── |
吊り編み機って、昭和30年代くらいまでは
大活躍していて
本来は高級肌着を編むための機械だったものが
車の座席シートとか
いろんなものを編んでいたって聞きました。
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和田 |
ゴム長の内側の生地にも使ってたんよ。
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── |
へぇ‥‥。
でも、その時代の吊り編み商品といえば、
なんといっても
60年代に一世を風靡した
VANジャケットの裏地なんですよね?
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和田 |
あ、VAN知ってる?
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── |
もちろんです。‥‥あの、調べてきました。
「みゆき族」とか。
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和田 |
あのときはもう、すごかったな。
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── |
昭和を振り返るニュース映像にも出てくる
歴史的な大ブームの「裏」に、和田さんが。
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和田 |
そのあとにもう一回、
PAPAS(パパス)ってブランドが出て。
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── |
ええ、ええ。
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和田 |
あそこも、吊りのトレーナーを作って
すごい売れてね。
いちばん多いときで
1200反くらい在庫あったもん、うち。
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── |
1200反というと‥‥。
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和田 |
うちでは1反15メーター巻きやから、
1200かけて‥‥。
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── |
ええー‥‥‥‥18000メートル?
つまり18キロ。すごい!
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和田 |
ある時期に、生産が追いつかなくなって
大量生産のシンカー編みに
置き換えたことあったんやけど‥‥
お客さんから、えらい苦情が来たらしい。
ぜんぜんちがう、言うて。
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── |
和田メリヤスさんの54年の歴史の厚みって
あらためて、すごいんですね‥‥。
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和田 |
まぁ、あっという間やったけど。
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── |
今の和田さんのように
吊り編み機を操作できるようになるのには
どのくらい、かかるんでしょうか。
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和田 |
操作するだけだったら、3年、4年、5年。
ただ、いちから修理ができるとなると
20年はかかるって
先代の親父さん、よう言うてた。
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── |
いま、この工場は何人で?
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和田 |
ぼくとあとふたり、ぜんぶで3人。
一人前になったら、
50台から60台は面倒みれる、ひとりで。
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── |
ひとり当たりの台数で
吊り編み1台当たりの少ない生産量を
カバーしているんですね。
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和田 |
親父さんは、職長やったんや。
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── |
職長?
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和田 |
つまり、機械を修理をしてまわるプロ。
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── |
なるほど、それが職長。
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和田 |
機械の前を通るだけで
「あ、これ悪いな」ってすぐにわかった。
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── |
それは、どうやって‥‥?
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和田 |
音とか、振動とかで。
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── |
へぇ、お医者さんみたいですね。
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和田 |
ぼくも今は、このやかましい中で
「あ、これ悪いな」って、
耳を澄まさんでも、わかるようになったけど。
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── |
おお!
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和田 |
息子と、もうひとりの従業員に
「この音や?」って言っても
「聞こえない」って言うんや。
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── |
ようするに、機械の異常を示す、
その微かな異音は
和田さんにしか、聞こえてない。
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和田 |
そうらしいで。
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── |
ちなみに今、音は‥‥。
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和田 |
してない。
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── |
そういう音が聞こえるようになったのって
いつくらいからなんですか?
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和田 |
どうやろ? ここ10年くらいかなぁ。
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── |
10年。
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和田 |
だから、30年くらい吊り編みやったら
聞こえるようになるんやな。
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── |
30年。
|
和田 |
親父さんからは
「一人前になるんは、20年かかるで」って、
よーく言われてたの。
けど、ぼくが40歳になったとき、
「あれ? もう、親父さん超えてるな」って
思うたことあったんよ。
|
── |
それは、どういう瞬間ですか?
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和田 |
いや、機械を修理してるときとかな、
いろいろだけど、
「もう親父さん超えた」と思うたときに
むちゃくちゃ寂しかった。
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── |
‥‥そうですか。
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和田 |
だって、目標なくなったんやもん。
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── |
そうですよね。
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和田 |
そんなもんやで。いつかわかるよ(笑)。
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── |
‥‥その後、和田さんは、
このように、自分の思いどおりに工場を作って。
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和田 |
まぁ、他の人からしてみたら、
ぼく、ちょっとおかしいとこもあると思う。
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── |
いやいや(笑)。
|
和田 |
おかしいとこもあると思う。
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── |
いや‥‥この工場を、すみずみまで拝見して、
本当にすごいと思っています。
クオリティの高い生地をつくるために、
市販の部品を改造して、
ぜんぶ「それ用」に自作してるわけですから。
|
|
和田 |
以前、機械に自動化の装置をつけたかったとき、
ミノルタのカメラのなかに
いいのを見つけて、
「この機種の、ここの部品を10個ほしい」
って、カメラ屋さんに行ったんです。
|
── |
部品というのは‥‥?
|
和田 |
フィルムを巻く装置のやつ、ビラビラ付いてる。
|
── |
ははー‥‥。
|
和田 |
したら、怒られた。
部品10個ってなんやって。
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── |
カメラ屋さんは、
基本、カメラを売ってるわけですし‥‥。
|
和田 |
でも「今回だけ、これ渡すわ」って
一個だけもらって帰ったことあるわ。
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── |
それって、どんな部品だったんですか?
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和田 |
自動巻取りの装置を作りたくて。
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── |
つまり、歯車的なもの?
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和田 |
そうそう、そのミノルタのカメラの部品が
ちょうどよかったんよ。
|
── |
和田さん、ミノルタというカメラメーカーの
特定の機種の中の部品が
「ちょうどよかった」ってことを発見するには、
他にもいろいろ調べてるわけですよね?
「これはダメだ」「これもダメだ」って。
|
和田 |
そうやね。
|
── |
さんざんそれをやったあと、
最終的に
「ミノルタのカメラのボディの中の部品」に
行き着くというのが、すごいです‥‥。
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和田 |
たまたまやけども。
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|
── |
和田さんにとって「道具」ってなんですか?
|
和田 |
なんやろう‥‥信頼してるものやけどな。
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── |
それは、すごく伝わってきます。
|
和田 |
日本が持ってる技術は、本当にすごいよ。
これは、もっとみんな、誇りもっていい。
でも、世界にも、すごいのたくさんある。
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── |
吊り編み機は、スイス製ですものね。
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和田 |
ベンツ作ってるドイツも、すごい。
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── |
吊り編みの針は、ドイツ製でしたね。
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和田 |
機械をつくるとき、鉄板加工するでしょ?
ドイツの人っていったら
鉄板を何年か野ざらしで置いとくらしい。
そしたら反ってくるんやて。
|
── |
鉄板が?
|
和田 |
いくら鉄板かて、少し反ってくるんやて。
真っ直ぐなやつでも、
暑うなったり寒うなったりするうちに
反ってきて、
もうこれ以上は反らないというときになって
はじめて、切るんやて。
そうすれば、絶対に狂わへんのや。
|
── |
ああ、なるほど!
|
和田 |
だから、日本もすごいけど、世界もすごい。
ぼくの、これとかも‥‥。
|
|
── |
BAHCO‥‥バーコ?
|
和田 |
スウェーデン製。
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── |
魚と釣り針の絵が、かわいいですね。
|
和田 |
モンキーレンチは、絶対これがいい。
|
── |
どこがいいんですか?
|
和田 |
狂わない。
|
── |
それは、このネジの機構の部分が?
|
和田 |
鉄自体、優秀やと思う。
|
── |
つまり、いろんな状況下で、
温度とががちがったりしても大丈夫だと。
|
和田 |
他のだったら、思い切りちから入れたときに
「パカッ!」って開いて、
「ガチャン!」って滑ることあるんよ。
これ、滑らないんよ。滑ったことない。
|
── |
ははー‥‥。
|
和田 |
そういう道具、信頼してるな。
|
── |
今後、モンキーレンチを買う機会があったら
バーコにしたいと思います。
|
|
和田 |
それと‥‥。
|
── |
ええ。
|
和田 |
六角レンチやけどな。
|
── |
はい、はい、あの六角形の。
|
和田 |
あれなんかは、スイスの「PB」がええわ。
なんでかいうと、永久保障や。
|
── |
へぇー‥‥。
|
和田 |
折れたりしたら、永久的に保障しますと。
つまり、交換しますと。
|
── |
折れたことあるんですか?
|
和田 |
ない。
|
── |
‥‥和田さん、まだまだ、やりたいことが
あると思うんですけど、
今は、何か開発されてたり、するんですか?
|
和田 |
あるけど、まだそこまで行ってないわ。
|
── |
それって‥‥。
|
和田 |
この工場を息子らに任せられたら、
専念しようと思って、置いてある。
あそこの箱の中に入れてる。
|
|
── |
これ?
(一同、事務所の隅になにげなく置かれた
段ボール箱を一斉に見る)
|
和田 |
それ。
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── |
中を拝見しても‥‥。
|
和田 |
かまへんよ。
あ、でも、まだまだつくってる途中やから
写真は出さんでもらえたらいいな。
|
── |
わかりました。
(段ボールを開ける)
これは‥‥何らかの機械ですね。
|
和田 |
まぁ。
|
── |
当たり前のこと言いました、すみません。
だいたい、30センチくらいでしょうか、
長方体でズッシリしてます。
あ、上の部分が左右にスライドしますね。
|
和田 |
うん。
|
── |
‥‥これはいったい、何なのでしょうか。
|
和田 |
何やと思う?
|
── |
すいません、ぜんぜんわかりません。
まったく見当がつきません。
|
和田 |
ま、編み機の動きを制御する装置やな。
|
── |
へぇー。‥‥と、いいますと?
|
和田 |
夢みたいなもん、考えたんや。
|
── |
夢みたいなもん。
|
中村 |
すいません社長、
これ、編み機に関係するもんですか?
(名古屋紡績の中村さん、たまらず乱入)
|
和田 |
編み機やで、これは。
|
中村 |
あ、ほんまですか。‥‥そのもの?
|
── |
ぜんぜん、そう見えませんけど。
|
和田 |
ま、これがひとつのきっかけなんやけど、
この装置がうまく行ったら、
その先は、針だけで編むことができる。
|
|
中村 |
針だけで編む?
|
和田 |
そんなのんが、できる。
|
── |
針だけで編むというのは‥‥。
|
和田 |
今、編み機の針のまわりには
いろいろな部品が、くっついてるやろ。
これできたら、あれ、ぜんぶ外せるの。
|
── |
そういう意味ですか。
|
中村 |
外れなくて?
|
和田 |
ん?
|
中村 |
針しかなくて、その他の部品がなくて、
糸が外れなくて、編めると?
|
和田 |
うん。
|
中村 |
‥‥社長、わかんないです(笑)。
|
和田 |
あれやで、
ぼく、そんなん言われたらよう言うんやけど、
ライト兄弟って知ってます?
|
── |
はい、知ってます。
|
和田 |
あの人らだって、近所の人から見たら、
「だいぶ変わってるな、
あんな鳥の真似ばっかりやって」
と、言われてたはずなんよ。
|
|
── |
‥‥でしょうね。
|
和田 |
最初はみんな、そんなもんなんよ。
|
── |
まわりの人が
ちょっと心配になるくらいの‥‥。
|
和田 |
この装置も、すぐには無理やけども、
息子らに工場のほうをあるていど任せられて
時間ができたら‥‥。
|
── |
また、徹底的にやられるんでしょうね。
|
和田 |
理論上、部品が要らんようになるんや。
|
── |
楽しみです!
|
和田 |
もちろん今はね、「理論上」やけども。
実現に近づけるよう、努力しています。
|
── |
和田さんなら、できちゃう気がする‥‥。
|
中村 |
社長、針だけで編めるのはいいんですけど、
生産性は上がるんですか?
|
和田 |
上がる。‥‥と思うけどな。
|
中村 |
それって、職人がおらんようになっても
回していけるってことですか?
|
和田 |
なるかな? ‥‥横で回す人が要るな。
|
── |
人は要るんですね。和田さんのような人が。
|
和田 |
だから、未来の技術に合うた職人さんが
要るようになるんちゃうかな。
|
|
── |
和田さんの頭の中にあることが
ぼくらには
1割もわかってないと思うんですけど、
今日は、
本当にかっこいいと思いました。
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中村 |
いつごろのアレを目指してるんですか?
そのー、完成を?
|
和田 |
ぜんぜん未定(笑)。
|
中村 |
息子さんの代とか?
|
和田 |
いやいや、その時分になったら
針も要らんようになってるんちゃう?
|
── |
え!?
|
中村 |
針も!?
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── |
すごいですね、それは。
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中村 |
社長、そりゃないでしょう、さすがに(笑)。
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── |
いや、でも、和田さんですからね、
もしかして、もしかすると‥‥。
|
和田 |
わからんよ? いや、ほんまに(真顔)。 |
|
<終わります> |