面白くて笑ってばかりだったんですけど、
伊集院光さんと糸井重里の対談があったんです。
公開対談でね、そう、
「ほぼ日の學校」の!
テーマが一応「学校」なんですけど、
関係なさそうな話がどんどん出てくるんです。
円楽師匠の話や『粗忽長屋』の話になったり、
伊集院さんの奥さんと糸井の共通点が語られたり、
謎の旅の話をしたり、窓ガラスに鳥がぶつかったり、
だいぶ下品なたとえ話が登場したり。
‥‥でもふと気づくと、いつのまにかそれが
「学校」や「学び」の話にもなっていて。
ふたりが掛け合わさると、こんなふうに話が
広がっていくんだ!という驚きのある全15回。
ま、どうぞ、ごらんください。
- 伊集院
- 師匠の『死神』を聴いてみると、
最初、借金苦の男が自殺しようとするんですけど、
「この自殺の仕方はイヤだな」という話を、
ずっとするんですよ。
「高いとこから落ちると、
落ちた瞬間が痛いはずだからイヤだ」とか、
「首吊りは枝が折れたときに
枝が頭に当たって痛いかもしれない
‥‥イヤだ」とか、
ずーっと言ってるんですけど。
でも一個だけ、
「川に飛び込もうかな」
っていうときだけ、
「溺れるのはもう二度とごめんだ!」
って言うんです。
でも、これはね、
上も下もなんにも繋がってないですよ。
伏線も回収も、なんにもないんです。
- 糸井
- 好きだ、それは。
- 伊集院
- そうなんです!
師匠が、
『子どものころに溺れかけて死にかけたことで、
その時点からこいつは死神が見えるんじゃないか?
ま、これが正解ってわけじゃないんだけど』
とか思うのって楽しいじゃん、なんて言うんですよ。
うちの師匠は理屈っぽい人なんだけど、
「そこはそのままで切らなくていいだろう」って。
ああ、やっぱり古典すげえな! と思って。
- 糸井
- いいですねぇ。
つまり、聴いてる人と一緒に
作るものだってことですよね。
- 伊集院
- そう。で、たぶんこれ、
今日の漠然とした「学校」というテーマに
合ってると思うんですけど。
「答えがあるから全部この通り覚えなさいよ、
これが正しいですよ」
のつまらなさとか、
「試験100点満点に向けての予定調和」
みたいなことと一緒に、
「『面白い答え』もアリだろ」って
思いますけど、そういう発想って、
僕の通った学校にはなくて‥‥。
- 糸井
- きっと両方必要なんだと思うんですね。
みんなでなにかを前に進めるとか、
ちょっとでも上を目指そうみたいなときには、
先に法則があって
「これを仮にこう覚えておきましょう」とか
「それを知ってるからやった」とかが
いっぱいあるほうが、
たくさんものができたりするんです。
だから、ある時代までは
それが必要だったんだと思うんですね。
だけどいまはそういうもの、そこまでいらないから。
- 伊集院
- そうなんだよなぁ。
だからなんか僕、カミさんから、
「メールがつまらない」って言われて。
僕のメール、ちゃんと情報伝達するんですよ。
でもカミさんのメールって口語だなって。
「びっくりしたんだよ!」
ってメッセージが最初に来たりするから、
「どういうことで!?」ってなるんですけど。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- でもそれが順番に、
「犬のリードがはずれちゃってさ
‥‥あ、散歩してたんだけどね」
みたいな文章が書けるんです。
- 糸井
- それ落語じゃないですか。
- 伊集院
- いや、そうなんです。
あいつのほうが落語上手いのかな。
- 会場
- (笑)
- 糸井
- だって、落語って
「いまびっくりしたんだけどさ」って。
- 伊集院
- そういうことですね、そうですよ。
「落ち着け落ち着け‥‥落ち着けないよ!」
そんな話ですもんね。
だから彼女はすごく気軽にメールを使ってるけど、
僕のメールは
「これは手紙が進化してできたもので、
文章には起承転結があって」が
どこか入ってる、変な理屈臭さがあって。
「情報をなるべく早く、間違いなく、
みんなに伝達するための文章」も
書けたほうがいいけど
「面白い!」ってことは大切じゃないですか。
あの面白いやつ、逃したくないんだよなぁ。
- 糸井
- その矛盾のなかに、
ずっと伊集院さんは居続けてるわけですね。
- 伊集院
- 居続けてます。
- 糸井
- 僕は逆で、お宅の奥さんと一緒なんで、
「こればっかりだと世の中回らないな」
と思ってて。
そういうことがちゃんとできる人に聞いては
「そうか、自分もちょっとできるようにするよ」
ってのを練習してる人生なんですよ。
- 伊集院
- それはわりと若い頃から?
- 糸井
- ずっとそうですね。
僕は「習い事」ができないんです。
「段取り」ができないから。
たぶん、できるふりぐらいまでは
できるんだと思うんです。
でも、全然上手にできないんですよ。
だって音楽の授業で、オルガンの前で
順番に歌わされるのがあったじゃない。
僕、あのときだけ声が出ないんですもん。
いつも歌とか大好きなのに。
‥‥ってぐらい段取りがダメで。
- 伊集院
- 「こうやりなさい」って言われるやつが。
- 糸井
- そう。ほんとに大人になってから、
テレビ局で、マジックの番組かなにかで、
「俳優さんと一緒にタキシード着て、
会場まで歩いて入ってきます。
角にカメラがありますから、
こう曲がって入っていってください」
って言われて、
「ではやりましょう‥‥スタート!」
ってやったら、
なぜか僕、反対側に曲がっちゃって。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- それはなんでしょうね。
「流行りものには乗らないぞ」
という人っていますけど、そういう人って
むしろちゃんとしてるじゃないですか。
要するに、理屈がわかってるから。
「流行りものは絶対買わないんだ」
という人こそが、
「いちばん流行りものに敏感な人」ですよね。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- 欲しいものしか買わない人は正しいけど。
それで言うと、糸井さんはべつに
「言われたことの逆をやったろう」と
思ってるわけじゃないんですよね。
- 糸井
- ぜんっぜん「逆」をやらない人なんです。
「みんながやってることって、
面白いからやってるんだろうな」と思うから、
自分もやるし、いらなくても買うんですよ。
だから
「どうしてお前ら、いらないものを買わないんだ!」
が僕の会社での説教ですよ。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- だから、ここも間違えがちで、
「俺は絶対きまりに従わない」と思ってると、
従ったほうが楽しいことでも
従わなかったりするんですよね。
- 糸井
- そうです。
会社のなかに自販機があるんですけど、
よく売れるのが強炭酸の水なんですよね。
「どうしてお前らそればっかり買うんだ」と。
こっち側に、
「ポンジュースなのに、
(いい声で)ソーダが入ってる」みたいな。
よーく見るとアメリカのジュースで
「あれ、愛媛のまじめジュースじゃないのか!」
みたいな、そういうのもあるんで。
1回そこで
「どうしてアメリカなのに」みたいなことを
考えるには、買わなきゃダメじゃないですか。
「どうしてしないんだ!」って、
社長として、怒ってます。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- それで社長が言うとおりに買うと、おそらく
「どうして言う通りやるんだ!」
って感じになるんでしょうけども。
- 会場
- (笑)
- 糸井
- 永遠なんですけどね。
(つづきます)
2024-02-04-SUN
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