ほぼ日テレビガイドシリーズ  春の連ドラチェック2014  あややとふたりのプロフェッショナル  春の特別コンパクト版ほぼ日テレビガイドシリーズ  秋の連ドラチェック2014  あややとふたりのプロフェッショナル
クドカン+磯山プロデューサー!理想的な組み合わせのドラマなど。
あやや
ごめんね青春! TBS系●日曜日午後9時
あやや じゃあ、つぎはこれ、行きましょう!
『ごめんね青春!』。
みんな大好き、クドカン作品です。
正直、私、宮藤官九郎さんの作品は、
ぜんぶツボです!
荒井 ぜんぶですか。
あやや ぜんぶ好きなんですよ。
たぶん、世代的に、同じようなものを見て、
同じようなものを好きだから、
細かいネタとかオマージュとかギャグとかが
ぜんぶたのしめるからだと思うんですけど。
荒井 まあ、たまーに、ちょっとやりすぎかなと
感じることもありますよね。
そのへんのさじ加減が
難しいんでしょうけどねー。
『あまちゃん』みたいに
ものすごく好きなものもあれば、
「なーんか違う」みたいなものも
正直、まったくないわけではないです。
あやや ハズレもあるとは思うんですけど、
個人的には、そのハズレも好きなんです。
荒井 なるほど。いや、それはそれでわかります。
森下 私は、磯山プロデューサーと宮藤さんが
組んでるものがいちばん好きですね。
だから、「磯山+宮藤」タッグの
最新作である今回の『ごめんね青春!』も
当然、期待してます。
あやや あーー、たしかに、
磯山さんと組んでるドラマが
いちばんクドカンらしいかも。
── 具体的にはどのへんがそうなんですか。
森下 『池袋ウエストゲートパーク』にはじまって、
『木更津キャッツアイ』‥‥。
あやや 『マンハッタンラブストーリー』!
荒井 『流星の絆』もそうですよね。
森下 あと、『タイガー&ドラゴン』。
あやや 忘れちゃいけない、『うぬぼれ刑事』!
── おおー、すごい。
あやや だからこれもそうとう期待してます。
森下 しかも今回、日曜劇場ですからね、
時間帯的にも、あんまりムチャなことは
できないと思うんですよ。
あやや あー、宮藤さんの作品については、
思いっきり趣味に走ったりして
ムチャするのも好きなんですけどねー。
森下 そう、私も枠の規制がないときのドラマのほうが
個人的にはおもしろいとは思うんだけど、
でも、結果的に、
多くの人に受け入れられたと
みなされているクドカン作品って
かならず、なんらかの枷があるんですよ。
あやや あーー、たしかにたしかに。
『流星の絆』も数字よかったですもんね。
森下 あれも宮藤さんのオリジナルじゃなくて
東野圭吾さん原作のミステリーでしょ?
荒井 クドカン色をおさえたときのほうが
数字はいいんですよね。
森下 だから、今回は当たるんじゃないか、
と思っていますが、
日曜劇場ということを気にせず、
のびのびつくった場合は、
数時的にははずしちゃうかもしれない。
ま、個人的には、そういう作品のほうが
好きだったりしますが。
あやや わかります、その気持ち。
『流星の絆』って、数字はよかったけど、
個人的にはちょっと物足りなかった。
一方、クドカン作品のなかで
私が大好きな『マンハッタンラブストーリー』は
めっちゃおもしろいのに、
数字的には7パーとか8パーだったし!
もー、あのときは、私、
本気で手紙書こうと思ったもの!
── 手紙を、どこに。
あやや スタッフに。
「7パーだけど、大好きです」って。
匿名で。「いちファンより」って。
── いや、匿名にしなくても、無名だろう。
「いちファンより」って書かなくても
「いちファン」だろう。
あやや あれ?
荒井 で、内容としては、どういうお話なんですかね?
── 資料によりますと、
『ごめんね青春!』は、学園もので、
カトリック系の女子校と、仏教系の男子校が、
合併を計画していて、そのお試しとして、
両校合同で文化祭を開催することになる、と。
あやや ヤバい、おもしろそう!
