秋元康さんと糸井重里は、
どのくらいやり取りがあるのでしょうか?
糸井本人のことばを借りると、
「なにかの収録のときとかに挨拶したくらい」。
しかし、作詞やテレビなど、時代は微妙に違えど、
活動には重なっている部分も多く、
もちろんお互いにお互いのことを知っている。
「ほぼ日の學校」の企画として、
ぜひ会って話しませんかとお誘いしたところ、
よろこんでとご快諾いただけました。
クリエイティブの話、社長業の話、人間関係の話、
たっぷりいろいろ話して盛り上がったのですが、
おもしろかったのは、秋元康さんが糸井に、
つぎつぎに質問するかたちになったことでした。
- 秋元
- 糸井さんの仕事でいうと、
たとえば「TOKIO」なんてすごかったじゃないですか。
ぼくはそのころ「ザ・ベストテン」の
構成作家をしてたんですけど、
沢田研二さんが「TOKIO」でダーンと出てきたとき、
すごくセンセーショナルな歌詞で、
打ち出し方も含めてみんなびっくりした。
でもそこで糸井さんが詞の世界に行くかっていうと、
またそこで降りちゃうわけですよ。
- 糸井
- 「TOKIO」ね。でも、話題にはなったけど、
大ヒットじゃないわけですよ。
秋元さんはあのころまだ作詞はしてなかった?
- 秋元
- してなかったですね。
- 糸井
- ああ、そうでしたか。
あのころの作詞の世界ってね、
みんなが「紅白に出たい!」とか、
「ベストテンで1位になりたい!」とか
言いながら頼んでくるんですよ。
そんなの、正直、無理なんですよ(笑)。
1位の曲がそんなにぽんぽん出るわけないし。
あと、ぼくが作詞を降りたことについて
すごくリアルな理由を言うと、
それなりに作詞をしていた年に、
年間作詞家ランキングみたいなものが出て、
たしか、ぼく、4位だったんですよ。
正直、それで食っていけるっていうほど
作詞では稼いでなかったからね。
それでも4位だっていうから、
いってしまえば、プレッシャーのわりに
そんなに稼げない仕事なんだなと思った。
- 秋元
- ああ(笑)。
- 糸井
- それでも1位をとりたいって
思ってる人がたくさんいるような世界だから、
そういう人と肩組んでやる意味は
あんまりないなと思って、
あるとき2件くらい依頼を断ったんですよ。
「最近、やってないんですよ」って。
そしたら、そういう話って広まるのも早くて、
ぱたんと作詞の話は来なくなったんです。
- 秋元
- ほら、だから、糸井さんは断ってる。
やっぱり、どこかで降りてるんですよ。
- 糸井
- いや、まあ、それは降りたんだけど(笑)。
- 秋元
- さっき話に出た『YOU』だって、
視聴率はたしかに、枠的にも局的にも
低かったかもしれない。
でも、あれだけ話題になってたんですから、
やろうと思えば、大橋巨泉さんみたいに
なってたかもしれないじゃないですか。
- 糸井
- 『YOU』も、作詞の話とちょっと似てるんだけど、
企画会議をしているときが
いちばんおもしろいんですよ。
みんなで集まって「そんなのダメだよ」とか
言い合ってる3、4時間がいちばんたのしい。
- 秋元
- うん、たのしいですよね。
- 糸井
- たのしい。でも、どう言ったらいいか、
それにだんだん飽きてくるんです。
「またこういう感じか」って。
で、また作詞のときと同じように、
「なんのためにやってんだろう?」ってなって、
もうこれ以上は無理だよっていうことで、
日比野(克彦)くんにバトンタッチしたのかな。
だから、まあ、たしかに、
降りたといえば降りたんだけど‥‥。
- 秋元
- 降りてるんですよ、だから、必ず。
- 糸井
- ‥‥そうか。
- 秋元
- (笑)
- 糸井
- じぶんではそんなふうに思ってなかった(笑)。
- 秋元
- だから、糸井さんはおもしろいなと思うんです。
- 糸井
- 秋元さんはどうなの?
