横尾忠則さんの新しい著書は
『アホになる修行』というタイトルの言葉集です。
アホになるとは、いったいどういう修行でしょうか。
ここ数年、横尾忠則さん主催の「合宿」で
夏の数日間をごいっしょしている糸井重里が、
改めてお話をうかがいました。
じつは横尾さんによれば、その合宿のテーマは、
「なにもしないことをする」というもので、
それはすなわち、アホになる修行の一環と考えられます。
82歳の横尾さんが最近元気になったという話題から、
人生のあみだくじ理論に至るまで、
一生をかけた修行の極意、うかがいます。
- 糸井
- 元気になられたいま、
横尾さんが絵を描くペースは
どんな感じなんですか?
- 横尾
- 毎日、筆は持ちたいと思います。
依頼されて描く仕事はぜんぜんないから、
そういう意味では、
開放的にできてると思います。
- 糸井
- あの大きな自画像は、最近の作品ですよね。
あれも依頼されたのではなく?
- 横尾
- あんなの誰も依頼しないですよ(笑)。
あれはね、同じ自画像を描くんだったら、
世界一大きいのを、と思って描いた。
- 糸井
- かなり大きいですね。
- 横尾
- 自画像って、ふつうはもっと謙虚がちに、
小さいんですよ。
- 糸井
- そうか(笑)。
- 横尾
- だけど謙虚な自画像なんてつまんない。
描くんだったら、
大仏さんと同じくらい大きいのがいいと思ったの。
最初は自分の写真を見ながら
かなりリアルに描いたわけ。
リアルに描いたら、気持ち悪くなってきたので、
それにストロークをどんどん入れて壊していって。
- 糸井
- へぇえ。
さっきの大谷選手と同じですね。
- 横尾
- そうすると「絵」ができてきたんだけども、
それだけだったらおもしろくないんですよ。
抒情性がない。
- 糸井
- 抒情性ですか。
横尾さんから、そんなことはじめて聞いた。
- 横尾
- だから首吊りを描いたわけ。
- 糸井
- あぁ、あの縄。
- 横尾
- あの首吊りが自分にとっての抒情性です。
あの発想がいったいどこから来たかというと、
西部劇なんですよ。
西部劇って、抒情的じゃないですか。
- 糸井
- うん、うん。わかる。
- 横尾
- ぼくにとっては、
あれを描いたことによって抒情性が入るんです。
そして右端に柱を描いた。
その柱を描く途中に、
首吊りの柱にしたいと思いついて、
「三角」をつくってさ。
- 糸井
- 端っこの柱‥‥。
つまり、そう言われないと、
柱とはわからないような分量の「茶色」ですね。
柱はあんなにちょびっとでいいんですか。
- 横尾
- あの柱は太い柱なんだけど、
ちょこっと、部分しか見えてないの。
- 糸井
- 「見切れてる」わけですね。
- 横尾
- 三角の斜めを作ったのは、
処刑のイメージです。
ちょっと説明的でいやらしいけど、
入れてみようと思って。
- 糸井
- 縄との絡みで、
効果は出ますね。
- 横尾
- 柱を画面の下までストンと描きこむか、
ちょっと浮かすかでずいぶん悩んで、
結局は下まで描かないでやめたの。
- 糸井
- あれは、窓でも木でもなく、
柱なんですよね?
- 横尾
- うん、柱。
悩んだときは悩んだふうに描く。
これはね、文学の世界では
できないことだと思うんですよ。
- 糸井
- できないですね。
文字で「木」と書いちゃったら、
木になっちゃいますから。
- 横尾
- そうなんです。
- 糸井
- しかも、柱であの分量は、ちょっと‥‥。
- 横尾
- いや、最初は柱とも思ってないですよ。
- 糸井
- えっ、そうなんですか(笑)。
- 横尾
- 最初、絵がシンメトリーだったから、
何かを置いて左右のバランスを崩したい、
という気持ちがあった。
左右を崩すのには、あそこに色を入れればいい。
そうこうしてるうちに、
抒情性を出したくて首吊りを描いた途端に、
それが首を吊るす柱に見えてきたんですよ。
- 糸井
- 「ゲルニカ」と同じく、
柱という構想は、最初はなかったんですね。
- 横尾
- なかった。
ぼくが絵を導いているんじゃなくて、
絵がぼくを導いてるんですよ。
- 糸井
- 横尾さんの絵は、
「なぜこれがここにこんなふうに」
というようなものがまじるのも、
おもしろいんです。
- 横尾
- 何が絵に描かれるか、
ぼくもよくわかってないんです。
けれども、衝動としてそれは必然です。
後づけで言葉になって意味が出てくるんです。
- 糸井
- 最初にリアルに、
模写のように描いたのに比べて、
「壊すタッチ」はまた別の力が必要ですよね?
- 横尾
- 模写は似るほうに描いてしまうけど、
似せるとつまらなくなって、
「絵」じゃなくなってイラストになる。
だから絵の具をぶっちゃけたように、
落書きするように壊していきます。
- 糸井
- それは自然にやるんですか?
それとも、わざとむずかしいことを
やる感じでしょうか。
- 横尾
- というよりもね、
自分に考える時間を与えちゃだめなんです。
だから短時間でスピーディーにやります。
この絵の場合、いったん描いたものを
30分足らずで壊しました。
- 糸井
- へぇえ。
- 横尾
- そうしないと、一筆一筆、
ここに筆を入れるべきかあっちへ入れるべきか、
考えちゃう。
考える余地を与えないように、
もう、格闘技ですよ。
- 糸井
- しかもこの大きさですからね。
眼鏡かけてるんだかかけてないんだかも、
曖昧だし。
- 横尾
- かけてたけれども、
どんどん消していきました。
最初はちゃんとした眼鏡だったんだけどね。
- 糸井
- そうなんですか、消していってこうなった‥‥。
- 横尾
- 最初から消した絵は、
ぼくには描けないんですよ。
(明日につづきます。明日は最終回!)
2018-07-12-THU
これまでの横尾忠則さんの
エッセイ、対談、インタビュー、ツイッターなどから
選ばれた言葉集が発売されました。
さまざまなメディアで発信されてきた、
横尾さんの名言がまとまった一冊です。
生活のとらえ方や創作にかかわる考えなど、
鋭い言葉が光ります。
見開き展開でスイスイ読めますので、
なんどもくりかえし味わい、
心の刺激と栄養にできます。
本を締めくくる横尾さんのあとがきには、
こんな一文が出てきます。
「アホになるというのは、
自分の気分で生きるという自信を持っている
ということ」
このたびの糸井重里との対談でも、
「大義名分より気分が大切である」
という内容がくり返し出てきます。
それはいろんな人びとの暮らしに勇気を与える
本質をついた言葉であるといえるでしょう。
いろんなものを捨ててアホになる修行は、
横尾忠則さんに近づく第一歩なのかもしれません。
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN