糸井 | ぼくは、いわゆる「ブランド戦略」で 被災地を復興するのは 少し時間がかかると思っているんです。 |
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西條 | そうですか。 |
糸井 | 「被災地が生産地で、かつ市場」の場合と、 「被災地が生産地で それ以外の全国が市場」の場合と 大きさのちがう ふたつの「市場」があると思うんですが‥‥。 |
西條 | ええ、ええ。 |
糸井 | おいしいパンが焼けたんで 近所の人に買ってもらいましたというのは わかりやすいんですよね。 |
西條 | そうですね。 |
糸井 | でも「ブランド戦略で地域を復興する」となると それだけじゃ無理です。 つまり 「被災地が生産地で それ以外の全国が市場」のスケール感で 考えなきゃならないわけですが たとえば今、どこのお米でも ある一定の水準以上は「美味しい」と言えるのに 名前がちょっと知られた程度で 「魚沼産コシヒカリ」に勝てるかと言ったら。 |
西條 | 勝てない‥‥です。 |
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糸井 | 冗談みたいに聞こえるかもしれないけど ぼくには 「一次産業」に 「三次産業」を足してできる 「四次産業」で 地域の産業を再構築していく‥‥という イメージがあるんです。 |
西條 | ああ‥‥「1+3=4」で。 |
糸井 | たとえば‥‥そうだなぁ。 有名な「関サバ」って 大分の佐賀関で一本釣りされるサバですけど、 そういう名前がつくまえは 値段が、ぜんぜん安かったんですよね。 |
西條 | あ、そうなんですか。 |
糸井 | でも、もともと味はよかったし 「一本釣り」ということをアピールしたり なにか商標を取ったりして 「関アジ」同様に 高級ブランド化していくんですけど‥‥。 |
西條 | なるほど、そういう意味で 第一次産業と第三次産業を「足し算」した 「第四次産業」であると。 |
糸井 | 第一次産業が大もとの産業基盤ではあるけれど よそから来た大きな資本に 「第三次産業で足した部分」を持っていかれず、 地域へ還元できるかたち。 そういうやりかたって、 やりよう次第で、成立させられると思ってます。 |
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西條 | でも、ある程度の時間はかかるぞ、と。 |
糸井 | うん。 ‥‥ただ、やっぱり、いっちばん重要なのは 「関サバ」が 「うまかった」ってことなんだよなぁ、結局。 |
西條 | そうですよね。 味にしろ、デザインにしろ、物語にしろ、 「被災地のものだから」‥‥じゃ、 続かないんですよね。 リピーターになってもらうためには、 当然ですが、 「好き」になってもらわないと。 |
糸井 | ほとんど、「それだけ」と言っていいくらい。 つまり 「コンテンツ」として成立しているかどうか。 |
西條 | そこが、いちばん重要で いちばん難しいポイントなんでしょうね。 糸井さんにも現地の講習会のようすを 見ていただきましたが ミシンでお仕事プロジェクトでは、 「南三陸ミシン工房」 というブランドを立ち上げています。 それから、 これも会場で買っていただきましたが、 手に職・布ぞうりプロジェクトも 立ち上げてます。 ぼくはわりとスピード感も重視していて 全国から応援してもらえるブランドを 今、立ち上げてしまって、 いろいろな企業も巻き込んで進めていこうと 思っているんですね。 実際、たくさんの企業さんが 協力を申し出てくれていますし。 |
糸井 | なるほど。 |
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西條 | まずは「名」をつけること。 そしてその「名」を、 企業のみなさんの力もかりながら 「ブランド」として、 みんなで育てていこうと。 |
糸井 | うん、うん。 |
西條 | ただ、ひとつだけ 「ダブルブランディング」という構想だけは 入れるようにして欲しいと思っていて。 |
糸井 | ‥‥というと? |
西條 | これも考えかた自体はとてもシンプルで、 「南三陸ミシン工房」+「制作者の名前」といった ふたつのタグを作るんです。 それによって買ってくれた人には、 どこの町の誰が作ったのか、がわかる。 つまり、誰の作品に対して お金を払っているかがわかるんです。 作る人も 自分の名前において責任と誇りを持つことで、 自分で製品管理するようになります。 |
糸井 | 家電を配ったときの「実名主義」と 同じ考えかたですね。 |
西條 | これをなぜ大事にしたいかというと、 たとえば「良いものを大量に安く」という バリバリの資本主義のパラダイムが いまの被災地に入ってきてしまったら たしかに仕事は増えたけど「幸せじゃない」 なんてことに なりかねないと思うんですね。 だから、あくまでも一人ひとりの人が 丁寧に作ったものを その「物語」を含めたコンテンツとして 妥当な値段で買ってもらう。 |
糸井 | なるほど。 |
西條 | 名前のタグつけるだけの ちょっとしたアイディアなんですが、 やはりあるのとないのとでは ぜんぜん、違うと思うんです。 こういう業界ってどうしても 時給がすごく安くなりがちみたいなんですが、 たとえば、 ある企業を通して 3500円の商品を出したとします。 その商品を2時間で作れるとして そのうち500円は制作者である誰々さんに 還元されます、 ということであれば、 単純な時給が750円だったとしても その還元分を足せば 1000円になるわけですよね。 |
糸井 | ええ、ええ。 |
西條 | これなら売れる商品を作った人ほど 時給も結果的に上がるようになります。 あと、僕らがスピードを重視しているのは、 「ふんばろう」の目的は まずは被災された方々の支援なので 夢中になって作れるものがあるというだけで、 そして 「買ってくれる人に よろこんでもらうものをつくろう」 と工夫を重ねること自体が 「心」にもとてもよいみたいで、 生き甲斐や誇りにもつながっていくんですね。 |
糸井 | なるほど、それはそうかもしれない。 |
西條 | まあとはいえ、 長期的には商品のセンスを含めた「コンテンツ」が 本質的に大事になってくるので‥‥。 関心のある企業さんには ぜひミシンプロジェクトのグループや 布ぞうりのグループに入っていただけたらな、と。 商品企画から、販路確保、商品の受注、 ブランドの提携、材料提供‥‥ 企業さんができることって たくさんありますから。 |
糸井 | そうですね。 |
西條 | 被災地の「物語」を付与した 商品を企画して受注していただけると、 ありがたいです。 もちろん、一般のかたでも そうしたプロジェクトに協力したいというかたには ぜひ、グループに入っていただきたいです。 東京で準備のお手伝いなど、 仕事帰りにできることも、ありますので。 |
糸井 | あと、ものすごく単純なこと言っちゃうと 「食べ物」って、 ひとつの大きなコンテンツじゃないですか。 |
西條 | ええ、ええ。 |
糸井 | 東北に行ったら いま、何がどう美味しく食べられるのか? そのことを魅力的に伝えられたら 人をひきつけられるし、 今じゃないと美味いサンマがなくなっちゃうって 聞いたら みんな「えーっ!」って焦るじゃない? |
西條 | はい、はい(笑)。 |
糸井 | それが「食べ物のすごみ」ですよね。 だから、斉吉商店の「金のさんま」って商品は こういう船から仕入れて、 ガレキの中から助け出した「たれ」を使って こういう人たちが、ちっちゃな鍋でつくっていて‥‥ みたいな、 そのへんを含めて「コンテンツ」なんですよ。 |
西條 | なるほど。 「物語」を含めた「コンテンツ」。 「ふんばろう」立ち上げのきっかけとなった 「さかなのみうら」さんは、そのお店自体が すでに貴重な「コンテンツ」ですよね。 |
糸井 | うん。 |
西條 | 糸井さんにも以前の「さかなのみうら」の 建物の3階にあがって頂きましたが、 あの建物、 6月なら無料で撤去できたそうなんですが、 「これは残したい」と がんばったみたいなんです。 |
糸井 | へぇー‥‥。 |
西條 | 以前、さかなのみうらの倉庫で 「たこの卵」を食べさせてもらったんですが、 これが‥‥食べたことない食感で うますぎまして(笑)。 |
糸井 | たこの卵。 |
西條 | さかなのみうらさんといっしょに 物資を配っている 漁師の佐藤長治さんのワカメも、 歯ごたえがよくて、 ふつうのわかめと全然ちがうんです。 僕はワカメを特にうまいと思ったこと 正直なかったんですが(笑)、 「長さんのワカメ」を食べて、 「これはうまい!」と思ったんですよ。 |
