|
|||||
あやや | じゃ、『リーガルハイ』、行きましょう。 主演はもちろん、堺雅人さん! |
||||
森下 | 「倍返し」してましたねー、堺さん。 |
||||
あやや | 「倍返し」、「10倍返し」ですよ。 |
||||
荒井 | 「100倍返し」もあったような。 |
||||
森下 | もう、法律違反ですよ、利息が。 『闇金ウシジマくん』並です(笑)。 |
||||
荒井 | いまや完全に旬の人になってますね、 堺雅人さん。 |
||||
あやや | 『半沢直樹』に続いて、 前作が大好評だった『リーガルハイ』ですからね。 |
||||
森下 | 絶対推すでしょ。 |
||||
あやや | ずばり、大本命ですよ。 |
||||
荒井 | 細かいことを言うと、 前作が『リーガル・ハイ』、 今度のは『リーガルハイ』で、 いわゆる「ナカグロ(・)」が とれてますね。 |
||||
── | お、気をつけよう。 |
||||
あやや | みなさん、前作はご覧になりました? |
||||
森下 | はーい。 |
||||
荒井 | 観ましたよ。 |
||||
あやや | わたしももちろん観ました。 大好きでした。 |
||||
森下 | おもしろかったねー。 |
||||
荒井 | このふたりのキャラクターがいいんですよね。 |
||||
あやや | 堺さんと新垣結衣さんね。 |
||||
森下 | とくに、堺さんの古美門先生が。 |
||||
荒井 | あの演技はすばらしいですね。 長ゼリフも気迫があって。 |
||||
あやや | 脚本もよかったー。 通り一遍で進んでいかないし、 必ずちょっと意外なところに持っていくし、 あと、脚本の古沢良太さんの特徴ですけど、 ちゃんとハートフルでウォーミングなんですよ。 もう、心が動く要素がぜんぶ入ってますよね。 笑い、泣き、唸り、ガッキーかわいいー、 ぜんぶ入ってる。 |
||||
森下 | けっこうすごいことしてたよね。 金田一耕助の格好になったり。 |
||||
あやや | してた、してた。 あと、ガッキーのこと突っ込むときに |
||||
森下 | 「この、朝ドラヒロインめ!」みたいな。 |
||||
あやや | そうそうそう(笑)。 |
||||
荒井 | 言ってましたね。 じつは、新垣結衣さんは 朝ドラやってないんですけどね。 やってないからこそ言えるという。 |
||||
森下 | どうだろう、比べるものじゃないですけど、 私は半沢直樹より古美門先生のほうが好きかなぁ。 |
||||
あやや | うん、完成度から言ったら、 古美門先生のほうが高いと思いますよ。 |
||||
森下 | わたしの知り合いに銀行マンがいるんですが、 世の中は『半沢直樹』で盛り上がってるけど、 圧倒的に古美門先生のほうが好きなんだって。 というのも、半沢みたいな人が 実際の銀行の職場にいたら 仕事が進まないことこのうえない、と。 古美門先生みたいにさくさく仕事してほしいって。 |
||||
あやや | あと、ガッキーも、ほかのドラマより 『リーガル・ハイ』の中で いちばん輝いていたような気がします。 |
||||
荒井 | そうですね。 『空飛ぶ広報室』もよかったですけど、 新垣さんは、髪型とかキャラ設定とか、 いろんなもん含めて、 『リーガル・ハイ』のほうが魅力的に見えましたね。 そのへんは人それぞれではありますが。 |
||||
あやや | あれじゃないですか。 わたし、堺さんが出るドラマで 毎回、これ言ってますけど、堺さんって、 相手役の女性を引き立てるのがお上手ですよね。 『半沢直樹』の上戸彩ちゃんもすごくよかったし。 |
||||
森下 | よかったねー、上戸彩ちゃんの浮き具合がね、 あの息の詰まった中だと、 とても愛おしく見える。 |
||||
あやや | そうそうそうそう。 |
||||
── | そうそうそうそう。 |
||||
あやや | え? 永田さんも『半沢直樹』観てたの? |
||||
── | 観てました。 というか、ぼくのようなものまでが観ると、 そのドラマは高視聴率を記録するんです。 逆にいうと、視聴率40パーセントを記録するドラマは ぼくのようなものまでが観る、と。 |
||||
荒井 | え、ちなみに最近観たドラマは? |
||||
── | 『あまちゃん』と『半沢直樹』です! |
||||
一同 | な・る・ほ・どー。 |
||||
あやや | ドラマ素人が高視聴率のカギか! |
||||
── | 素人とは失敬な。 もう5年も連ドラチェックを編集してるのに! |
||||
荒井 | なんの話でしたっけ? |
||||
森下 | 堺さんは相手役の女性を 引き立たせるのが上手だと。 |
||||
あやや | そう! 『半沢直樹』の上戸彩ちゃんもそうだし、 映画『大奥』では、 当然といえば当然かもしれませんが、 菅野美穂さんがすごくいいんです。 |
||||
荒井 | それがきっかけでご結婚されましたね。 |
||||
あやや | あと、映画『ゴールデンスランバー』でも 竹内結子さんが すごく魅力的に見えるんです。 もう、なんでしょう、堺さんと共演すると 自動的に魅力1割アップ、みたいな。 |
||||
森下 | めっちゃ優秀なファンデーションみたいな。 |
||||
あやや | そうそうそうそう。 |
||||
森下 | マイナス5歳肌。 |
||||
あやや | マイナス5歳肌! きゃー、菅野ちゃんはずっとマイナス5歳肌! |
||||
森下 | ♪タラリラララララーラーラー |
||||
あやや | ♪タラリラララララーラーラー |
||||
── | 荒井先生、ドラマの話に戻しましょう。 |
||||
荒井 | 堺さんって、『リーガル・ハイ』以前は それほど連ドラの主役やってないですよね。 |
||||
あやや | 最初はあれかな、 『ジョーカー 許されざる捜査官』。 あれ、おもしろかったー。 その前は、基本、脇役でしたよね。 |
||||
荒井 | 脇役としてよく見ましたね。 |
||||
あやや | 『新選組!』の山南さんが有名ですかね。 そのあと、木村拓哉さんの 『エンジン』にも出てましたね。 |
||||
森下 | はじめの頃さ、テレ朝のドラマで、 バラの香りがどう、とかいう‥‥ なんかストーカーみたいな。 |
||||
荒井 | あった、あった、あった。 けっこう強烈なやつ! |
||||
あやや | 『嫉妬の香り』! |
||||
森下 | それだ。 |
||||
あやや | 釈由美子さんのドラマもありましたね。 |
||||
荒井 | ああ、ありましたね。 |
||||
森下 | 超人気女性漫画家が、 実は男兄弟4人で‥‥っていう‥‥。 |
||||
あやや | 『ヒミツの花園』! |
||||
森下 | 出るねぇ。 |
||||
── | さすが、 ドラマ専用人間ハードディスク。 |
||||
あやや | いや、堺さんって、じつは、 いろいろやってるんですよ。 |
||||
荒井 | 出てきた当初のころって、 主役をバンバンやる人だとは 思わなかったですよね。 |
||||
森下 | うん。西島秀俊さんと 堺雅人さんはびっくりですよ。 もともといい役者さんでしたけど、 こんなに売れっ子になるとは。 |
||||
あやや | わたし‥‥言っても、いいですか? |
||||
一同 | 言うんでしょ。 |
||||
あやや | やっぱり、いまの役者さんって、 「知的に感じられるかどうか」 っていう時代なんじゃないですかね。 |
||||
── | 知的。 |
||||
あやや | そう。ルックスと演技力だけじゃなくて。 堺雅人さんと西島秀俊さんが こんなに引っ張りだこなのって、 知的だからだと思うんですよ。 |
||||
荒井 | たしかに、男の俳優さんは 40歳近くになると、 ルックスだけじゃない差が出ますよね。 |
||||
あやや | そうそうそう。 大人になると、 ただカッコイイだけじゃダメで、 やっぱり知的な香りのする男性にならないと。 それが無理だっていうなら、 いっそ坂口憲二さんみたいに、とことん行く! |
||||
── | すみません、うちのあややが言ってるのは 「坂口憲二さんが知的でない」 ということじゃありません。 |
||||
あやや | そういうことじゃありません。 ある人の魅力をどこに特化させて表現するのか、 というような話です。 |
||||
森下 | わかりますけどね(笑)。 |
||||
荒井 | で、『リーガルハイ』。 『半沢直樹』の視聴率はすごかったですけど、 こっちはどうですかね。 |
||||
あやや | 『リーガルハイ』は、 クオリティがすごく高いんですよ。 すっごくぜいたくな心配ですけど、 視聴率ということでいうと、 クオリティがあまりに高すぎる、 よくできすぎているというか、 研ぎ澄まされすぎているということが‥‥。 |
||||
森下 | うん。ウェルメイド感みたいなものですね。 作り込みすぎで苦手っていう人はいるよね。 |
||||
あやや | そうなんです! 『半沢直樹』は、いってしまえば時代劇なんで、 見やすいんですよ。 |
||||
荒井 | たしかに、時代劇的なわかりやすさは、 高視聴率ドラマの重要なポイントですね。 |
||||
あやや | 決めゼリフとかね。 いま、みんな、入れてきてますよね。 『家政婦のミタ』だと 「承知しました」とか、 「それはあなたが決めることです」とか。 『半沢直樹』は「倍返しだ」。 |
||||
荒井 | そういう意味では『リーガルハイ』は そこまで時代劇ではないのかも。 |
||||
あやや | そうなんですよね。 |
||||
森下 | ところで古美門先生、 髪型、微妙にかわってない? なんか、この、前髪のカーブが どんどん丸に近づいてるよね。 |
||||
荒井 | あれ? 半沢直樹と分け目が逆なんですね。 |
||||
あやや | あっ、ほんとだ! 逆だ! すごい堺さん! それに気づいた荒井先生もすごい! さすが漫画家! |
||||
森下 | やっぱり、 キャラクターとして真逆だからかな。 |
||||
あやや | 分け目で人間性を表現! おもしろいなー。 |
||||
荒井 | まあ、でも、『リーガルハイ』は おもしろさとしては、 そうとう期待できますね。 |
||||
あやや | おもしろいですよね。 だって、前回の『リーガル・ハイ』、 ふだんあまりドラマを見ないうちの乗組員が まとめて見たらしいんですけど、 「もうやめられなかった」って。 |
||||
森下 | おもしろいんだよねー。 |
||||
あやや | そう。 だから、ぜひ『リーガルハイ』見てほしいです。 1話完結型ですから、 これからの人も入りやすいです。 里見浩太朗さんの役とかも、 よかったですよねー。 |
||||
森下 | わたしね、このドラマの美術が好きで。 古美門の家とかすごいよかったよね。 |
||||
あやや | よかった、よかった。 |
||||
森下 | なんか、世田谷のお屋敷だかレストランだかで 撮影したらしいんですよ。 |
||||
荒井 | へー。 |
||||
あやや | やっぱり実際の家なんですか、あれ。 すっごい、いいですよね。 |
||||
── | 『リーガルハイ』だけで ずいぶんしゃべっちゃいました。 ちょっとペースを上げて行きますよー。 |
||||
一同 | はーい。 |