降りる人と降りられない人。 降りる人と降りられない人。
秋元康さんと糸井重里は、
どのくらいやり取りがあるのでしょうか?

糸井本人のことばを借りると、
「なにかの収録のときとかに挨拶したくらい」。
しかし、作詞やテレビなど、時代は微妙に違えど、
活動には重なっている部分も多く、
もちろんお互いにお互いのことを知っている。

「ほぼ日の學校」の企画として、
ぜひ会って話しませんかとお誘いしたところ、
よろこんでとご快諾いただけました。
クリエイティブの話、社長業の話、人間関係の話、
たっぷりいろいろ話して盛り上がったのですが、
おもしろかったのは、秋元康さんが糸井に、
つぎつぎに質問するかたちになったことでした。
第4回 行動力のある野次馬
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秋元
糸井さんのほうから、
「これやりたいな」と思うことはあるんですか。
糸井
正直に言うと、あんまりないんです。
でもそれは、なんというか、劇画調に、
「これを絶対やりたいんだっ!」
という意味においては、あんまりない。
それよりは「こういうことしたらどうかな?」って、
プロセスを試してみたかったり、
無理だろうと思うことをなんとかしてみたかったり、
みたいな気持ちのほうがありますね。
だから、ちっちゃい部隊で臨むゲリラ戦、
みたいなほうが向いてるのかもしれない。
秋元
ほぼ日は、まさにそうですよね。
糸井
うん。ものすごく大きいことは、
積極的にはあんまりやらないんですよ。
秋元
そんな糸井さんが、
25年前にインターネットに惹かれて、
ほぼ日を立ち上げるっていう、
いま思えば大きなことに取り組んだのはなぜですか。
糸井
それも、はじまりは小さなことで、
いちばんのきっかけは、その当時に、
知り合いのサッカーファンが、
海外のサッカーファンとやり取りして、
ワールドカップの予選のチケットを手に入れたり、
現地の選手のケガの情報を
集めたりしていたことだったんです。
びっくりしたんですよ、そのころって、
書いた原稿をFAXで送るような時代でしたから。
で、「おもしろいなあ。これ、俺もできる?」
ってその人に訊いたら、
「買いに行きましょう」ってことになって、
秋葉原にコンピュータを買いに行ったのが、
49歳の誕生日。それがすべてですよね。
だから、ちっとも大きな動きじゃないんですよ。
あとは、そのころインターネットについての情報を
たくさん発信してたのが立花隆さんだったんで、
立花さんの東京大学のゼミを見学しに行って、
学生におやじが混ざって受講してみたり。
秋元
へぇーー。
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糸井
だから、たまたま25年続くことになったけど、
インターネットもほぼ日も、はじまったときは
降りられる感じだったんじゃないかな。
小さくはじめたことがたまたま続いてるだけで。
だから、秋元さんが降りられないのは、
やっぱり大きい仕事だからだよ。
ダム工事を降りられないようなことですよ。
秋元
うーん、そうなんですかねぇ。
あと、なんていうか、降りずに残ったままで、
それがどうダメになるのか見ていたい、
っていうのもあるのかもしれないですね。
糸井
あー、それはおもしろい視点だ。
秋元
この山を自分はどうやって
下りていくんだろうか、みたいな。
そういう変な興味があるのかもしれないです。
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糸井
つまり、ひとつの出来事を、
当事者として一生見ちゃうみたいなことですよね。
秋元
うん、そうですそうです。
糸井
そういう見方でいうと、
ぼくは自分がいったんそこから降りてから、
それを横目で見ている、ってことを
けっこうしてる気がしますね。
秋元
ああ、そうですか。
糸井
降りると、代が変わるんですよね。
『YOU』をぼくが降りたら、
日比野克彦くんがやってるとか。
それを横目で見てて、ああこうなるのか、とか。
で、見てるとね、自分がやってたほうが
よかったとはどうしても思えないんですよ。
秋元
ああ、そういう感じなんですね。
糸井
だから、そういうのを見てると、
自分が降りて終わってからも、
ある種の栄養にはなってるんですよね。
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秋元
ぼくは、なんだろうな、
その降り方がわからないんですよね。
変な執着があるというか、
そこになにかおもしろそうなものが
まだあるんじゃないかと思ってしまう。
糸井
実際、あるんでしょうね、ずっとそこにいたら。
秋元
もちろんあるものもあったし、うん。
でも、だからといって降りないままだと、
抱え続けることになっちゃうんですよね。
気軽にあたらしいこともはじめられないし。
たとえば、インターネットに関しても、
ぼくははじめるのがずいぶん遅かったんです。
孫正義さんが「今度、Yahoo!ってのを買うんだよ」
って言われてもポカンとしていました。
だから、いつ入ればいいのかわからないというか、
いつからぼくは夢中になればいいんだろう、
っていうのがないまま、
そのままズルズル行っちゃう感じがしますよね。
糸井
それはやっぱり秋元さん、
いちいちスケールがでかいんですよ。
そういうおもしろそうなことって、
一大衆として関わればいいわけで、
ぼくは、インターネットにしても
いまでも詳しくないですよ、ちっとも。
秋元
そうなんですか? 
ぼくはそのタイミングを逸してしまうんですよね。
ほら、そういうのをパッとできる人って
いるじゃないですか。
あたらしいものが大好きだったり。
そういうふうになれないんですよね。
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糸井
それはぼくも同じだよ。
秋元
でも、さっきの話でも、
インターネットをはじめたり、
すぐパソコンを買いに行ったり、
東大の立花さんの授業を聞きに行ったり
してたって言ったじゃないですか。
糸井
ああ、そうか。
秋元
そこに、糸井さんのおもしろがり方の、
基礎があるように思うんです。
糸井
そこは、ぼくは、野次馬として動いているね。
秋元
野次馬かもしれませんけど、
行動力のある野次馬じゃないですか。
糸井
そうですね。
だから、じぶんがなにかをやるときって、
ひとつは、締切があるような仕事。
もうひとつは、おもしろそうだから
ちょっと行ってみたい、やってみたいってこと。
そのふたつの動機のウェイトが
ほぼ同じくらいなんですよね。
だから、「締切があるぞ」っていうのと、
「あれ見ておかないと後悔するぞ」っていうのが、
同じ強さでじぶんを動かすんです。
だから、あらためて振り返るとわかるんだけど、
わりとスポーツの重大な場面とか、
スターの引退公演とかに立ち会ってる。
秋元
ああ、好きですよね、糸井さん。
糸井
そう。でも、一大衆だし、野次馬だから、
「俺はそのジャンルは詳しいぞ」って
売り物として商売にできるようなところに
立ったことはない。だから、いつでも、
「ちょっと教えて?」って言うのはわりと平気です。
秋元
あと、やっぱり行動力があるんじゃないですか。
やろうと思ったらパッと立ち上がれる感じ。
糸井
ああ、身軽なんでしょうかね。
秋元
ですよね。
糸井
それはやっぱり自己が薄いんじゃないかな。
自分が、自分の質量が、
なんか浅いっていうか軽い気がする。
写真
(つづきます)
2023-01-04-WED