面白くて笑ってばかりだったんですけど、
伊集院光さんと糸井重里の対談があったんです。
公開対談でね、そう、
「ほぼ日の學校」の!
テーマが一応「学校」なんですけど、
関係なさそうな話がどんどん出てくるんです。
円楽師匠の話や『粗忽長屋』の話になったり、
伊集院さんの奥さんと糸井の共通点が語られたり、
謎の旅の話をしたり、窓ガラスに鳥がぶつかったり、
だいぶ下品なたとえ話が登場したり。
‥‥でもふと気づくと、いつのまにかそれが
「学校」や「学び」の話にもなっていて。
ふたりが掛け合わさると、こんなふうに話が
広がっていくんだ!という驚きのある全15回。
ま、どうぞ、ごらんください。
- 伊集院
- でも‥‥なんで自分は「もう自分が笑った」って
事実があっても、
理屈にしないと怖いんだろう?
たとえば
「自分が映画館帰りに泣いている」
という事実があっても、
僕なんかは、
「なぜ泣いたんだろう?」
「あ、なるほど、ここがこうなってて、
こうだから泣いたんだ」って作業を、
昔よりはずいぶん薄めてきたけど、
いまだやめられないし。
‥‥あの、
「好きな映画なんですか?」って言われるときの
恐怖ってあるじゃないですか。
- 糸井
- イヤですよねぇ。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- 「なんかこいつテストしてるな」
「何できますか? 伊集院さん」
みたいな(笑)。
ああいうのと一緒で、
「だって泣いたから」だと納得してもらえないし、
自分も納得できなかったり。
- 糸井
- それは逃げ方があって、さっきの
「顔に描いたうずまき」みたいなものを、
勝手に作っちゃうんですよ。
1回そこでべつの話ができれば、
「壁のあいだをパテで埋める」みたいなことで、
壁そのものじゃないけど、埋められれば防げるから。
なんかもう、穴が空いてたら
ミカンで埋めてもよくて。
- 伊集院
- それでいいんですよね。
- 糸井
- うん、そこで話ができれば。
- 伊集院
- うちのカミさんの言う、
映画がどれだけ面白かったかの表現って
「だってね、ポップコーンがね、
2口しか食べてなかったんだよ!」
っていう。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- 「あ、それはそうとう面白いね」
っていう。
「もうアクションの連続でさ、
ポップコーンが全然減らないの!」
なんつって、聴いてるこっちには、
誰が出てるかもわかんないんだけど、
「ああ、なんかそれは僕も行くよ」
ってなるんですよ。
- 糸井
- そこ、大きいですよ。
- 伊集院
- 大っきいんですよ。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- 一方で、
「自分はなんかちゃんと理屈化できるから、
多少ニーズもあるのかな」
って部分があって、これは誇りでもあるんだけど。
- 糸井
- 「仕事」ってことで言えば。
- 伊集院
- そうですそうです。
でも「生きる」ってことで言えば、
なにか損をしてたりとか、
窮屈なことをしてるなってのはありますね。
- 糸井
- 前に、山本益弘さんっていう
料理評論家で落語評論家の人が、
「中華料理だけは書かない」
って言ってたんですよ。
- 伊集院
- ほぉ。
- 糸井
- つまり、ひとつぐらい書かないジャンルがないと
個人的に楽しめなくなるからと。
これはね、名作だと思いました。
- 伊集院
- はぁー。いいですね、それ。
何も考えたくない日は中華料理を食べるという。
たしかに自分の趣味をどんどん仕事にしていくと、
ちょっと行き詰まるときありますからね。
- 糸井
- それと、
「人に言いやすい見方」をするようになると、
感じる前に見方が考えられちゃうから、
つまんなくなる。
だから「なにかに詳しくなればなるほど、
羨ましくなくなる」っていうのが、
僕の人生後半戦の勉強の姿なんですよ。
- 伊集院
- なるほど。
- 糸井
- だから、僕は自分について、
ものすごい野球ファンだと思うんですよ。
でも‥‥なんにも覚えてないんです。
- 伊集院
- ハハハハハ。
- 糸井
- どのくらいファンかを争ってる人同士が、
「何年のあの試合でさ、あのとき
なんでアウトコース低めにキャッチャーが‥‥」
とか言うと、ものすごく覚えてるから
カッコいいんですけど、
自分はどうでもいいんですよ(笑)。
- 伊集院
- なんですかね。
気の毒な感じすらする‥‥。自分もそっち側なのに‥‥。
- 糸井
- 「感動したときの喜びを、いつでも誰かに
表現してなければいけない」って、
自分がいなくなってるじゃないですか。
- 伊集院
- 写真撮るのもそうで。
僕、ひとり旅ばっかりだから
「どこどこ行ってきたんですよ」って言うと、
必ずテレビで
「そのときの写真ありますか?」って
聞かれるんですけど、
「おいおい、あるわけねえじゃん。
ひとりで行ってんだから」
って思うのと一緒で。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- ほんとに一度衝撃だったのは、
友だちが
「どこどこ行って、滝がすごいきれいでさ、
そのときの写真があるんだよ」
って言うわけです。
で、写真を出してきたんだけど
「‥‥あれ? あれあれ?
あんまりきれいに写ってねえな。
あんまりきれいじゃなかったのかな!」
って言ったの。
いやいやいや、そこ違うよねっていう。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- 何なのそれ、って思うんですけど。
- 糸井
- 落語にしたいですね。
- 伊集院
- ありそうだな、ちょっと探してみようかな。
- 糸井
- 「ここで死んでるのは、じゃ誰だ?」
というのがありますね。
- 伊集院
- ああ、ええっとー、
『粗忽長屋』。
- 糸井
- 『粗忽長屋』。
- 伊集院
- (会場に向けて)『粗忽長屋』って、
「土左衛門(どざえもん)が揚がりました」つって
野次馬に行ったら、
「おおっ、ともだち死んでるじゃん!
仲良しのやつ死んでるじゃん!」って。
で、やっと身元が判明したと思ったら、
「ちょっとあいつに注意してくる!」
って、帰っちゃう。
そして帰ると、ここからダイナミックで。
‥‥いるんですよ、そいつが。
いたから勘違いじゃないですか、
「お前死んでるぞ」って話になってくる。
- 会場
- (笑)
- 糸井
- 大好きです。
- 伊集院
- で、そいつも他者の説得で
「そうかぁ‥‥可哀想だな」って思い出して、
「俺が死んでるんだったら、
引き取ってやらなきゃダメだ!」つって
引き取りに行くっていう、謎の噺。
- 糸井
- 「ちゃんと本人、俺が見つけてきたから」
っていうね。
- 伊集院
- 「あの、ちょっと遠い親戚だって
親身になって考えてくれるのに、
俺が、俺の死体を運ばないでどうする」
ってなっちゃうの。
- 糸井
- いい話ですよね。
- 伊集院
- あいつ、他者にやられちゃうんですよね。きっと。
- 糸井
- だからあのへんの落語を作った人たちが
考えてるようなことって、
いま僕らが喋ってることを、その時代に
喋ってたんじゃないかと思うんですよね。
- 伊集院
- だし、あと理屈として
「笑いとしてはこうあるべき」
みたいなことじゃなくて、
「こういうやつ、よくいるじゃん。
ああいうやつが度が過ぎたら
こうなっちゃうじゃん」っていう。
- 糸井
- 「バカだよね」って。
- 伊集院
- で、しかも、あんまり面白くない話は
淘汰されちゃうから。
残ってるやつがすげぇのは、
ま、そういうことなんでしょうね。
- 糸井
- だからあの、いまだとシュールと言われる
『頭山』とか。
- 伊集院
- 『頭山』もすごいですよね。
意味わかんない。
- 糸井
- 「自分の頭の上で花見をする」っていう。
- 伊集院
- (会場に向けて)『頭山』は、ケチなやつがいて、
何やるのでも「もったいないから」つって、
「さくらんぼの種を出すのがもったいない」
って食べてたら、
つむじから桜の木が生えてくるの。
で、そのつむじの桜の木に対して、
いっぱい花見客が来て、
うるせえから、抜いちゃうの。
抜いたら穴ぼこがあいちゃって、
そこに水が溜まって、池ができる。
したら、今度は釣り客が
すごいいっぱい来るようになって、
うるさくてノイローゼになっちゃって、
「この池に飛び込んで、死んでしまいましたとさ」
で終わるの。
最後は「おあとがよろしいようで」って。
全然よろしくありませんけど、っていう。
- 会場
- (笑)
- 伊集院
- あれもすごい世界なんですよね。
わけがわからない。
- 糸井
- 最高ですよね。
しかも僕はいま、
『頭山』って言葉しか言ってないんですよ。
中身ほとんど覚えてないから。
- 伊集院
- 「あれはすごかったな」っていう。
- 糸井
- 「構図はそんなもんだったな」くらいしか
覚えてなくて。
でも伊集院さんは、全部その面白いところを
再現できるわけです。
- 伊集院
- あ、落語ちょっとたしなみまして。
- 会場
- (笑)
- 糸井
- もちろんそうなんですけど。
- 伊集院
- いや、でもそうですね。
自分はそこで
「あ、わからない人にちゃんと話さなきゃ」みたいな
理屈のほうがちょっと立って。
たからこれもまあ、仕事では役に立つ。
- 糸井
- そういう人がいないと
建築ひとつできないですから。
「なんかいいのを作ろうよ」と言って、
そのままになっちゃうから。
(つづきます)
2024-02-06-TUE
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