願いします。
|
荒井 |
うーん‥‥そうですねぇ。
じゃあ、『三毛猫ホームズの推理』を。 |
|
三毛猫ホームズの推理 |
日本テレビ系 |
土曜日午後9時 |
|
|
|
あやや |
赤川次郎先生、原作。
これ、大宮エリーさんですね、脚本が。
|
荒井 |
大宮エリーさんの連ドラって、
これまでありましたっけ?
|
森下 |
ええと、あれです、
『デカ 黒川鈴木』。
|
荒井 |
あー、そうか、そうか。
遅い時間が多かったのかな。
あれもありましたね、
板尾創路さんの『木下部長とボク』。
|
あやや |
あれも深夜でしたね。
今回は深夜じゃなくて夜9時です。
|
荒井 |
土9ですよ。土曜9時。
|
あやや |
赤川次郎さんと大宮エリーさんという
組み合わせがかなり意外でいいですよね。
なんか、マツコ・デラックスさんが、
化け猫みたいな役で出るらしいし。
|
|
森下 |
家族でたのしく観られそうですよね。
動物ものだし、相葉雅紀さんだし。
|
あやや |
日テレだし、
『天才! 志村どうぶつ園』で相葉くんを
観たあとに、また相葉くんを観る、みたいな。
|
森下 |
あ、おんなじ日?
|
荒井 |
『志村どうぶつ園』も土曜日ですから、そうですね。
あいだに『世界一受けたい授業』があるけど、
それをはさんで、相葉さんが2番組に。
|
あやや |
もしかして、土曜日は相葉デー?
|
森下 |
相葉動物デー?
|
荒井 |
なるほど。
|
あやや |
サタデー・相葉デー?
サタデー・相葉動物デー?
サタデー・相葉・フィーバー?
|
|
── |
意味がわかんない。
|
荒井 |
『三毛猫ホームズ』って
ドラマの素材としてはいいですよね。
ライトな推理ものでもあるし、
コメディに転ぶこともできるし。
|
森下 |
うん、うん、
なんか、ほっこりする感じで、
いいんじゃないですかね。
|
あやや |
時間的にも、合ってる感じですよね。
『三毛猫ホームズ』って、わたし、
小学生のとき読んでおもしろいと思ったんで、
土曜日の9時なら、小学生高学年でも
怒られずに観られるだろうし。
小中学生、御用達。
|
森下 |
そうですね。
あと、猫がしゃべるっていうだけで
うちの娘なんかは食い付きますね。
|
荒井 |
猫好きのみなさんも観るでしょう。
|
あやや |
猫好きの方はコアですからね。
味方につけると頼もしいですよ。
あとは、やっぱり、
赤川次郎さんの原作を
大宮エリーさんが膨らました時にどうなるか、
っていうのがたのしみですね。
|
森下 |
赤川次郎先生のこの話に、
大宮エリーさんのあの風味が乗るは、
個人的にはよさそうだなぁと。
|
|
荒井 |
安定感としては、かなりのものがありますね。
嵐で、猫で、この時間で、ということで
大きなはずれはないんじゃないでしょうか。
|
森下 |
うん。嵐で、猫で、ミステリーだからね。
子どもたちは、たまらない。
|
あやや |
おまけに土曜の9時。
サタデー・相葉・フィーバー。
|
── |
いちいちポーズをとらなくていいから。
(つづきます) |