手紙、書いちゃいそう!
── いいから。書かなくて。
荒井 文化祭が開催されるまでのお話なんですね。
学園もののドラマでよくある
「入学式からはじまって卒業まで」
とかじゃないんだ。
森下 いわゆる「学園もの」とは
違うものを目指してるみたいですね。
だいたいの学園ドラマって、問題児だらけで、
その子たちが起こす問題を解決していく、
っていうのがドラマの進行の
基本的なフォーマットなんですけど、
たぶん、それを使わないでやる、
ということなんでしょうね。
── いじめとか、シリアスな事件を起こさずに、
3ヵ月乗り切っていく、と書いてあります。
あやや どんどん観たくなるー。
森下 クドカン流の青春グラフィティですよね。
あてにならないウワサによれば、
『愛しあってるかい!』を
お手本にしてるらしいですよ。
あやや え!
荒井 キョンキョンの?
あやや 陣内孝則さんの、あの伝説の?
森下 そうらしいですよ。
あやや すごいねー。
「あいしあってるかーい!」って言って、
上のほうからカメラ撮って、わーってやるような。
荒井 あの、めちゃめちゃ元気なドラマ。
あれ好きだったなぁ。
── なんだかわからないので検索してみたところ、
『愛しあってるかい!』は
1989年のドラマですね。フジテレビ。
陣内孝則さん、小泉今日子さん、柳葉敏郎さん。
あやや あの明るいやつをクドカンがやるんだ。
わー、どうなるんだろうー。
しかも、主演が錦戸亮さんと
満島ひかりさんですからね!
森下 錦戸さんは『流星の絆』にも出てましたね。
荒井 満島さんは宮藤さんとははじめてかな?
── というか、ざっと見た感じ、
宮藤さんのドラマによく出てくる役者さんが
あんまりいないような。
あやや そういえばそうですね。
森下愛子さんとか斉藤由貴さんは
ときどき出てますけど。
荒井 でも、いわゆるクドカンファミリー的な人は‥‥。
あやや いないですね。
荒川良々さんとかいないもんね。
森下 途中でどんどん出てきたりして。
あやや それはそれで大歓迎ですが。
でも、私の注目は‥‥
すみません、言ってもいいですか?
森下 言うんでしょ。
荒井 言うんでしょ。
── 言うんでしょ。
あやや 満島ひかりちゃんですよー!
満島さん、いま、いいじゃないですか。
ていうか、若手女優さんのなかで
いちばん光ってないですか。
光ってることないですか。
ひかりなだけに光ってないですか。
光っちゃってませんか、ひかりなだけに。
── 話を進めて。
あやや わたし、前に一度、満島ひかりちゃんの演技に
すっごくびっくりしたことがあって。
あの、役者さんの演技って、
互いに影響し合うっていうか、
反応し合うっていうか、
ひとりがものすごい演技をすると、
まわりがつられちゃうことがあるじゃないですか。
で、『Woman』のとき、満島ひかりちゃんの演技に
まわりのベテラン俳優さんが
どんどんつられていくのを見たんです。
で、もうね、こんなこと言うと
笑われちゃうかもしれないんですけど、
役者さんだけじゃなく、「場」が、
どんどんつられていくのを感じたんですよ。
もう、なんていうの?
その部屋全体が、満島ひかり?
部屋が、満島ひかり?
── なに言ってんだ。大丈夫か。
あやや ごめんなさい、ごめんなさい、
わかんないですよね。
森下 いや、わかる!
荒井 おお。
あやや わかってくださいますか、森下さん!
森下 それは北島マヤだ!
荒井 うわ、それはヤバい!
あやや あははははは!
森下 あの、ほれ、あれだ、
北島マヤが海賊かなんかの芝居で、
体育倉庫で跳び箱とか並べて、
「海が見える!」とか、
「マストが見える!」とか。
あやや そうそうそうっ!
森下 そういうことだよね。
マヤ‥‥おそろしい子!
── それが言いたかったんだな。
あやや だから、ほんとに、なんていうのか、
その部屋のぜんぶの空間が、
満島ひかりちゃんに影響されて、
演技の幅が部屋単位になった、と思って。
荒井 「部屋単位」(笑)。
森下 「部屋単位」(笑)。
あやや ふつう、人間は個人で演技やるじゃないですか?