- 秋元
- ぼくの場合は、
降りるタイミングを逸しちゃうタイプなんです。
- 糸井
- あー(笑)。
- 秋元
- ぼくも「あ、もう飽きたな」とか、
「これはもう違うな」とは思うんだけど、
なにか、タイミングが合わないんでしょうね。
- 糸井
- 単純に、関わってる人の数が多い
っていうのはありますよね。
言ってみれば、秋元さんの企画や番組があることで、
食っていけてる人がいっぱいいるから。
- 秋元
- まあ、それは、そうかもしれません。
- 糸井
- ぼくの場合は、それで食ってる人が、
基本的にはぼくだけなんですよ。
だから、降りられるんじゃない?
そういう意味でいうと、ぼくにとって、
降りられないはじめての仕事が、
ほぼ日なんでしょうね。
- 秋元
- なるほど。そういうことなんですね。
- 糸井
- でも、秋元さんも同じことばかり
しているわけじゃなくて、仕事の種類は
変わったり増えたりしてるじゃないですか。
- 秋元
- そうですね。だから、ぼくの場合は、
なんというか、いくつも同時に回してるんですよ。
たとえば、糸井さんがこう、棒の上にお皿を乗せて
ぐるぐる回してるとするじゃないですか。
で、「飽きたな」とか、「もういいんじゃない?」
って思ったら、たぶん、ゆらゆら回ってるお皿を
パッと取ってやめちゃうと思うんですよ。
ところが、ぼくの場合は、
「あ、あっちのお皿が回らなくなってきた」
っていうと、急いでそのお皿を回しに行くんです。
で、これがいま、10個くらいあるんですよ。
- 糸井
- おもしろい(笑)。
- 秋元
- だから、ずーっとこう回して、
あれがゆらゆらしてきたっていうと、それを回す。
それをくりかえしてるから、ずっと忙しい。
それでまたね、よせばいいのに、また誰かが、
「秋元さん、これ新しい皿ですよ。
これ、回したことないでしょう?」とかって
おもしろそうにぼくに言うんですよ。
で、ぼくが、「え、そうなの?」と言って手に取ると
もう回しちゃってるわけじゃないですか。
それでどんどんどんどんお皿が増えていくという。
- 糸井
- その説明はわかりやすいねぇ。
- 秋元
- だっていま、異常なんですよ。
ぼく、連ドラを3本やっているんですよ。
TBSとテレ朝とテレ東で。連ドラですよ?
- 糸井
- (笑)
- 秋元
- いまの糸井さんは、降りるべきことを
降りるべき時に降りていらっしゃるので、
ほぼ日のお皿だけ、ちゃんと回してればいいように、
ちゃんと状況をつくってるんですね。
ちゃんと目の前に持って来てるんですよね、
ほぼ日が。
- 糸井
- うん、目の前にあるね。
- 秋元
- そうですよね。
ぼくはなんていうか、回してるうちに、
「あっちのあれおもしろそうだな?」って
なったりもするし。
- 糸井
- 回したくなっちゃうんだね(笑)。
- 秋元
- ならないですか? これ、たぶん、
子どものころからそうみたいで。
うちのおふくろから、
「康は、遊園地行って観覧車乗ってると、
もうその観覧車を楽しむよりも、
つぎになに乗ろうかって目移りしてる。
なんであなたは観覧車を楽しまないの?」
ってよく言われてました。
- 糸井
- はーーー。
- 秋元
- だから、目の前のお皿を回してても、
向こうになにか違う回り方をしてるお皿があれば、
「よくあんな大きいの回せるな」って気になって、
そのうち「自分にも回せんのかな?」と思って、
思い切って回してみたら「あ、回るわ」ってなって。
- 糸井
- そのうちこっちがゆらゆらしてくる(笑)。
- 秋元
- そうなんです。だから、つねにいくつも回して、
降りられないし、終わらない。
糸井さんは「違うな」と思ったら、
パッとお皿を取って。
「ありがとうございました」って。
ぼくはそこの潔さがないんですよ。
- 糸井
- なんだろうね、性格なんですかね。
- 秋元
- そうなんですかねぇ。
(つづきます)
2023-01-03-TUE
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