糸井 |
ぼくの考えるヒエラルキーの話をしてもいい?
|
ブライアン |
もちろん。
|
糸井 |
(ブライアンからマジックを借りて
壁に組織図を描きながら‥‥)
昔は、てっぺんにボスがいて、
その下にたくさんの人が働いてて、
こういうヒエラルキーがあったでしょ。
ぼくは、これを倒してしまったら、
こういう船のかたちになると思った。 |
|
ブライアン |
!
|
|
デイヴィッド |
!
|
|
糸井 |
働く人たちはみんな、フラットなところにいる。
で、かつてトップにいた人は、
上にいるんじゃなくて、いちばん前にいる。
それは、いくらフラットな組織だといっても、
みんながそれぞれに助け合うように
かみ合っていかないと仕事にならないから。
だから、全体はフラットだけど、
いちばん前で行き先を見てる人が必要なんです。
|
ブライアン |
わかります。
|
糸井 |
こういうかたちの、
船のような組織でいたいと思っているので、
ぼくらは、社員ひとりひとりを表すときに、
乗組員(クルー)っていう言い方をしている。
|
|
ブライアン |
おもしろいですねぇ(笑)。
|
|
糸井 |
全部の人が、必ず何か誰かの役に立ってる
ってことがとても大事なんです。
それは、船も同じです。
料理番も、見張り役も、
船が航海するときに、なくてはならない。
しかも、板一枚下は海ですから、
沈むときはみんな同じ危険があります。
会社というものは、船に似ている。
|
ブライアン |
‥‥なぜこれを思いついたんですか?
|
糸井 |
うーん、この、古いピラミッド型の構造が、
倒れると思ったんでしょうね。
|
ブライアン |
糸井さんは、
どこか大きい会社に所属して
仕事をされたことがありますか?
|
糸井 |
いいえ、ないです。
ぼくはずっとフリーで、一人で仕事してきました。
義務として会社に所属して仕事をすることが
嫌いだったんです。
ほんとはぼく以外のみんなも
そう感じてるんじゃないかと思ったし、
だとしたら、乗りたくて乗る船に乗ろうと思った。
|
|
ブライアン |
おもしろいですねぇ。
私が日本で働いていた1990年代は、
伝統的なピラミッド構造の組織が
ほとんどだったんですが、
それはいまも変わってないんですか。
|
糸井 |
そうですね。ほとんどはその構造だと思います。
多くの人はそのピラミッドに所属している。
|
ブライアン |
でも、あなたの会社は違った形をしている。
|
糸井 |
なんていうのかな、
会社全体で「ひとりの人間」であるような
チームにしたかったんですよ。
そう、だから、ぼくらの会社の具体的な組織図は
人間の内臓のような姿をしているんです。
|
クリックで拡大します |
ブライアン |
‥‥ちょっと説明していただいていいですか?
|
糸井 |
はい。
ええと、こういうのは、ぼくよりも
うちのCFOの篠田さんのほうがうまいので、
篠田さん、お願いします。
|
篠田 |
はい(笑)。
まず、私たちの会社の組織図が
ひとの内臓をモチーフにしている意味を
少しお話しします。
健康なようすを
「血のめぐりがいい」といったりしますけれど、
組織も同じように
「めぐりがいい」と、うまく動きますよね。
運動や新しい生活をはじめると、
だんだん体も変化していく。
組織も、お客さまや自分たちの動きとともに
自律的に、柔軟にかわっていけるようにしたい。
それから、けがをしたりどこか不調なところがあると
やがて他の部分が頑張って、
そこをカバーしようとする。
同じように組織も、どこかがうまくいってないときも
細かい指示なしに他の役割が自発的にがんばって、
全体として新しいバランスをとるようになったらいい。
そんな組織のイメージをこの図で表しています。
|
|
ブライアン |
なるほど。
|
篠田 |
組織図の中心部分に小さな円が連なっているところ、
ここが会社のかじとりをになう経営陣です。
外側に張り出している大きな部分は、
読み物や商品などのコンテンツをつくって
お客さまやお取引先などと接していく役割を
ゆるく配置しています。
その間に、ITなどのサポート役がいる。
役割のあいだが管でつながって
仕事が「めぐる」わけです。
また、ひとと役割の関係を固定しすぎず、
仕事の動きにあわせて
複数の役割をかけもちすることが多いのも
私たちの会社の特徴です。
役割ごとに所属する人を書き出すと、
同じ人が何か所にも出てきます。
|
ブライアン |
‥‥わかりました。なるほど。
すごく、おもしろいですね。
たしかに、あなたの会社は、
私たちの会社とすごく似たところがあります。
|
糸井 |
そうなんですよ。
なんか、細かいところも、いろいろ似ていてね。
Hubspotも、席替えするんですって?
ぼくらもやるんですよ、くじ引きで(笑)。
|
|
ブライアン |
へー、おもしろいですね(笑)。
|
糸井 |
あー、似てるんだなぁと思って。
あと、会社の作り方が、
モダンなコンクリートじゃなくて、
古い木を使ってたり。
|
|
ブライアン |
そちらもそうなんですか。
|
糸井 |
うん。
ぼくらの新しいオフィスは、
壁に古い木の建材を並べてあるんですけど、
それは、ぜんぶ外して使える木材なんです。
いちおう、「東京に木造の社屋を建てるぞ」
っていう夢があって(笑)。
|
ブライアン |
おもしろいですねぇ。
|
|
糸井 |
ここのオフィスも、
前に倉庫として使われていたのを、
そのまま活かしているとか。
|
ブライアン |
そうなんです。
もともとはソファーの工場だったんですよ。
|
糸井 |
それを壊して新しくするんじゃなく、
こういうふうに残す気持ちは、わかるなぁ。
|
ブライアン |
(笑) |
|
|
To Be Continued...... |