タモリ |
ま、いろいろパクリはするんだけれども
大胆なこともやってんです、ドビュッシーって人は。 |
山下 |
あっはは(笑) |
糸井 |
ドビュッシー、お好きなんじゃないですか? |
タモリ |
好きですよ。大胆にパクるところとか。 |
糸井 |
それだけ、どん欲だったってことでしょうね。 |
タモリ |
でも、こういう時代を経て、
ジャズも大きく変わっていったんです。
ドミソの和音のベースになる音っつったら
「ド」なんですが、
ピアノじゃ、これすら弾かなくなっちゃう。 |
山下 |
ベーシストに任せるようになるんですね。 |
タモリ |
で、余った指で‥‥。 |
山下 |
そう、おもしろい音を。 |
タモリ |
ナインスだとかイレブンスだとかいう音を、
余った指で探しはじめて、
本当に「オタク化」していくんですよ。 |
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糸井 |
あの‥‥理論的なことは
よくわからずに聞いてるんですけど、
楽しそうですね、それ。
ああ、遊んでるんだな‥‥っていうか。
なんだか、鉄道マニアの話のようで(笑)。 |
タモリ |
あー‥‥。 |
糸井 |
あの鉄橋がどうした、とか語ってる
タモリさんを見るのは、嫌いじゃないですから。
それに今、だんだん近づいてる(笑)。 |
タモリ |
鉄道はおもしろいです。 |
山下 |
あっはは(笑)。 |
タモリ |
200系のコンプレッサー音が‥‥とかね。 |
糸井 |
わかります、その気持ち。
言ってることは、よくわかんないけど(笑)。 |
タモリ |
だから、ドミソ以外の音を探すことによって、
アドリブなんかも、
さらに自由度が高くなっていくわけですよ。 |
糸井 |
これもアリだぜ、が増えてくる。 |
タモリ |
そう、そうなんです。 |
山下 |
で、そういう即興演奏のウデを競うために
ミュージシャンたちが集まってきたのが、
ニューヨークの「ミントンズ・プレイハウス」っていう
ジャズクラブだったんですよね。 |
タモリ |
毎晩毎晩、ライブが終ったあと、
その「ミントンズ・プレイハウス」に集まって、
みんなで技術を磨いていった結果、
「ビバップ」というジャズが生まれてくる。 |
糸井 |
ははあ‥‥でも、彼らプレイヤーにしてみたら
タイヘンな時代が来ちゃったってことですよね? |
タモリ |
ええ、テーマというより、アドリブ中心ですから。 |
山下 |
そういうところは、あるよなぁ。 |
糸井 |
ああ‥‥でもそれって、
音楽が、もともと持っていた楽しさだとも
言えなくはないですよね。 |
タモリ |
そう。バッハなんかの時代は
ぜんぶ、アドリブでやってたわけですし。 |
山下 |
モリタ教授が言ってたように‥‥。 |
タモリ |
ベートーベンが悪いんですよ!
音楽に深刻なものを持ち込んだんです。 |
山下 |
もっとも、バッハもモーツァルトも、
楽譜はとうぜん書いているわけですけど、
アドリブは、できたからね。
アドリブ大会みたいなものに出場して、
相手をやっつけたりしてたんだから。 |
糸井 |
テーマとかっていうものは
保存したり運搬したりするためには
便利ですけど、
たとえなくても、音楽はやれますもんね。 |
山下 |
そう、アドリブの考えさえ持ってれば。 |
糸井 |
その中心が、ニューヨークだった。 |
山下 |
ニューオーリンズからシカゴ、
そしてニューヨークへとね、移っていったんです。 |
糸井 |
アメリカの歴史自体と、並行してるみたいですね。 |
タモリ |
重工業から、商業に移っていったとも言える。 |
糸井 |
なるほど、だから第三次産業の中心点である‥‥。 |
タモリ |
ニューヨークに、移っていった。
それが、モダンジャズというものなんです。 |
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<つづきます> |