山下 |
それじゃあ、こんどは、
原田さんの「ジャズ」をやってもらいましょうか。 |
糸井 |
お、そっちもいけるんですね。 |
山下 |
ジャズというのは、何かテーマを与えられたら、
それで音楽を作っていくものですからね。 |
糸井 |
今、ここで、最新のジャズが生まれる、と。 |
山下 |
さっきの『The Entertainer』のメロディを使って
原田美奈のジャズ演奏をしてもらいましょう。どうぞ。 |
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♪「The Entertainer」
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糸井 |
おおー、なるほど。こうなるんですか! |
山下 |
ピアノ、原田実奈でしたー! |
会場 |
(拍手) |
糸井 |
じゃ、今のがラグタイムだったわけですけど、
もうひとつ、
大きな柱として「ブルース」という音楽が。 |
山下 |
はい。 |
糸井 |
ジャズの「親」にあたる存在として、語られています。 |
山下 |
もともとは歌なんですよね。ブルースってのは。 |
タモリ |
ええ、ええ、歌なんですよ。 |
山下 |
さっきの「教養講座」のところで
タモリ教授の言ってたことが、すべてです。 |
糸井 |
あ、そうですか。 |
タモリ |
ジャズの親のなかでも、かなり大きな親ですね。 |
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山下 |
現代のポップスのなかにも、
タモリ教授の教えてくれた「ブルーノート」が
もう、ガンガン出てきますしね。
これがなくては、ポップスは成り立ちません。 |
糸井 |
ジャズには「ブルースの遺伝子」が
とても強いということですね? |
山下 |
ええ、ええ。そうです。 |
糸井 |
えーと、手もとの台本によりますと、
山下さんとタモリさんが、
その「大親」を披露してくださることになってます‥‥が。 |
タモリ |
‥‥ブルースってのは誰にでもできるんだってことを
示せばいいわけですよね? |
糸井 |
おお、そうです。 |
タモリ |
わかりました。 |
糸井 |
誰でもできるブルース講座。 |
山下 |
はい。 |
糸井 |
それでは、お願いいたします。 |
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糸井 |
まるで、夜中の飲み屋にいるみたいな(笑)。 |
タモリ |
相当不満が溜まってるんでしょうね。 |
山下 |
あっはは(笑)。 |
糸井 |
僕、他人に芸をやらせるタモリさんは
いっぱい見てるけど‥‥
自分からどんどんやるタモリさんって、
久しぶりに見た気がします(笑)。 |
<つづきます> |