平野 | 今までぼく、 「世界はひとつ」だと思ってたんです。 |
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糸井 | ‥‥と言うと? |
平野 | ぼくたち、つまり今30代半ばの世代って TV、ラジオ、新聞で育ってんるんです。 |
糸井 | うん、うん。 |
平野 | 極端な話、リモコンのチャンネル数だけで 世界は出来ていると思ってたんです。 |
糸井 | つまり、大きなメディアがつくる世界観だけで この世は成り立っている、と。 |
平野 | でも、世界というものは 本当は無限に、無数にあるんだっていうことが やっと最近、実感できるようになって。 |
糸井 | それはつまり‥‥「数」の話ですか? |
平野 | そうそう、そうなんです。 |
糸井 | ようするに、数や規模の大小に関わらず 「小さな世界」も、あるぞと。 |
平野 | はい、おっしゃるとおりです。 だから、視聴者数とかシェア比とか、 コンバージョン率とか、 そういう「数の話」をするのが なんだか、バカバカしくなってきちゃって。 |
糸井 | 数って、価値に置き換えやすいですからね。 |
平野 | 以前、宇宙飛行士の山崎直子さんが スペースシャトルで宇宙へ飛んでいったとき、 ずーーーっと Ustreamで中継を見てたんです、ぼく。 |
糸井 | ええ。 |
平野 | で、リアルタイムでその中継を見ながら いろんな人たちと ツイッターでしゃべってたんですね。 山崎宇宙飛行士の「ミッションシート」を JAXAのページで見つけたので それをダウンロードして、 リアルタイムで中継を見ながら勉強したり。 |
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糸井 | ほう、ほう。 |
平野 | 中継がはじまった当初は 数百人くらいしか、見てなかったんです。 で、いよいよ打ち上がるぞーってときに 人が集まってきて、 たしか3000人くらいになったときに ボーンと打ち上がったんです。 |
糸井 | スペースシャトルが。 |
平野 | で、打ち上がってから 宇宙ステーションにドッキングするまでは 時間があるので その間、さっきのミッションシートを 見つけてきて 「みんな、今のうちにこれで勉強だ!」 とかって言って、ツイッターで紹介したんです。 そしたら、5分くらいで 1500ダウンロードくらい、いったんです。 |
糸井 | へぇー‥‥。 |
平野 | そのとき、こりゃすげぇと思った。 で、その一部始終を ぼくは、ずっとiPadでやってたんです。 で、同じ部屋には スイッチの入ってないテレビがあった。 そのときに 「あ、オレ、今、テレビの呪縛から 自由になってる」と思って‥‥。 |
糸井 | つまり、 ひとつしかないと思ってた「世界」の横に まったく別の、小さな世界があった。 |
平野 | そうなんです。 ぼくたちは今、3000人くらいで 同じ中継映像を共有してる。 その横に、チャンネルを変えさせないための ノウハウを駆使した、 かつて「ひとつだと思ってた世界」があって。 |
糸井 | それはつまり「テレビ」のことですね。 |
平野 | これはもう、 完全に新しい世界だなぁと思ったんです。 だから、何百万人もの人々が テレビで 数十秒に縮められた打ち上げのニュースを 見ていたとしても、 ぼくは 3000人と12時間かけてUstreamを見てる こっちの世界のほうがいいと思ったんです。 |
糸井 | なるほどね。 |
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平野 | これって別に、Ustreamが優れていて、 TVが劣っているというような話ではなく。 |
糸井 | 何だろう‥‥ 「1点と1点が見つめ合う」というか、 「目が合う」ってことのすごみ、だと思う。 |
平野 | 目が合う‥‥ですか。 |
糸井 | 毎日、ほぼ日には たくさんメールが届くんですけど、 つい、返事を出しちゃうメールというのが あるんです。 基準も何もないんですけど、 それって「目が合う」という感じなんです。 |
平野 | ああ‥‥。 |
糸井 | iPadでUstreamを見ていた平野さんは 「3000人と目が合った状態」だったんですよ。 |
平野 | ‥‥そうかもしれないです。 |
糸井 | 韓国公演の中継のときも、 途中で平野さんのほうの回線が切れちゃって 女の子が間を繋いでたじゃない。 |
平野 | ええ、あの子はカメラマンなんですけど。 |
糸井 | つまり、しゃべる役の子じゃないわけで。 |
平野 | 回線が切れたのは 公演が終わったあとだったんですが、 まだ1万人以上、中継を見てる状態でした。 |
糸井 | そんな状態で回線が切れて、 ふだんはしゃべる役じゃない女の子が いきなり マイクを渡されたわけですよね。 |
平野 | 見てるほうも、ハラハラドキドキですよ。 |
糸井 | でも、そこの「マイナス部分」を 見てるこっちが、埋めたくなったんです。 |
平野 | あー‥‥。 |
糸井 | あれは「目の合った状態」だからだよね。 |
平野 | なるほど‥‥。 じつはあのとき、ぼくのケータイに 「コラー! 何やってんだー!」って電話や ショートメールが ガンガン届いてたんですよ。 |
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糸井 | はやく回線つなげって? |
平野 | いや 「お前、今こそ出番だろうが、 何やってんだ」と。 公演が終わってからの撤収も 最後、トランクに機材を詰め終わるまで、 中継しようって決めてたので。 |
糸井 | なるほど。 |
平野 | それに、本当は、あのとき 「ピアノ解体ショー」というですね、 定番の出し物をやる予定だったんです。 |
糸井 | ‥‥でも「目が合う」という意味では、 素人の女の子でよかったと思いますね。 |
平野 | はい、ぼくも今、話をしていて そういうふうに思ったんです。 |
糸井 | 「ピアノ解体ショー」という名前が付いた 出し物って、 あの‥‥偶発性は減るじゃないですか。 それよりも、1万人の前に立たされた しゃべり素人の カメラマンの女の子、というほうがおもしろい。 |
平野 | そうそう(笑)。 |
糸井 | すくなくとも、あのときのぼくには 「見続ける動機」になりましたから。 |
平野 | そもそも ぼくと糸井さんがこうして合ってるのも、 ツイッター上で 1対1で「目が合った」からですよね。 |
糸井 | そうですね。 |
平野 | でも、そのときに糸井さん、 今、ツイッター上でやりあうんじゃなくて、 きちんと マネージャーを通しましょうって。 |
糸井 | うん。 |
平野 | いったん「目は合った」けれども、 やっぱり、きちんとしましょうって おっしゃったじゃないですか。 あれは‥‥。 |
糸井 | ぼくらのやり取りを見てる人たちは ツィート上で ぼくと平野さんが「ランデブー」するのを 望むんですよ、きっと。 |
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平野 | ええ、ええ。 |
糸井 | 「じゃ今度、事務所で話しませんか?」 「いいですね」‥‥というやり取りを。 |
平野 | そういう時代だって、言いやすいですしね。 |
糸井 | ということもあるし、 人は「交接」を見たいんですよ、やっぱり。 ポルノグラフィ的興味というか。 |
平野 | ああ‥‥。 |
糸井 | でも、あのときにぼくが 「じゃあ平野さん、 こんど、事務所に来ませんか?」って 言わなかったのは‥‥。 |
平野 | はい。 |
糸井 | 衆目にさらされた場所で 自分よりも、ずいぶん歳上のぼくに そう言われたら、 平野さん、断りようがないでしょう? |
平野 | ‥‥ええ、たしかに。 |
糸井 | つまり「ほんとは会うのイヤ」だったとしても 「ぜひ」と言うしかないと思ったんです。 |
平野 | はい、なるほど。 |
糸井 | つまり、そういう 「目を合わせていないオファー」は しちゃダメなんですよね。 |
平野 | ‥‥実際は超光栄なんですけど、なるほど。 |
糸井 | 事実上「断る権利」を 奪うことに、なりかねないわけだから。 |
平野 | あれは、そういう理由だったんですね‥‥ 納得しました。 |
糸井 | 誰かに何かをお願いする場合って、 常に「断る権利」を 相手に渡しておかなきゃならない。 平野さんにも、安請け合いをしたり 本当にイヤのに引き受けちゃって、 あとから「これ、やるんじゃなかったわ‥‥」 みたいな経験って、あるしょう? |
平野 | ‥‥日々、大小、ありますよね。 |
糸井 | エネルギーがあり余ってるときには それもまた、いい練習になるんですけど、 人生は有限だし、 そんなこと、ずっとは、続けていけない。 |
平野 | はい。 |
糸井 | でも、その直後に、高橋源一郎さんに ツイッター上で 「うちでUstreamの中継しない?」って 誘ったんです、ぼく。 |
平野 | ええ、そうでしたよね。 |
糸井 | それは、ぼくと源ちゃんの間柄なら、 「きちんと断れる」からなんですよ。 |
平野 | ‥‥なるほど。 |
糸井 | 目が合った状態のまんま、断れるんです。 |
<つづきます>