横尾忠則さんの新しい著書は
『アホになる修行』というタイトルの言葉集です。
アホになるとは、いったいどういう修行でしょうか。
ここ数年、横尾忠則さん主催の「合宿」で
夏の数日間をごいっしょしている糸井重里が、
改めてお話をうかがいました。
じつは横尾さんによれば、その合宿のテーマは、
「なにもしないことをする」というもので、
それはすなわち、アホになる修行の一環と考えられます。
82歳の横尾さんが最近元気になったという話題から、
人生のあみだくじ理論に至るまで、
一生をかけた修行の極意、うかがいます。
- 糸井
- 自分の「こらえ性がないこと」を活かしたほうが、
ぼく個人として、
いきいきしたことができます。
横尾さんは、
わがままを性質として保てたことが、
そのまま特徴になっているんですね。
たとえば、学校の先生にも
そのわがままを直されたりしなかったんですか?
- 横尾
- 学校はその人の性格をぜんぶ殺すんです。
そのうえで平均値的な価値観や美意識を
教え込むわけでしょう?
ぼくのわがままな性格が殺されなかったのは、
絵を描くのが先生よりうまかったことが
関係しているかもしれない。
「この子は、ほかのことはだめだけども、
絵がうまいんだから我慢しましょう」
ということがあったと思う。
しらないうちに先生を教育していたんだ。
ほかの学科の成績が悪くても、
かなりひいき目で見てくれたと思います。
- 糸井
- 振り返って思えば、先生は若かったですね。
- 横尾
- そうだよ、生徒とあんまり歳が変わらないよ。
校長先生だって、老人かと思ってたけど
40代くらいだからね。
- 糸井
- ご結婚後も、そんな横尾さんを
ご家族はゆらゆらさせて、
「わがまま」を保たせたのはすごいです。
- 横尾
- 子どもをふたりとも、
高校で辞めさせたりしたからね。
ぼくと先生の意見が合わないために、
辞めさせて、連れて帰ってくるんだからさ。
- 糸井
- そうでしたか(笑)。
画期的ですね。
- 横尾
- 画期的かどうかわかんないけどね、
「この先生にうちの子どもを預けるとだめになる」
という、ムチャクチャな論理で文句言ったわけよ。
子どもはわけがわかってなかったけど、
「学校は嫌だ」という意識が
半分以上はあるもんだから、
「やめろやめろ。もう明日から行かなくていいから」
なんていうと、ちょっと喜んでるわけ。
でも半分は、学校にいたいと思っていただろうね。
- 糸井
- 不安になる部分もきっとあったでしょうね。
- 横尾
- でもそれはね、
ぼくとしては唯一の「子育て」だったかもしれない。
ほかは何もしてないので。
- 糸井
- 横尾さんご自身は、
学校は一所懸命通われたんですか?
- 横尾
- うちの両親は尋常小学校しか出てないから、
ぼくがちょっとがんばって
学校でいい成績なんか取ると、
心配しちゃったんです。
- 糸井
- いい成績が?
- 横尾
- 偉くなって、親元から離れて
遠くへ行くんじゃないかって。
ぼくは養子だから、親はふたりとも老人だった。
だからぼくがどこかへ行ってしまうことを
ずっと心配してた。
- 糸井
- そうですか。
- 横尾
- 試験でいい点取れれば喜ぶんだけれども、
なんだか悲しそうな顔して喜んでいるという
感じでね。
だからぼくも
「あんまりいい点は取らなくていいんだな」
という気持ちがあったような気がします。
- 糸井
- 横尾さんの暮らしは、全体的に
一所懸命にやっちゃいけないムードが
ありますね。
- 横尾
- うん、そーかな。
- 糸井
- 幼い頃から現在に至るまで、
一所懸命やっちゃったことはありますか?
「俺、あのときはついやっちゃったな」
なんてことが、一度くらいは
あるんじゃないでしょうか。
- 横尾
- ぼくは絵を描いていると、
「この絵はこうすれば完成する」
というのが見えてくるんです。
ここまでは一所懸命だけど。
そうなると、そこで
「もう描かなくていい」と思ってやめちゃいます。
絵にはぼくの考えは描かれてないわけだから、
見る人は「完成前にやめている」ことを知りません。
絵を鑑賞する場合、ほんとうは、
完成した絵を見たいでしょう。
しかし逆にぼくは、
「描いていない部分がある絵を見る人が、
その続きを、自分で頭の中で描くんじゃないか」
と考えて納得する。
- 糸井
- 見る側の人が作品の中にセットされているんですね。
- 横尾
- 見る人が作品を作る。
やっぱりそれが前提になってるし、
また、そこで逃げちゃうということでもあります。
だからぼくは、見る人がいないと描かないと思う。
絶海の孤島で、誰もいないところだったら、
絵なんか描かない。
- 糸井
- しかし、絵を描く人たちの中には、
「誰もいなくても描くぞ」という人がいそうですね。
ゴッホとか、どうなんでしょう。
- 横尾
- ゴッホ?
ゴッホはわからない人だね。
- 糸井
- わからない人なんですか?
ピカソは、横尾さんがまるで
追いかけたかのように見えてた気が‥‥。
- 横尾
- ゴッホはわからない。
ゴッホの伝記って何冊も出てるけど、
読めば読むほどわからない。
- 糸井
- 「横尾忠則」の書いたものや伝記に近いものも
たくさん出ていますが、
それは、人にはわかられていると思いますか?
- 横尾
- 自分が書いたやつ?
肝心なところは書かなかったりしますから、
あれは正確な自伝じゃないと思う。
嘘は書かないけれども、
まるっきり書いてないことはありますよ。
- 糸井
- それはきっと、ほんとうは誰でもそうですよね。
「そここそが自分だ」
という気持ちもあります。
- 横尾
- たぶん、そうなんじゃないでしょうか。
どんな偉い人でも、たとえ露出癖の人でも、
書いてないところはあると思います。
- 糸井
- でも、絵を見るとどうでしょう?
- 横尾
- 絵は嘘をつけません。
知らず知らず出ちゃう。
「見る人はたぶんわかってないだろう」
と、こっちは思ってますけどね。
- 糸井
- でも、自分にはわかりますか?
- 横尾
- うん。
わからないけど、そのわからない気持ちを
絵に吐き出している。
たとえ抽象化させても、吐き出しています。
(明日につづきます)
2018-07-11-WED
これまでの横尾忠則さんの
エッセイ、対談、インタビュー、ツイッターなどから
選ばれた言葉集が発売されました。
さまざまなメディアで発信されてきた、
横尾さんの名言がまとまった一冊です。
生活のとらえ方や創作にかかわる考えなど、
鋭い言葉が光ります。
見開き展開でスイスイ読めますので、
なんどもくりかえし味わい、
心の刺激と栄養にできます。
本を締めくくる横尾さんのあとがきには、
こんな一文が出てきます。
「アホになるというのは、
自分の気分で生きるという自信を持っている
ということ」
このたびの糸井重里との対談でも、
「大義名分より気分が大切である」
という内容がくり返し出てきます。
それはいろんな人びとの暮らしに勇気を与える
本質をついた言葉であるといえるでしょう。
いろんなものを捨ててアホになる修行は、
横尾忠則さんに近づく第一歩なのかもしれません。
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN