糸井 |
松田さんは、実務が好きなんですか? |
松田 |
実務はおもしろいですね。
例えば、こういうことです。
編集をはじめて
本をたくさん作っていると、
本文組みに興味が湧いてくるんです。 |
糸井 |
本文組みに。 |
松田 |
そう。本を作りはじめるときに
どういう本文にしたらいいのか、先輩に訊くと、
適当な本を持ってきて適当に教えてくれるわけ。
だけど、本文のスタイルには
なんだかいろいろあるんですよ。
ですから、過去4〜5年に出た
筑摩書房の単行本を片っ端から調べました。
文字の級数は何で、何行何字で、行間はどうか、
版面というものが
どのぐらいバリエーションがあるか。
これはおもしろかったですね。
そのリストを、
まだワープロもエクセルもない時代ですから、
手書きで書いて、持ってた。 |
糸井 |
すごい。自分のための資料ですね。 |
松田 |
それを持っていると
たくさんおもしろいことがわかるし、
いかにいいかげんな編集者がいるかも
わかるんです。
原稿枚数が多いのに、パラっと組んで、
ページ数がやたら出て定価が高くなっちゃって、
売りづらくなってる本だとかね。
奥付のスタイルや目次のスタイルも
コレクションして、
この本だったらこの目次のスタイルがいいとか、
そういうことをやってました。
おもしろかったですよ。 |
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糸井 |
それはバイトの頃の話ですか。 |
松田 |
いや、社員になってから。
20代半ばぐらいです。 |
糸井 |
そんな20代半ばがいたら
おもしろいだろうね、きっと。 |
松田 |
嫌な奴ですよね。 |
糸井 |
あきれたりはするものの
ちょっとそいつの話を聞きたいと思いますよ。 |
松田 |
オタクっぽいところがあるんだろうけど、
自分では、すごく実務的なつもりなんです。
例えば、編集者は、印刷のことを
ある程度は知っているんだけど、
ほんとうに最低限の知識しかないんですよ。
製本のことも知らない、紙のことも知らない、
インキのことなんか全然知らない。
オフセット印刷のシステムが
ざっくりどうなっているのかすら、わかってない。 |
糸井 |
どんなにしょうもない編集者でも
はじめの一歩ぐらいは知りたいでしょう。
そこで、どこまで行って帰って来るかが
その人の個性だと思います。
松田さんという人は、そうとう深いところまで
「これはどこにも書いてない!」と思って
行っちゃうんでしょうね。 |
松田 |
でもね、そうすると
全部仕事になっていくんです。
ぼくがやってるのは、あくまで実務ですから。 |
糸井 |
そうだよね、そこがポイントだ。 |
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松田 |
研究じゃないんです。
印刷の色がちゃんと出るための
化学的メカニズムとか、
そんなところまではいかない。
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糸井 |
「実務」は重要なラインですね。 |
松田 |
ぼくは、ちくまプリマー新書をはじめるときに
原稿用紙100枚ぐらいの内容があればいい、
と考えました。
ほんとうに大事なことは100枚でいいんです。
それでちゃんとした本を
作れないだろうかと思ったんです。
ある日、王子製紙に取材に行きました。
そこで、ページ数が112ページでも
普通の新書並みの厚みが出て、
きれいに印刷できるし、しなやかだという
嵩高紙というものがありました。
読みやすくて、ハンディな本になればいいと、
それを採用することにして、
本文紙が少ないぶん、
1冊1冊おしゃれな装丁にしようと
クラフト・エヴィング商會に
デザインを依頼しました。 |
糸井 |
読者はうれしいばかりですよね。 |
松田 |
量が少ないおかげで、
「自分は一冊の本を一気に読めた」
という達成感も味わえる。
王子製紙でいろんな紙の話を聞いていて、
その紙に興味をそそられたんですね。
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糸井 |
もとは、「ただ見に行く」んですね。
おもしろいことがあったぞ、
次の資料は俺が探してこよう、というふうに
どんどん動きになっていく。
もしかしたら、編集者とは
「偉大な手伝い」のことを
いうのかもしれませんよ。 |
松田 |
まさにそうかもしれない。
自分から何かをやるわけじゃないですからね。 |
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(続きます!) |