高橋禎彦さんにお願いしていた
「BEGINNING」のコップができました。
まず、お見せしちゃいましょう。
こちらです!
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遠心力や重力を味方につけた、
「宙吹き」という技法ならではのかたち。
高橋さんらしい、のびやかで、やわらかな
とろりとしたガラスの肌質。
男性の手にも、女性の手にも、
大きすぎたり、小さすぎたりしない、
“ちょうどいい”感じがします。
そして、外側の壁面にはちゃんと
「BEGINNING」のロゴマークが。
![](../images/ph7-120529_2.jpg)
さあ、このコップがどんなふうに生まれたのか。
高橋さんのアトリエにお邪魔して、
じっさいにつくる現場を見せていただきながら、
お話を聞いてきました。
![](../images/ph7-120529_3.png)
「BEGINNINGのコップが
かたちになってきましたよ」
ガラス作家の高橋禎彦さんからの
うれしい連絡をいただいたのは、
5月のはじめのこと。
さっそく、わたしたちは、
相模湖の近くの山あいに建つ
高橋禎彦さんの工房をたずねました。
![](../images/ph7-120529_4.jpg)
わたしたちから、このコップについて、
高橋さんにお願いしたことは、ただ1点。
「BEGINNINGのロゴマークを入れてください」
ということでした。
9つの英文字に、ひとが10人、犬が1ぴきという
BEGINNINGのロゴマーク。
これを、片手で持てる大きさのガラスのコップに
入れてくださいね、というお願いです。
「ガラスに文字を入れるには、
一般的な技法では
『サンドブラスト』というものがあるんです。
ステンシルみたいに文字を切り抜いたシートをかぶせ
こまかい砂などの研磨材を吹き付けて
曇りガラスのような表現で模様や文字をつくる。
あるいは『エナメルプリント』といって、
代表的なものがコカコーラの瓶ですね。
転写紙みたいな感じでエナメルをのせて、
文字を焼き付けるという方法です。
けれど、今回の場合、
どちらも違うんじゃないかな、と思ったんです」
たしかに、たとえば高級なクリスタルグラスの
模様づくりにも使われるサンドブラストや、
はっきりと文字は出るけれどポップな感じが強い
エナメルプリントは、
「BEGINNING」には、
ちょっと似合わないような気がします。
「それでね、ガラスを吹いて、
固まる前に、焼き鏝(ごて)で刻印を捺して、
ロゴを入れたらどうかな、って考えました。
きっと、その部分が、光に当たってキラキラするし、
きっと、ガラスの質感だって生きる」
![](../images/ph7-120529_5.jpg)
この焼き鏝は、たとえば卵焼きやお饅頭に
お店のマークを入れるのに使ったりするものと、同じ。
お饅頭と大きく違うのは、
「焼き目をつける」のではなく、
「ガラスを凹ませて、文字を表現する」ということです。
しかし──。
ガラスのコップの表面は、平坦ではなく、
(あたりまえのことですが)円弧を描いています。
そして、薄い。
ガラスに穴をあけずに
これだけのボリュームの文字を刻印するというのは、
高橋さんにとって、はじめての技術、
はじめての挑戦でした。
「熱しすぎると、鏝がめりこみすぎて、
文字が再現できない。
いつもぼくがつくっているような
薄いコップだと、凹みが大きくなり、
不格好に見えてしまう。
そこで、まずは厚いコップをつくることから
はじめました。
じつは、そのこと自体、ぼくにとって
『はじめて』のことだったんです」
![](../images/ph7-120529_6.jpg)
そう、高橋さんのコップは、その薄さがひとつの特徴。
はじめて高橋さんのコップを手にするひとはよく、
「わっ、こんなに軽いんですか!」
と、驚くほどです。
「軽くて使いやすいとよろこばれるのは、
それはそれでとてもうれしいことなんです。
けれども自分でも、
もうすこし厚みがあっても、
使いやすいコップがあるんじゃないか、
そういうふうにも思っていたんですね。
ですから今回は、
そういうコップをいちからつくるという、
あたらしい挑戦にも、なったんですよ」
けれども、「全体が厚い」コップは、
焼き鏝は入りやすいかもしれない反面、
ぽってりしすぎて、
使いづらいくらいの重さになってしまいます。
そこで高橋さんは、全体のボリュームを軽くするため、
底を、なるべく薄くしようと決めました。
![](../images/ph7-120529_9.jpg)
「底をうすく、壁面は厚めに、
というコップをつくって、
自分でためしてみました。
これが、思いのほか、いいんです。
じつは昨日も、これでワインを飲んでみたんですが、
なんとも感じがいい。
フランスの庶民的なビストロに行くと、
高級なグラスではないけれど、
ひじょうに使い勝手のいいグラスが出てくるんですね。
その印象、感じのよさに
似ているなあと思っています」
じっさいに、この、ちょっと厚手の飲み口は、
使ってみると、口にふれるときに
あたたかくやさしい触感があります。
厚めだという壁面も、
かえってプリミティブな印象があって、
「BEGINNINGのコップ」にぴったりな気がしました。
そして高橋さんは、このコップについて
もうひとつ、自分に課したことがあるといいます。
それは、宙吹きのガラスには必ず底につく、
“ポンテ跡”を美しく仕上げることでした。
“ポンテ跡”は、底の中心分につく、
ポンテという道具を外すときの痕跡。
これをきれいにするには、通常、
「あとから磨く」という仕上げをするのですが、
火の力だけで、自然に、美しく仕上げたいと考えました。
![](../images/ph7-120529_7.jpg)
「なぜかって言うとね、
これが使う人にとっても
『はじめてのコップ』になるならば、
ぜひそれは宙吹きならではのものであってほしい。
そのしるしであるポンテ跡が、
かわいく1個あるということは、
とても大事だと思ったんです。
それにね、なにより、
ぼくはこのポンテ跡がとても好きなんです。
つまり、ここが、ぼくにとっての、
もうひとつの刻印でもあるんですよ」
壁面を厚めに、底を薄くという挑戦。
壁面に捺すBEGINNINGの刻印。
そして底にあらわれるうつくしくかわいいポンテ跡。
BEGINNINGのコップは、高橋禎彦さんにとっても、
“はじめて”がいっぱいのコップになったのでした。
次回は、高橋さんのコップ、
その製作過程を動画で紹介します。
どうぞおたのしみに!
![](../images/ph7-120529_8.jpg)