2019年3月1日。
期せずしてちょっと特別な日に、
写真家の幡野広志さんにとって
はじめてとなる写真集が
ほぼ日から発売されることになりました。
しずかな海辺に佇む、
かつて生きていた建造物たちを捉えた
「海上遺跡」。
狩猟を通じて、生きることの意味を問う
「いただきます、ごちそうさま。」。
そして息子・優くんとの日々を記録した
「優しい写真」。
幡野さんの代表作ともいえる三作を、
年代順に収録しました。
タイトルは、『写真集』。
今回この『写真集』という名の写真集の発売を前に、
幡野広志さんが糸井重里と対談しました。
写真とはなにか、被写体とはなにか、
表現するとは、そして生きるとはどういうことか。
おふたりが写真を正面から語る、めずらしい機会。
構成はぼく、ライターの
古賀史健が担当しました。
どうぞおたのしみください。
(c) Hiroshi Hatano
- 糸井
- こうやって静かな海を撮っていたひとが、
どうして急に狩猟に行っちゃったんですか。
いきなり鉄砲には行かないですよね。
- 幡野
- ふつう行かないですよね(笑)。
- 糸井
- 被写体を探す旅が、狩りを呼んだんですか。
- 幡野
- 理由はいくつかあるんですけど、
ぼくの師匠が、広告写真のひとだったんです。
それで広告写真って、
糸井さんはご存知でしょうけど、
たくさんのひとに見られながら撮るじゃないですか。
クライアントさんとかデザイナーさんとか。
もちろんアシスタントも見ているし。
- 糸井
- そうですね。
スタジオはそういう場所ですよね。
- 幡野
- あれ、ぼくには「撮る仕事」というよりも、
「見られる仕事」に思えたんですね。
- 糸井
- 見られる仕事。
- 幡野
- はい。
プレッシャーに弱い人間だったら、
とてもじゃないけど広告写真は撮れないんです。
それで、ぼくはプレッシャーに弱そうだったから、
メンタルスポーツをはじめようと思って。
- 糸井
- へーえ。
そこが幡野さんの、おもしろいところだよねえ。
- 幡野
- ほんとうは弓道をやりたかったんですけど、
初心者にはいろいろとハードルが高い競技で、
けっきょく競技射撃にしたんですよ。
スポーツ用の射撃に。
- 糸井
- そこから狩猟に?
- 幡野
- はい。
猟銃のほうが安いんです、
本格的な競技用ライフルよりも(笑)。
- 糸井
- はーっ。
やっぱり急に鉄砲じゃなくって、
ひとつずつのステップがあるんですね。
- 幡野
- そうですね。
狩猟の手前の時期、
海の写真を撮っているときは、
たくさん釣りもしていましたし。
あれも関係しているかもしれませんね。
- 糸井
- ああ、やっぱり釣りもしていたんだ。
- 幡野
- 釣っていましたね。
あの「海上遺跡」のシリーズは、
マジックアワーといって、
日没後のまだ薄暗い数十分のあいだに
撮っていたんです。
だから陽が沈むまでは案外ヒマで。
本を読むか釣りをするかくらいしか
やることがなくって。
- 糸井
- いいなあ、その時間(笑)。
- 幡野
- 魚が釣れると、
感動があるじゃないですか。
- 糸井
- ありますね。
釣竿にピッてあたりがきただけで、
その感触がもう、うれしいですね。
なんなんでしょう、あれは(笑)。
- 幡野
- 男女で分けるのはよくないけれど、
オスの本能みたいなところはありますよね。
- 糸井
- あるんでしょうねえ。
やっぱり獲ったら自慢だし。
おれの力を見せつけられるし。
- 幡野
- 狩猟はもっと「おれ」がつよいですよ。
仕留めた獲物の肉を食べても、
みんな頭を残したり、骨を残したり、
着るわけでもない毛皮を残したり・・・・。
- 糸井
- トロフィーだ。
- 幡野
- みんなトロフィーを残したがるので、
それは「おれ」を見せたいんでしょうね。
(c) Hiroshi Hatano
- 糸井
- でも、よく狩猟ができましたよね。
その覚悟というか、踏み込む場所は、
魚釣りとはまったく違いますよ、やっぱり。
- 幡野
- たぶん、
魚とのおおきな違いは「毛」だと思います。
毛が生えているかどうか。
- 糸井
- 生えていると、
ちょっと仲間うちですよね。
- 幡野
- たとえばみんな、
魚やトンボやヘビやカエルを殺しても、
そこまで胸は痛まないと思うんです。
気持ち悪い、とは思っても。
でも、鹿やイノシシは、
ほんとうに胸が痛みますから。
ちいさなウサギでもそうですよね。
やっぱり、毛の存在はおおきいです。
- 糸井
- それはきっともう、
何百万年という時間をかけて、
人間の身体に染みついていることですよね。
- 幡野
- そう思います。
生きものの命は平等だと言うけど、
こころが感じる命は、平等じゃないです。
- 糸井
- いまの話、
幡野さんの写真に、ぜんぶ出ていますよ。
この狩猟のシリーズって、
「殴ったおれのげんこつが痛いんだ」
っていう写真じゃないですか。
- 幡野
- うんうんうん、そうですね。
- 糸井
- だからこれ、
ある種のポルノグラフィなんです。
血まみれの命が、ぶつかり合っている。
命が、爆発している。
- 幡野
- ああー。
- 糸井
- 荒木(経惟)さんと違うのは、
幡野さんがやさしいところですよね。
アラーキーという天才は、
いい意味で、意地悪ですから。
うしろからパァーンとひっぱたいていく
子どもみたいな意地悪さがある(笑)。
- 幡野
- ははは。
- 糸井
- 幡野さんは、叩かない。
- 幡野
- 叩けないですよ(笑)。
- 糸井
- 幡野さんはもう、
一生のテーマであるかのようにやさしいですね。
血まみれの獲物を撮っても、
廃墟みたいな場所を撮っても、やさしい。
- 幡野
- ・・・・それでいうとぼくの写真、
最近「エモい」って言われるんです(笑)。
- 糸井
- きましたねえ(笑)。
- 幡野
- 最初ほんとうに意味がわからなかったんで、
グーグルで調べたんですね。
そうしたら、
「エモーショナルで
こころを揺さぶられるさま」
みたいな説明が書いてあって。
じゃあそう言えばいいじゃん、って。
- 糸井
- その、幡野さんの写真を
「エモい」で片づけるひとたちと、
じぶんでもわからない用語をあやつる
ビジネスエリートみたいなひとたちは、
同じようにものぐさですよね。
- 幡野
- ものぐさ、ですか。
- 糸井
- なんでもいいから名前をつけて、
それ以上考えないようにしているんです。
わかったつもりになったり、
整理がついたつもりになったり、
言い表せたつもりになったり。
- 幡野
- ああー。
- 糸井
- そして幡野さんは、
ものぐさじゃないから、
「エモい」を分解してあそぶんですよ。
- 幡野
- うーん、たしかに。
ぼくは、もっと考えたくなります。
ずっと考えていますね。
(つづきます)
2019-02-22-FRI
幡野広志さんのはじめての写真集
写真集
書名:写真集
著者:幡野広志
発行:ほぼ日
定価:本体2700円+税(配送手数料別)
ISBN:978-4-86501-379-5
発売日:3月1日(金)
※TOBICHI東京およびTOBICHI京都にて、
2月23日(土)から先行発売します。
※ほぼ日ブックスを取り扱っている全国の書店や
Amazonや楽天といった、
大手のネットサイトにも流通いたします。
取り扱い書店に関しては、
こちらからご確認ください。
余命3年とされる多発性骨髄腫、
血液ガンの一種であることを公表した写真家、
幡野広志さんのはじめての『写真集』です。
今日までの幡野さんの代表作である「海上遺跡」、
「いただきます、ごちそうさま。」、
「優しい写真」の三作品を収録しています。
ほぼ日ストア、TOBICHIの購入特典は
「小さい優くんの写真集」。
はじめての「写真集」、先行発売。
幡野広志
写真集の写真展。
2月23日(土)〜3月10日(日)
TOBICHI東京・京都 同時開催
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN