2019年11月22日、約3年の工事期間を経て
渋谷PARCOがリニューアルオープンします。
その4Fと8Fにほぼ日が入ることになりました。
実はPARCOと糸井重里って
古くから、とても深いつながりがあるんです。
もしかするとPARCOがなかったら
ほぼ日は生まれなかったかも?
リニューアルオープン前の渋谷PARCOに、
糸井重里がお邪魔してきました。
ご一緒してくださったのは
スチャダラパーのBoseさんと、夢眠ねむさんです。
前半は、渋谷PARCOの見学レポートを。
後半はPARCOのことを
たっぷり語り合う座談会です。
「PARCOとほぼ日って似てるなあ」なんて、
そんな気になるかもしれない、
全7回をお楽しみください。
- 糸井
- そして、『GOMES(ゴメス)』。
これはもう、90年代ですか?
- 藤井
- 発刊が1989年ですから、そうですね。
- ねむ
- フリーペーパーなんですよね。
- 藤井
- ええ、そうでした。
- ねむ
- これが毎号無料‥‥。
- Bose
- 『GOMES』といえば、
やっぱり「バカドリル」かな。
- ねむ
- タナカカツキさんと天久聖一さん。
※タナカカツキ‥‥
マンガ家。映像作家。
水草レイアウトの世界ランカーであり、
公認の「サウナ大使」でもある。
サウナの魅力を伝える作品『サ道』は
ドラマ化もされた。
※天久聖一‥‥
マンガ家。小説家。
『週刊SPA!』の長寿連載投稿コーナー
「バカはサイレンで泣く」の主宰や
電気グルーヴのPVで映像制作も手がける。
- 糸井
- あのね、これは俺の偉いところなんだけど、
すぐ他人にあこがれるのよ。
- ねむ
- え、若手にもあこがれるんですか?
- 糸井
- 若手にもあこがれる。
天久さんがSPA!でやってる
『バカはサイレンで泣く』を見て、
すごいなって思った。
- Bose
- へえーー。
- 糸井
- だから、俺、ハガキ投稿してたんだよ。
- ねむ
- ええー、すごい。
- 糸井
- ちょっとだけ、投稿作品を載せてもらった。
- ねむ
- 自分の名前で出したんですか?
- 糸井
- うん、本名で。
隠れるつもりもないから。
「俺もあそこに出たい」っていう
あこがれでやっちゃったんだよね。
- Bose
- へえーー。
天久さんもそうだけど、
やっぱり、
『GOMES』の人たちはすごかった。
みんないまも活躍されてますからね。
- ねむ
- 私もヴィレッジヴァンガードで
単行本の『バカドリル』買って読んでました。
- Bose
- 『バカドリル』読むよね、やっぱり。
- 糸井
- 『バカドリル』はみごとだった。
「ヘンタイよいこ新聞」をやってた身としてはさ、
「こうやって越えられていくんだな」
って思ったよ。
- ねむ
- 世代が変わっていくというだけで、
『ビックリハウス』の流れの先に
『GOMES』があったんですね。
- 糸井
- きっとそうなんだろうね。
- ねむ
- フリーペーパーを切り抜いたりして、
デザインの参考にしてたんですよ。
「これが無料でもらえるなんてすてき」って
よく思ってました。
- Bose
- それは最近も?
- ねむ
- 最近は、うーーん‥‥。
- Bose
- 最近のフリーペーパーって、
持って帰っても、
あんまり取っておかなくないですか?
- ねむ
- ああ、たしかにそうかもしれないです。
- 糸井
- 最近のフリーペーパーは、
「これで稼げますように!」
っていう「祈り」に燃えてるものが
多い気がするんですよね。
もちろんぜんぶがそうじゃないんだろうけど。
- ねむ
- そうか。
- 糸井
- 稼げないようなもの作っちゃうと、
「ちゃんと稼げるように直して」って
会社から言われちゃうから。
- 藤井
- それはあるかもしれないですね。
ちなみに、
これも糸井さんのインタビューなんですけど‥‥。
(誌面をひらく)
- 藤井
- 「商売に関係がないものには、
なかなか死なない強さがある」っていう。
- Bose
- いい。いいですね。
- 糸井
- えーと‥‥これね、もっちろん覚えてますよ。
- Bose
- またあやしい(笑)。
- 糸井
- いちいち俺はいいこと言うね。
さっきの、ほら、
「やりたいからやる」っていうインタビューと
一貫してるじゃないですか。
- ねむ
- たしかに!
- Bose
- 今回、渋谷PARCOがほぼ日に声をかけたのは、
「商売にならないものは死なない」
っていう精神が共通してるからなんでしょうか?
- 糸井
- そうかもしれないですね。
うまくいかなかったらみんな共倒れなんだけど、
でも、商売っ気ばかり出すと
「えくぼ」がないっていうかさ。
- ねむ
- えくぼ。
- Bose
- えくぼ。
おもしろみ、みたいなことですかね。
- 糸井
- そう。
会社としてのほぼ日なんて
儲からない仕事が山のようにあって、
たまたまこれはうまくいった、
みたいな事業が
社員を食わしてくれるんですよ。
- 藤井
- PARCOも、商売に関係ないと思えるような、
いろんなことをやってきた
歴史があると思います。
- Bose
- なるほど。
じゃあ、やり方は同じ。
- 糸井
- 似てますよね。
「ほぼ日の学校」だってさ、
事業として失敗したら
会社的にはアウトなんだけど、
でも、やりたい。
大きくしていきたいんですよ。
- Bose
- 「ほぼ日の学校」は、一度に何人なんですか?
- 糸井
- いまは教室に100人以上入らない。
だから、予備校の跡地を使ったりしてさ、
クラスをいっぱい持ちたいんです。
これは本気で、そうしたい。
- ねむ
- ‥‥人生の予備校が、いまひらかれる。
- 糸井
- お!(ポンと手を叩く)
「人生の予備校」って、いいですね。
- ねむ
- え? よかったですか。
- 糸井
- 「人生の予備校」、いいですよ。
「ほぼ日の学校」の担当者たちに伝えます。
‥‥ほんと、この人は、
ポイントでいいこと言いますね。優秀だね。
- ねむ
- ありがとうございます、
助手にしてください!(笑)
(次回、最終回につづきます)
2019-11-16-SAT
渋谷PARCOにできる2つのスペース、
「ほぼ日曜日」と「ほぼ日カルチャん」について、
くわしくはこちらをご覧ください。
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN