糸井 |
推測で書かれるようなことは、
やはりさんざんやられた覚えがありますか。
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堀江 |
そうですね。
ステレオタイプな見方は、どうしてもされます。
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糸井 |
ステレオタイプな見方をするひとって、
その本人もステレオタイプにはまってるんですよね。
ぼくはむかしから巨人軍が好きで
よく野球場に行くんですけど、
ジャイアンツファンから
「もっと応援しろ!」って怒られることがあります。
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堀江 |
(笑)
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糸井 |
だからそうやって
型にはめようはめようとするひとは、
自分もいっしょに型にはまっていますよね。
「この相手にはこう接するものだ」という。
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堀江 |
ぼくはいつも、お金の話を聞かれます。
最近の取材でもそうです。
「お金に対する考え方は変わりましたか?」とか、
「いまの収入源はなんなんですか?」とか、
ほぼ確実にきかれますよ。
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糸井 |
ああー。
ただ、収入源の話はまた別で、
おもしろいところもあると思います。
つまり、「なにで食ってるか」という話には、
そのひとが立ち現れる瞬間があるから。
「そうか、そこは守りたいよな」という、
そのひとなりの線引きが見えたり。
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堀江 |
いやぁ、ぼくの場合は
もっと下世話な好奇心できかれるんですよ。
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糸井 |
下世話なところで終わるとつまんないですよね。
「いまの収入源はなんですか?」の質問の、
次の次くらいまでいけば
おもしろい話になっていくのに。
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堀江 |
ええ。
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糸井 |
お金の話って、ぼくはけっこうやるんですよ。
お金が持つマジックってあるじゃないですか。
武器でもあるし、薬でもあるし、毒でもあるし。
なのにみんな、
簡単に「いらない」っていいすぎますよね。
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堀江 |
そうそう、そうなんですよ。
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糸井 |
たぶん、お金と性って似たところがあって。
「自分」を横に置いてしゃべれるひとは
いくらでもいるんです。
けれど、ちょっとでも「自分」をまぜようとしたら、
たいへんなことになっちゃう。
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堀江 |
ああー、そうですね。
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糸井 |
だからぼくは、お金について
「おれもほしいんだよ」
といいながら話をするひとしか信じられない。
その「おれもほしい」から始めないと
ウソになりますよね。
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堀江 |
ええ。
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糸井 |
ものすごく早い段階で
「お金じゃない」って簡単にいうのって、
ちゃんと考えているひとたちに悪いですよ。
‥‥ただ、
お金のことはたいせつとはいえ、
あの騒動のころだと
どうしても興味本位だけで語られますよね。
世の中のセッティングができあがっちゃってたから。
「お金」という隙間がスポッと空いていて、
ホリエモンというひとは
そこに入らざるをえなかった。
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堀江 |
完全にそうでしたね。
それで、成金キャラになってしまって。
たとえば今回の『ゼロ』という本と、
当時書いた『稼ぐが勝ち』という本は、
根底に流れるメッセージは同じなんですよ。
自分に自信さえ持てればなんでもできる、
というのが『稼ぐが勝ち』のメッセージで、
自信をつけるための手段として
「お金を稼ぐこと」を紹介していたんですね。
それだったら生まれも性別もルックスも関係なく、
誰にでもできることだから。
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糸井 |
はい。
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堀江 |
でも、当時は完全に誤解されました。
「堀江はカネが大好きで、
カネさえあればなんでもできる、
人の心も買えると思ってるヤツだぞ」みたいに。
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糸井 |
その当時って、30歳くらいですか?
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堀江 |
そうですね、30歳ちょっとくらいです。
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糸井 |
やっぱり年齢のこともありますけど、
あのころは「ホリエモン」というひとが
メディアとして完成されてない
ということもあったかもしれませんね。
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堀江 |
メディア、ですか。
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糸井 |
メッセージを発信するメディアとして。
今回の『ゼロ』にもご自身で書いてありましたけど、
伝え方が間違っていたというのは、
そうだったのかもしれませんね。
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堀江 |
ああ‥‥。
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糸井 |
30歳だったら、できないですよ。
ぼくもぜんぜんできませんでした。
その方法を誰かから習った覚えもないだろうし。
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堀江 |
習う機会はなかったです(笑)。
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糸井 |
メディアのひとが挑発的に聞いてきましたよね?
そのとき、目の前にいる「彼」のことが
本気で憎らしくなってくるじゃないですか。
彼に対してイライラしながらしゃべっちゃうと、
それが「彼の向こう側」にいるひとたちに
届いちゃうんですよ。
現場としての「ここ」にいながら、
同時に遠くのひとたちみんなが
「ここ」を見ている実感って、
なかなかつかめないですよね。
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堀江 |
むずかしいです。
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糸井 |
「わかってもらうことになんの意味があるんだ」
って思っちゃうくらいでしょう。
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堀江 |
ほんとうにそう思ってました、実際。
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糸井 |
そういう、まだメディアとして
未完成だった堀江さんのアクションが、
これまた大きかったですからね。
そのひずみが、あの騒動だったんじゃないでしょうか。
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堀江 |
まあ、
でっかい揺り戻しがきましたね(笑)。
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糸井 |
あの構造のなかで上手にやるのは、
30歳にはむずかしいですよ。
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堀江 |
ただ‥‥
ステレオタイプな型にはめられるのって、
ぼくに限った話じゃないと思うんです。
みんな、なにかしらの型にはめられてるというか。
それでも、型にはめられないで
生きていく方法はあるし、
そういう気づきをすこしでも
提供できるんじゃないかという思いがずっとあって。
『ゼロ』という本を出したいちばんの目的は
そこかもしれないですね。
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糸井 |
その目的、達していると思いますよ。
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堀江 |
そうだといいんですが‥‥。
伝わってほしいです。
現状に生きづらさを抱えているひとたちに。
みんな大なり小なり
不満を抱えて生きているんだと思うんですけど、
やっぱり
「そこまでがまんすることないのに」
という気持ちは強いですから。
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糸井 |
ああ‥‥
それは、堀江さんのコンセプトですよね。
「みんなそこまでがまんすることないのに」って。 |
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(つづきます) |