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糸井 |
え?
山下さん、
スウィングだけを取りだして
今、やってくださるんですか? |
山下 |
はい、そこだけ、やってみます。 |
糸井 |
豪華ですねぇ。
こんなことして、いいんですか? |
タモリ |
今日はもう、
どんどんやってもらいますから。
はじめてのジャズは、
それぐらいやらないとわかんないもん。 |
糸井 |
ご親切な! |
山下 |
(メンバーに合図して)
じゃ、みんなでやります。
ここが気持ちいいんじゃないかなぁ、
と思ってきいていてください。
(演奏) |
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タモリ |
うわぁ、わかりやすい。
気持ちいいですね、これね! |
糸井 |
いや、なんだぁ、こりゃぁ! |
山下 |
1拍ずつをみんなが感じて
乗っていくところが、
気持ちいいんですね。 |
タモリ |
そうそうそうそう。 |
糸井 |
スウィングって、
ロックミュージシャンには
感じられないものなんでしょうか? |
山下 |
いやぁ、ありますよ。
ロックだろうと邦楽だろうと、
能の音楽だろうと、なんでも。 |
糸井 |
「ここ、くるぞ!」と。
……ということは、
山下さんは歌舞伎座に行っても、
「お、スウィングしてるじゃないか!」
と思いながらいるんですね。 |
山下 |
そういう感覚でものごとを見ますね。
「やった! これはスウィングしてる」と。
見栄を切る瞬間も、スウィングですからね。 |
タモリ |
スウィングはしてないんだけど、
ただ乗ってるヤツって、多いですよね? |
山下 |
はい。
ただ、その人なりの
スウィングだと、私は思いますけど。 |
糸井 |
山下さんはもう、
歌舞伎だろうがロックだろうが、
日常生活でも、
中華料理屋のおじさんが
チャーハン炒めてるときであろうが、
というぐらいまで、
スイングを感じて生きてらっしゃる? |
タモリ |
あぁ、それ、わかりますね。
昔、博多の時代に
行ってたラーメン屋がありまして、
すごい繁盛してるんです。
いつも同じ人が作るんですけども、
チャーシューを載せる時……
ひとり3枚なんですけど……
チャーシューがいっぱいあるのを、
こう、パパパパパッと乗せるのに、
首がちょっとこう振れるんですね。 |
糸井 |
(笑)あはははは! |
タモリ |
あれ、やっぱりスウィングしてるよね? |
山下 |
(笑)そういうことだね。 |
タモリ |
今考えりゃあ、
あれがスウィングですよ。
それ見たさに、よく行ってたんです。
やっぱり日常生活にもスウィングがある。 |
糸井 |
スウィングって、どことなく
ほくそ笑んでる感じがありますよね? |
タモリ |
そうそう。
その人もチャーシューを乗せる時は、
ちょっとニコッと笑う。
他のところでは笑わないんですけど。 |
山下 |
スウィングする(笑)。 |
糸井 |
ぼくはスウィングに憧れました。
これからは、スウィングします。
……あ、『スウィング・ガールズ』という映画で
ジャズに興味を持った人もいると思うんですけど。
あのスウィングも、今、話したスウィングですか? |
タモリ |
そうです。いちおう、
スウィングジャズという、ジャンルがありまして。 |
糸井 |
あれはジャンル名なんだ? |
タモリ |
そうです。 |
山下 |
1930年代に、
かならずジルバを踊りまくるという
ブームがあった時のものなんですよ。 |
糸井 |
それは今の話と比べると、
ずいぶんわかりやすいスウィングですね。 |
山下 |
その感覚を前面に出して、
つられて浮き浮き踊るという音楽だから、
スウィングにはまちがいないです。 |
糸井 |
ただ、タモリさんは、さっき、
ノリとスウィングとはちがうんだと。 |
山下 |
ノリっていうのは、
興奮ということと重なりますよね。
あいつ没入しちゃって、いつまでもやめないとか。
……それがいいともかぎらないわけです。 |
タモリ |
そうすると、
だいたい聴衆は引いていくんですよね? |
山下 |
(笑)
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