── 「人間は個人で演技やる」(笑)。
あやや でも、満島さんは、部屋単位なんですよ!
だから、「この人、部屋になってる!」
と思って、すごいびっくりしたんです!
── なに言ってんだ。大丈夫か。
森下 あやや‥‥おもしろい子!
あやや
さよなら私 NHK総合●火曜日午後10時
あやや 広末さんの『聖女』がおもしろかった、
っていう話はちょっとしましたけど、
同じNHKのドラマ10枠で、
『さよなら私』。
これ、いかがですか?
森下 岡田惠和さんの脚本ですね。
あやや そうなんですよー、期待大!
で、主演は、永作博美さんと、
「ほぼ日」にもときどき出てくださる、
石田ゆり子さんです!
ああ、朝起きたら、
石田ゆり子さんみたいな顔に‥‥。
森下 なってたい!
── 前にやったぞ、そのやり取り
荒井 このドラマ10の枠は、のってますよね。
あやや のってますよぉー。
森下 おもしろいよね。
荒井 『聖女』はほんとにおもしろかったですね。
毎回、思わせぶりな感じで終わって、
「うわー!」って引っ張られる感じで。
あやや もう、毎回、そんな感じでしたよね。
荒井 『さよなら私』は、浮気の話なのかな。
あやや その要素もあるみたいですよー。
ああ、また、ドラマの展開に
引っ張り回されそう。
森下 でも、ほんとに、メロドラマ的に
展開していくドラマなのかなぁ。
あやや そう、そこはちょっと読めないんですよね。
つまり、脚本が岡田さんだから、
そんなにどろどろさせずに、
たとえばコミカルにしちゃう可能性だってある。
森下 どういうタッチでやるんでしょうね。
荒井 岡田さんはライトなものも
シリアスなものも、どっちもできますからね。
あやや そうですねー。
最近の岡田惠和さんといえば、
あの、キョンキョンと中井貴一さんの‥‥。
荒井 『最後から二番目の恋』の続編。
あやや そうそうそう、
ああいう感じもいいですよね。
うーん、岡田さんは自在だからなぁ。
森下 岡田さんがラジオに呼んでくださったときに
お話しさせていただいたんですけど、
そのときおっしゃってたのが、
「ぼくのドラマはテレビ雑誌に
 紹介記事を書かれると、
 すっごいつまらなそうだな、って、
 じぶんで思うんです」と。
でも、観るとおもしろいですよね。
あやや わかるわかるわかる。
── ええと、ちょっと紹介を読むと、
「少女のころ、永遠の友情を誓い合ったふたり。
 20数年後、運命は過酷な試練を用意していた。
 ふたりの心が入れ替わる。
 お互いの人生を生きるふたりは、
 親友の心と秘密に初めて触れていく」。
‥‥うん、まあ、その。
荒井 たしかに、じゃあ観てみようかな、
とは、なかなか思わないというか(笑)。
あやや でも観るとおもしろいんですよ、今回もきっと。
森下 そうですね。
あやや でも、なんていうんでしょう、
岡田惠和さんって、
もうベテランじゃないですか。
こんなこと言うと失礼かもしれないんですけど、
どんどん進化しているというか、
ベテラン脚本家なのに、育ち盛りみたいに、
新しい領域に踏み出してらっしゃるというか。
森下 もっと言うと、
性転換していってるんじゃないかと。
荒井 せ、性転換!
あやや そんなこと言っちゃっていいんですか!
── 比喩ですね。
森下 比喩です。
つまり、脚本家としての岡田さんは、
だんだん女になっていくんじゃないか、
というような。
あやや あー、びっくりした。
荒井 どういうことですか?
