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山下 |
さっきタモリさんから、
「アフリカとヨーロッパの音楽が
アメリカで出会ってできたのがジャズ」
「ジャズではアフリカの記憶が語られる」
という話が出てきたけど、
ジャズの中には、
いろんなアフリカの痕跡があるんです。
リズムの中には、
ちょっとヨーロッパ的な感性では
考えられないものが混ざってきているし、
音階にもそういうものがありますし、
それに影響された和音というものも、
非常に変形して「妙なもの」になっています。 |
タモリ |
これは山下さんが
研究されているんですが、ジャズ特有の
「ブルーノート」という音があるんです。 |
糸井 |
重要そうな言葉ですね!
教科書だったらアンダーラインのところ! |
タモリ |
音としては、
ミとソとシというのが、
半音、ぜんぶ下がるんですよね? |
山下 |
そうです。
この音階が、どうも、
アフリカから来てるんじゃないかと……。 |
糸井 |
ちょっとピアノで叩いていただけますか? |
山下 |
いいですよ。
これをブルースの音階というんですけど、
これがどうも入ってきているんです。
おかげで、ジャズでは、
和音も変わってきてしまうという現象があります。
ほんとは
正調クラシック和音になるはずが、
ジャズの和音に変わってゆきます。
この話をちゃんとやると、何時間もかかりますね。
音楽大学の授業1年ぶんになってしまいますけど。
だからここでは、
ひとつの例だけとりだしてお伝えします。
正調クラシック和音に、
ジャズの和音を入れたという現象を利用して、
ジョージ・ガーシュインというジャズマンは、
『ラプソディ・イン・ブルー』
という曲を作ったんですね。
タモリさんがさっきおっしゃった
7度の音が半音さがったものに、
ふだんのクラシックどおりの5の和音をつけると、
ぶつかりが生まれる……それを
意識的に残す、というのがこの曲なんです。
ですから、
『ラプソディー・イン・ブルー』
のブルーは、青ではないんです。
あれは、ブルースのブルーです。
……思わず深入りをしてしまいました! |
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糸井 |
お、会場から拍手が! |
タモリ |
これはいちばん大事なところです。
たとえば、ミの音が半音さがるというのは、
クラシック音楽では、
長調が短調になるという意味ですよね?
でも、ジャズではいっしょにやってしまう。
ここのところが、不思議なところなんです。
ジャズとしてきく場合には違和感がないという……。 |
山下 |
これが、タモリさんがおっしゃった、
ジャズに見られる「民族音楽」的な要素です。
たとえば、日本古来の音楽を
ドレミの音階に乗せようとすると、
同じことが起きます。
ピアノの鍵盤にない音を、
日本の音楽も、たくさん使いますから。 |
タモリ |
はい。
半音といいましたけれども、
半音の間に「四分の一音」があって、
アフリカの音楽には、
四分の一音が、よく出てくるんです。
その音は西洋の楽器では出ないから、
半音にさげて出すわけです。 |
山下 |
それで、音程を動かしますよね、
歌なんかのときは。 |
タモリ |
「アーッ」と、少しさがるんですけど。 |
糸井 |
うまい! ものすごい!
さすがに、
ヘンな音の出しかたはセンスありますね。 |
タモリ |
変な音は、おまかせください。
バグパイプのモノマネから、なんでもできますので。
(バグパイプのモノマネ) |
山下 |
(笑)わはははは! |
糸井 |
(笑)もったいないくらいです。
つまり、鍵盤で叩ける音だけを、
音だと思いこんではいけないということですね。 |
山下 |
はい、それは西洋の楽器ですから。
すべての音を12音で割ったというのも、
ものすごい発明ではあるのですけれども、
それによって、何かを切り捨ててはいるんです。 |
糸井 |
で、捨てられちゃった音が、
復讐しにやってきたみたいにして、
ジャズが生まれたわけですね……。 |
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山下 |
それは言えますね! |
タモリ |
アジアなんかでも、
おもしろいコードがあるんです。
たとえば、メジャー7という
シがフラットしないようなコードでも、
中近東の音楽なんかは、平気で、
シを、フラットさせちゃうんですよね。
それでも、違和感がないんです。
ガムランの楽器はぜんぶ手作りといわれます。
低い音は、一本の竹で出すには弱い音なので、
二本作るんですが、ふつうの西洋音楽ですと、
その二本を、同じピッチに揃えるんですよね。
でもガムランでは揃えないんです。
わざと、ズラすんですよ。 |
山下 |
そう。 |
糸井 |
揃えないんですか? へぇー! |
タモリ |
すこしズラすんですよね。それを、わざとズラす。 |
糸井 |
わざとなんですか。 |
山下 |
わざとやることを、たのしんでいるんです。
だからほんとは高度な音感なんですよ。 |
タモリ |
はい。高度な音感なんです。 |
糸井 |
おもしろいなぁ、こういう話!
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