糸井 | やっぱり、東北って 元々、いいコンテンツを持ってたんですよね。 だから、サッとできることじゃないんだけど、 商品の知名度を高めてブランド化して 被災地の外に売ることと同時に、 被災地に来てもらって お金を落としてもらうためにも‥‥ やはり「コンテンツかどうか」が重要ですね。 |
西條 | うん、うん。 |
糸井 | よく思うのは、こっちで知り合った仲間って つくづく「コンテンツだなぁ」ってこと。 |
西條 | 魅力的な人、多いですよね(笑)。 |
糸井 | ぼくが、いい人に恵まれすぎてるような 気もするんですが‥‥。 |
西條 | いや、でも、それはぼくも思います。 類は友を呼ぶ‥‥なのかどうなのか、 ふつうに生きてたら、滅多に出会えない人と 毎日、出会えているというか。 |
糸井 | うん、うん。 |
西條 | おもしろかったのが、 ウラジオストックのテレビの取材を 受けたことがあったんです。 ぼくのところへ取材にくる前日に 南三陸町にも行っていたようで、 美人ぞろいのクルー達が さっきの長さんを 追っかけてたっていうんですね。 「あの人はきっと すごいこと言っているに違いない」 とかいって(笑)。 |
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糸井 | 言葉が通じなくても伝わる 「コンテンツ」だったと(笑)。 |
西條 | はい。 そういう魅力的な「人」からもらうエネルギーで 「ふんばろう」は これまで、やってこれたとも言えるかもしれません。 |
糸井 | そもそも「ふんばろう」も さっきの「さかなのみうら」の三浦保志さんと 被災地で出会ったことから はじまったんですものね。 |
西條 | ええ。 |
糸井 | ‥‥そのむかし、「大学生」だった期間が 1年ちょっとあったんです、ぼくにも。 |
西條 | はい。 |
糸井 | そのとき、 「若いやつらは、みんなロックを聴いてる」 と思い込んでいたんです。 でも、実際には、当時の大学生の割合って 同い年のうちの「2割」ぐらい。 残りの「8割の若者」は、大学生でもなく、 まして学生運動もやってなく、 つまり「ロック」なんか聴いてもなかった。 |
西條 | ‥‥ええ。 |
糸井 | つまり、大学生だった僕には 他の「8割」が、見えてなかったんです。 「2割」が「すべて」だと思っていた。 |
西條 | なるほど。 |
糸井 | やがて、大学を辞めて、就職しました。 そしたら「矢沢の永ちゃんのキャロル」が デビューしたんです。 |
西條 | はい。 |
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糸井 | 「どうしてこんな古いことやってんの? わざと?」 ‥‥そんな感じに見えたんです、はじめ。 海外ロックを聴いていた元学生としては。 |
西條 | ええ、ええ。 |
糸井 | でも、永ちゃんは、すごかったじゃない? つまり、何が言いたいかというと 大学へ行っていない「8割」の同世代から 出てきた キャロルの永ちゃんを見たとき、 オレたち「2割」の学生が 集まってくっちゃべってたことって どんだけ「狭かった」んだろうと思って ガックリきたんです。 |
西條 | ああ‥‥。 |
糸井 | で、今回、震災のあとに はじめて、ちゃんと東北に来てみたら、 みんな「キャロル」なわけ。 |
西條 | なるほど(笑)。 |
糸井 | 現れる人、現れる人、 みんな「ギター、バーン!」みたいな。 |
西條 | うん、たしかに(笑)。 |
糸井 | それはつまり、「見えてなかった」んですよね。 |
西條 | ええ。 |
糸井 | みんながみんな、それぞれ大変な状況のなかで 頭をフル回転させて、同じだけボディを使って‥‥。 その「すごさ」や「おもしろさ」が 東京にいたんでは、見えてこなかったんです。 |
西條 | うん、うん、うん。 |
糸井 | 東京が、ある意味で「特殊」なんだとは 思うんですけどね。 |
西條 | ‥‥なのに、東京で暮らしていると 「東京が、すべて」と思っちゃう。 |
糸井 | 気仙沼に支社をつくった理由も 「ぼくら、勉強させてもらいに来ました」が、 本当の本心ですから。 |
西條 | なるほど。 ‥‥「気仙沼のキャロルのみなさん」に。 |
糸井 | そう(笑)。 |