森下 だって、『ビーチボーイズ』を書いてた人が、
『小公女セイラ』とか、
どんどん「女」を書くようになって。
あやや あー、なるほど、なるほど。
『最後から二番目の恋』なんかも書いちゃったり。
森下 40女のリアルな気持ちに
笑って笑って、泣いたからねー、私。
で、今回は、41歳の女性の友情と分岐点。
これはねぇ、ほんとに、
女の気持ちになるぐらいじゃないと
なかなか書けないと思うんですよ。
あやや たしかにそうですね。岡田惠和さん、すごいなー。
ベテランになってからまた成長する、
っていうことがあり得るんですねー。
なにしろ、NHKのドラマ10は
今回も要チェックですね。
ちなみに、豆知識ですけど、
「ドラマ10」というのは
「午後10時」だから「ドラマ10」なわけで、
「全10回」というわけじゃありません。
── ある人が
「『ドラマ10』だから10回あると思ってたのに
 『聖女』は7回で最終回じゃないか!」
って怒ってたからね。
あやや うん。ま、糸井さんなんだけどね。
── 糸井さんなんだけどね。
あやや
女はそれを許さない TBS系●火曜日午後10
あやや さて、『さよなら私』の裏でやってるのが
『女はそれを許さない』。
荒井 深キョン。
森下 深キョンだね。
── じつは、あやちゃんが、
「日本で一番好きかもしれない」と
突然告白した、深田恭子さん。
あやや ずばり、これはね‥‥危険ですね!
── 危険って?
あやや つまり、その、みなさんに、
観ていただけるのかなあ、と。
森下 ああ、もう、深キョン目線で(笑)。
あやや そう、大丈夫かなぁ、深キョン。
はっきりいって、
ちょっと興味を持ちにくいこの感じ。
荒井 弁護士事務所の話なんですね。
あやや そうなんです。
深キョン、初の弁護士役。
ていうか、深キョンが弁護士を
どうやって演じきるんでしょうか。
ああ、大丈夫かなあ、私の深キョン‥‥。
── 好きなんだったら、
もっとアピールしてください。
あやや そうですね。
あの、深キョンはね、顔がいいんですよ!
森下 顔、いいよね。
あやや 顔、いい!
── 芸能人に対して
「顔、いい!」っていうのもすごいな。
あやや 顔は、ほんと、最高なんですけど、
弁護士は、どうだろうなあ‥‥。
森下 どういう弁護士なの?
荒井 「過去のミスがトラウマになり、
 法廷に立てなくなった弁護士」
トラウマ、キターーー!
あやや 最近ね、深キョン、
トラウマの役、多いんですよ。
ていうかずっとトラウマの役なんですよ。
でも‥‥正直‥‥ぜんぜん
トラウマ抱えてるように見えない‥‥。
森下 た、たしかに(笑)。
あやや でもね、いいときはいいんですよ!
『セカンドバージン』のときの
奥さん役とかで思ったんですけど、
深キョン、脇やらせると、いいんですよ!
荒井 そう思います。
あやや ドラマの主役級の女優さんって、
30代になると、だんだん脇役に
シフトしていくじゃないですか。
なので、そろそろ、深キョンも
主役を食う脇役、みたいなほうに行くと、
かえっていいのかなと思いますけど。
森下 今回の脇役としては、
寺島しのぶさんが出るんですね。
同じ弁護士役で。
あやや 寺島しのぶさん、
ドラマは久しぶりですよね。
森下 寺島さんと深キョンの組み合わせっていうのは、
ちょっとおもしろくなりそうな気が。
あやや あ、ほんとですか。やった!
荒井 でも、強いインパクトというか、
引っかかりがないっちゃないですね。
あやや そうそうそう、ないっちゃない!
森下 観ればおもしろいかもしれないけど、
パッと目につく企画ではない。
あやや やっぱり、
寺島しのぶさんがキーパーソンですね。
主役の深キョンはある程度想像できるから、
寺島さんしだいで化けるんじゃないかな。
荒井 でも、地味っちゃ地味な印象ですかねー。
あやや そうそうそう、地味っちゃ地味!
── でも、顔はいい。
あやや そうそうそう、顔はいい!
深キョンの顔、最高!
あー、心配だなあ。
私は観ますよ、このドラマ!
みなさん、私の深キョンをどうぞよろしく!


(つづきます)

 2014-10-22-WED
 


 


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